2015/05/19

眠い銀次郎

歌っているのか、喋っているのか、そのうちに眠くなっちゃう銀次郎です。




最近、iPhoneで同じような写真ばかり撮りまくり、iPhoneのカメラロールは6000枚を超え、Macbookの中の写真は、13000枚を超えていました。同じ写真が何枚か増えてたり…

iCloudとか、ハードディスクに保存とか、仕組みが理解できてません。

きちんと整理できないまま、Macbookのアップデートで、iPhotoから写真アプリになり、仕組みも理解していないので、ますますわからなくなり、Macは重くてすごく時間がかかるし、憂鬱になっていました。

夫が、新しくMacbookProを注文してくれて、昨日届きました。
移行の方法などわからないので、夫が帰る週末まで、見てるだけ…のつもりでしたが、電話とメールでの遠隔指導で、昨夜から今朝にかけて移行できました。



7時間もかかったのは、写真が多すぎるのか、他にムダな物があるのか、わからないまま。



15インチから13インチになったけれど、画面のサイズは気になりません。



壁紙のナナと三男の写真は、明らかに鮮明になりました。そして、速いのにびっくり。



まだ今のが使えるのに、こんなに勿体無い物を注文して…と文句を言っていましたが、届いたからには、“ブタに真珠” にならないように、もう一度、基本から、勉強しようと、本を買ってきました。

私に理解できるか、根気が続くか自信はないけど、莫大な写真整理だけでも、なんとか克服しようと思います。









2015/02/21

届け物

今日は、コレが届いたので、夕方から夫のいる可児までやってきました。



バレンタインのプレゼントとその御返しという名目で、Acruのカメラストラップを注文したのが届きました。

夫のは、ホースハイドのワイドカメラストラップ




私のは、フルレザーカメラストラップ




どちらも馬革で、軽くて柔らかく、きちんと作られている感じ。

手仕事の証として、作った人のサイン入りのカードが添えられ


注文時のお店の方の対応もとても丁寧で、嬉しかったです。

名前も入れてもらいました。




これをぶら下げて、お花見に行きたいな。


寅次郎と銀次郎は、子供達と留守番。
夜、長男から写メが届きました…


次郎ズが見つめている先には何があるんだろう…
気になるけれど、二羽をちゃんとケージに戻せたか…それが一番心配です。







2015/01/31

フラワーフォト体験

今日は、Canon Digital House の撮影体験ワークショップに行ってきました。
カメラもレンズも貸していただけ、自分と同じ機種で、
憧れのマクロレンズを使って体験させてもらいました。

th_IMG_9674.jpg


th_IMG_9675.jpg 

まったくの初心者の私が、マクロレンズを借りて、やたらと花に近寄って、構図などめちゃくちゃだけど、自己満足してきました。

th_IMG_9681.jpg

霧吹きで水をかけると、しずくが写せる‥‥と教えてもらい、
th_IMG_9691.jpg

欲深オバチャンは、ふりかけすぎたみたい
th_IMG_9695.jpg


th_IMG_9701.jpg


th_IMG_9708.jpg


th_IMG_9714.jpg

しずくの向こうに、白い花が写っているのを撮りたくて、後ろの方と一緒に四苦八苦。
th_IMG_9718.jpg


th_IMG_9719.jpg


th_IMG_9722.jpg

今日のワークショップは、無料体験でしたが、自分で撮った中から1枚、2L版にプリントしていただき、とっても楽しませていただきました。
こういうイベントに1人で参加することは、昔は勇気がなくてできなかったけれど、最近は、1人でも、楽しめるようになりました。
オバチャンになったのかな〜



2015/01/20

カメラ教室

今日は、Canon EOS学園の 女性のための kiss 使いこなし講座 に行ってきました。

とてもきれいで、立派なビルの中にあり、おばちゃんには場違いな気がしましたが、

ワクワクして入って行きました。

先生も、5人の参加者も女性で、いい雰囲気でした。

説明だけでなく、実際に撮ってみることが多かったので、私にもわかりやすく、楽しかったです。


th_IMG_3169.jpg 

お人形の周りに、キラキラやフワフワの飾りを置いて、ボカシの練習
th_IMG_3165.jpg 

憧れのマクロレンズを貸してもらって、造花を接写しました。

th_IMG_3175.jpg  

思い切って参加して、本当によかったです。

前のカメラの1日講座も受けましたが、ほとんど説明だったので、

しばらくしたら、忘れてしまいました。

今回は、ほとんどみんなで写していた感じで、あっという間の2時間半でした。

忘れないうちに復習して、たくさん写したいです。



早速、ボカシの練習で、寅次郎をボカシてみました?!

th_IMG_3226.jpg 

寅次郎、怒ったわけじゃなく、最近時々こんな顔をします。

th_IMG_3229.jpg 
喉に何かひっかかったような仕草をするので、心配しますが、その後普通に食べているし、

眠そうな時にするので、あくびなのか…不思議です。

th_IMG_3230.jpg
 

th_IMG_3232.jpg
 

th_IMG_3234.jpg
 

th_IMG_3235.jpg
 

th_IMG_3241.jpg 

th_IMG_3237.jpg 

th_IMG_3243.jpg
 




昨日、うちにやってきた、ダッフィーちゃん。

前に、ダッフィーベアを買いに、disney sea に行きたいなあと言ったのを覚えていた主人が、

seaに遊びに行った長男に頼んでくれ、宅急便で届きました。

th_IMG_3252.jpg 

念願が叶い嬉しいので、次の願いは、シェリーメイちゃんを買いに、行きたいな。







 
2015/01/17

Canon EOS kiss X7 とX7i



今日届いた、夫のCanon EOS kiss X7i と私のX7の外観を比べてみました。



夫のは、ダブルズームキットなので、標準レンズと望遠レンズ。私のは標準レンズだけ。共用できるから便利です。





X7とX7iの違いは、液晶画面が開くかどうかだけかと思ったら、サイズもX7iの方が少し大きかったので、ちょうどよかったです。X7では、男の人の手にはちょっと小さいような気がするので。



付属のストラップは、夫のx7iの方が太く、ロゴは、私のはプリントなのに、夫のは刺繍してあります。



充電池も、サイズ、形が少し違いました。これは共用できず、残念。



操作ボタンの配置も少し違いました。





ミラーレスカメラ、OLYMPUS PEN を何となく使いこなせなせず、ほとんど使わなかった夫と、デジイチ、PENTAX k-r が故障していることにも気づかず、そのまま使っていた私が、今度こそ、使いこなそうと、夫婦で同じメーカーの初心者向けカメラを買いました。
2人とも初心者なので、同じく初心者向けのカメラです。
iPhoneの方が、手軽にきれいに写せるけれど、何か趣味を見つけたいお年頃です。

中年カメラ夫婦、老後の楽しみの一つになればいいなと思います。




