2016/03/24

散歩の引っ張り対策

今日から私は春休み。

いっぱい散歩しようと思っていたけれど、最近のユキの

散歩の引っ張りは、力持ちの三男でも嫌がるので、

ハーネスを買ってみました。

イージーウォークハーネス。

th_IMG_2249.jpg 

散歩を期待して見つめているけど、今日は大丈夫。

 th_IMG_2235.jpg
脇の下の胴回りを測って、58センチだったので、Mサイズに

したけれど、ちょっとゆるそうで、一番短く調整しました。

気になるようで、噛んでいるけれど

th_IMG_2238.jpg
歩き出すと、気にならない様子。

不思議と、引っ張りません。

th_IMG_2228.jpg
引っ張ろうとすると、胸の前の輪になった部分が、縮むので

足が動かし辛くなる仕組みのようです。

歩くのは、本当に引っ張らなくなったけれど、

車が来ると、狙いをつけて、通過するときに吠えて

追いかけようとするのは、変わらないので、

お座りで落ちつかせて、抱え込んでいます。

念のために、ハーネスの金具と一緒に、首輪の金具も

リードに繋いでいます。

th_IMG_2224.jpg
今のところ、散歩の苦労が半減し、ハーネスは効果ありです。

散歩で通る小学校の桜、ちょっと咲いてきました。
th_IMG_2245.jpg



昨日は久しぶりに可児の夫のところへ。

田んぼがあって、山も見えて、いい環境なので

ユキとオカメ達を連れて泊まりに行きたいけれど、

残念ながらペット不可なので夕飯食べて帰宅。
th_IMG_2231.jpg
すぐ近くに、室内ドッグランがあるようなので、今度は

ユキを連れて、行ってみようかなと検討中です。

th_IMG_2232.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ

さすがハーネス!効果ありでしたね!
可児のインドアドッグランはカフェオーレのことですかね?

No title

LUNAママさん♡
効果が続くといいんですけど…どうかなぁ〜
可児のドッグラン、そうです!カフェオーレです。さすが、LUNAママさん、ご存知なんですね。

何度も失礼します

カフェオーレは先代と1回だけ行ったことがあります。
インドアにしてはまあまあ広いし安いし綺麗でしたよ。(といっても10年数年前の話ですが)
LUNAとも行きたいのですが水曜日がたしか定休日で行けないんですよ(涙)

No title

LUNAママさん♡
行かれたことがあるんですね。そんなに前からあったとは知らなかったです。そう、水木が定休日で、私もなかなか行けないのです。一度行ってみたいです。

ゆきちゃん♡
早速ハーネス効果ありで嬉しいですね!!
ショーンも昨日、ハーネスデビューしましたが、サイズがデカすぎて、買い直しですಠ_ಠ
トレーナーさんのハーネスを、お借りしてお散歩デビューしましたが、嘘みたいに引っ張らなくて、ハーネスの威力を感じました!!
トレーナーさんいわく、ハーネスを付けて散歩する時は、犬がいくらリードを引っ張っても、人間が、リードを引っ張ってはいけないと、言っておられました。負荷に慣れてしまうとハーネスの意味がないと…リードを引っ張ったら、とにかく人間は止まり、犬を座らせる。そしたら、また人間のほうから歩く…なるほどでしたぁ!!ご存知でしたらすみません( ̄O ̄;)
ショーンは車が怖くて強くて…
はぁಠ_ಠって感じです…
体重も少なめらしく、フードを増やしたらどうですかと言われたんですが、ゆきちゃんは5か月のときどれぐらいでしたか?
ショーンは9キロちょいで、もうすぐ6カ月…今は10キロほどあります。

No title

ショーンままさん♡
ハーネスの散歩の注意点、ありがとうございます‼︎全然知らなかったので、すごくありがたいです。
私が引っ張っちゃいけないんですね。確かに、負荷に慣れたら、もっと強くなりそうですね。頑張ってみます。

ユキも小柄ですよ。5ヶ月半の頃、10.5キロでした。その頃、フードは120gくらいを2回でした。
最近測っていないけれど、多分13〜14キロくらいかな。
ブリーダーさんに12〜13キロが適正体重だと言われました。フードは、便の硬さを様子見ながら、140g前後を2回食べてます。