2016/01/14

巣箱の準備、ここまでしました

先日、銀次郎のブリーダーさん、tery's birds さんにフードを

お願いする時に、寅次郎と銀次郎のヒナの相談をしました。

今年3才になるメスの寅次郎は人間だと27歳くらい、

1才になったオスの銀次郎は20歳くらい、

パパとママになっても大丈夫な年齢で、

今は巣箱を入れるチャンスだと聞き、準備を始めました。

いつものオカメ用シードと一緒に、麻の実、ヤシマット、

チップを分けていただきました。

麻の実は、産卵するために栄養が必要だからだそうで、

早速シードと一緒にあげたら、2羽とも喜んでました。

th_IMG_1430.jpg 

そして、巣箱を買いました。

巣箱は、うちのケージは広くないので、中に入れて置くと

狭くなるので、外側に引っ掛けたいけれど、網を切るのが

大変そう。横型なら、なんとかなるかなと。

th_IMG_1415.jpg 

真ん中を窪ませる板とマットが付いてきました。

th_IMG_1417.jpg 

マットは、teryさんのヤシマットがあるので、まずは

板を置きました。ピッタリサイズじゃないので、

th_IMG_1418.jpg 

段ボールを切って、周りの溝を少し高めに埋めました。

th_IMG_1419.jpg 

その上に、teryさんのヤシマットを敷きました。

このヤシマット、洗ったら、柔らかくなって、円形だったのを

長方形に伸ばせました。真ん中を窪ませました。

この上に、チップを敷きますが、今日はここまで。

 th_IMG_1431.jpg 

私がこの巣箱をケージに設置して、銀次郎が気に入ってくれたら

あとは銀次郎が、住みやすく巣作りしてくれるそうです。

th_IMG_1426.jpg  

そして、もう一度、私がヒナのおばあちゃんになる決心をして、

設置しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ついに

ついにおばあちゃんになる準備を始めたんですね。

No title

はい❗️
私は、ヒナちゃん達のおばあちゃんになる決心をしました。
寅次郎が本当にメスだと祈るばかりです。