--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/23

植物も成長中







チュウレンジバチの幼虫に葉を食べ尽くされたバラ達も、花が咲きました。
やっぱり、優しい消毒薬では効かなかったのか、タイミングが遅かったのか、見事に食べられました。
30代の頃、バラの苗を買おうとしたら、花屋のおじさんに、
「バラは、お世話が大変で難しいから、子どもが小さいうちは無理。40代になって、時間もお金もかけられるようになってから」
と言われたのを思い出します。
もう40代は通過したけど、私にはまだ難しいです。


連休明けに小さな鉢を買って、分けて植え替えた多肉達、




2週間で、ちょっと伸びてきました。





キュウリ


スーパーゴーヤ


ミニトマト


白ゴーヤは、力が弱いのか、こんな風になっていたので


結んでおきました。


それぞれ、成長中。あとは、ちゃんとお世話ができるかどうか…




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

薔薇が綺麗ね!
バラって、、気難しいって聞くね
トゲがあるから、、、苦手だけど、
3枚目のは好きだわ(^ν^)

野菜もいろいろ!!
収穫が楽しみですね(*^^*)

(*'▽'*)わぁ♪ 多肉
丸い鉢のはみんな丈夫だから、雨ざらしも炎天下も大丈夫かも
日差しが強すぎると、、葉が焦げてくるからわかるかも(^。^)

長い鉢の、、丸くてちいさいツンツンしたのね
これは、センペルと言って寒さは強いけど、暑さに弱いですよ(*^^*)

あとはみんな丈夫で〜〜す(^^)
これからの時期〜一気に大きくなるといいね(^ν^)

((^┰^))ゞ テヘヘ
余計なお世話だったら、、(≧≦) ゴメンね

No title

ふ〜さん、多肉のアドバイス、ありがとうございます。
というか、それを期待して、載せました‼︎
センペルを、真夏は涼しいところに置けばいいですね。
丸い鉢は、安心して外に置きますね。
多肉は、火祭りとか、赤鬼城とか、漢字なら頭に残るけれど、
カタカナの名前が覚え辛くて…
本やネットで調べても、頭に残りません!
ふ〜さんのアドバイスが頼りです。
