--/--/--


2016/03/04

また巣箱を入れました

 

インフルエンザで寝込む前、月曜に、また巣箱を設置しました。

1月の時は、全部で4個産みましたがみんな無精卵。

その後巣箱を撤去して数日後、1個のたまごが

産み落とされて、割れていたので、また設置しました。

前回の反省点は、ヤシマットを洗ってしまったこと。

tery's birds さんで分けていただいたマットは、鳥専用

なので洗う必要がないことを知らずに洗ってフカフカに

していました。そうすると、生まれたヒナが足を引っ掛けて

動けなくなって死んでしまうそうです。

なんでも聞いてからやらなくちゃと、反省しました。

今回新たに分けていただいたマットはそのまま入れ、

うちの巣箱は細長いので、隙間を板で埋め、角を

どうしようか、これでは、角に落ちてしまうと

何度もteryさんに質問し、

 th_IMG_1990.jpg

巣箱についてきたワラの角を立ち上がらせマットを乗せて

th_IMG_1993_201603041522234a9.jpg

その上にチップを敷いて、真ん中を低くして

これでいいかなと、見ていただいたら、

出入り口の踊り場との仕切りは低くないですか?と聞かれ、

そうでした‼︎ マットが高くなった分、前回高くした

仕切りも高くしなくちゃ。

th_IMG_1994_2016030415222436b.jpg

急いで有り合わせの板を切って、マットの面から

7センチ以上の高さの仕切りを追加しました。

今回は、巣箱の準備はバッチリ。

あとは、銀次郎次第。

th_IMG_1995_20160304152226d53.jpg

設置して、4日になりますが、たまごはまだありません。

交代で巣箱に入ったり、一緒に入ったり、

巣箱から出ている時は、相変わらず

銀次郎が寅次郎に甘えています。

麻の実も入れました。寅次郎の方がよく食べています。

子宝の神様にお参りに行きたい気持ちです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

