2016/02/04

たまごのその後

寅次郎と銀次郎の最初のたまごを見つけてから12日、

朝目覚めて、ケージを見ると、銀次郎だけ巣箱から出ていて、

しばらくすると、寅次郎も出てきます。

th_IMG_1591.jpg 

チャンス!と巣箱の中を撮影すると、 

慌てて巣箱に入っていきます。

th_IMG_1592.jpg 

なので、あまり覗かないようにしているけれど、

やっぱり気になって写しました。

様子は、数日前と変わらず。

気になるのは、一番下に敷いたヤシマット。

硬い状態で届き、早とちりして、洗って干して

フカフカにしてから、巣箱の形に伸ばして敷きました。

柔らかくすると、ヒナが足を引っ掛けて

動けなくなってしまうから、そのまま使う物だと 

teryさんに教えていただき、しまった!と。

順調に行けば、来週半ばにヒナが出てきそうなので、

それまでになんとかしなくちゃ。

th_IMG_1588_20160204013629c0d.jpg 

私が家にいて、2羽とも巣箱から出ているのは、朝だけ

なので、また撮影して、様子を観察するつもり。

それにしても、2羽とも、ほとんど鳴かず、全く静か。

銀次郎の、”ピ〜チクリピッ‼︎ ぎーんチャン” が懐かしい。

  

ベランダで、お日様に当てた多肉が、真っ赤っかになりました。

th_IMG_1596.jpg 

名前を知らないこの子は、両手を伸ばして

黄色の花が咲きました。

th_IMG_1603.jpg 

花うららも、何かが伸びてきました。

春が待ち遠しいな。

th_IMG_1607.jpg 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメント

非公開コメント