--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/11

ユキのブリーダーさんの注意書き

ボーダーコリーのユキがうちの子になって、明日で3週間

最初の1週間はほとんど構っちゃいけなかったので、

触れ合えるようになって2週間

th_IMG_9160.jpg

トイレはちゃんとシーツの上でするし、夜泣きもしないし、

ちゃんと目を見るけれど、興奮すると、

トイレシーツやケージの木枠をかじります。

本当はお利口な素質をだんだんダメな子にしているかも‥‥と心配になり、

ブリーダーさんにいただいた、プリントしたものを綴じた注意書きを

読み返してみました。
th_IMG_9159.jpg

読み落としていたことがありました。
th_IMG_9161.jpg

「ケージから出す時には、リードをつけるから出すこと」

首輪は慣れたけれど、リードをつけると、噛んで遊んでしまうので、

つけずにいたけれど、早速、ケージから出す時にはつけるようにしました。

やっぱり噛むけれど、おもちゃで気をそらし、

th_IMG_9180.jpg 

投げると持ってくる、離させておすわり、また投げる‥‥

遊ぶのは、20分以内と思っていたら、よく読んだら、

「最初は5分から」‥‥

いきなり遊びすぎていたかも。

th_IMG_9187.jpg
 

「ハウスのしつけを毎日行うこと」

なかなか入りたがらないので、押し込んでいたけれど、

ハウスで食事をあげるとハウスが好きになり、

ハウスに入れる時にフードをハウスに数粒ばらまくといいと‥‥

ケージの上に、少しフードを隠しておいて、「ハウス」と言って

2粒ケージに入れたら、すんなり入るようになりました。

食事は今まで、ケージから出たところで食べていましたが、

ケージの中で与えるようにしました。



注意書きには、まだまだたくさんの具体的なことが書いてあります。

困った子になるか、どこへでも連れて行けて、みんなに可愛がられる子に

育つか、きっとこの時期は大切だと思うので、頑張らないと‥‥















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

このブリーダーさんは徹底してますね!!
でも、凄く大事なことだと思います

鳥もだよね
ケージは安心出来る、美味しいものを貰えるってわかれば入るの嫌がらないもんね(*^o^*)

うちにいたワンコはトイレが全くダメだったから、、、
またその時になったら参考にさせていただきますね

他にはどんな気をつけることがあるのかしら
そのブリーダーさんの注意書き凄く気になります
(*^^*)

No title

ふ〜♪さん、とっても具体的に書いてある注意書きなので、
ちゃんと守れば、いい子になるはずなんだけど‥‥
できることから実行して、載せていきたいです。
それにしても、インコも犬も、ブリーダーさんって大切ですね。
