2015/04/27

深夜の発見2つ



いつも、夜に放鳥し、寅次郎は、1~2時間遊んだら、自分でケージに戻ります。
それから銀次郎を、強制送還します。

昨夜は、寅次郎は、深夜まで大好きな主人にくっついていて、ケージに戻らず、捕まえ損ねて、銀次郎と一緒に、冷蔵庫の上に逃げました。



今まで、2羽とも自由のまま朝になるのは初めてだから、捕獲を頑張りましたが、努力実らず諦めて、照明を消しました。
ケージの横のブラインドの下の方だけ外の灯りがもれてるくらいで。

そして、最後の挑戦、冷蔵庫上に手を伸ばしたら、寅次郎が羽ばたいて、でも、真っ暗だから、止まる所が見つけられず、酔ったみたいにフワフワ旋回、うっすら明るいケージの上に着地、私の肩に来て、そのままケージへ。

次に銀次郎、やはり手を出したら羽ばたいて、寅次郎よりも、上下して空中をさまよって、ぶつかりながら私のお腹にぶつかって、キャッチしました。



やはり鳥、暗闇で飛ぶのは制御が効かず、無理なんだなと、発見でした。


もう一つの発見は、コレ



2羽ともケージに戻ったので、さて、寝ようかと思ったら、銀次郎の枝毛付きの冠羽が、落ちているのを発見‼︎



いつからか、銀次郎の目印になり、撫でても取れなかったのに、昨日抜けた冠羽でした。
枝毛が付いたまま抜けてました。



昨日咲いて嬉しかったバラ



今日帰宅して見たら、こんなに開いちゃっていました。暑くなりすぎ ( ;´Д`)



















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

薄明かり作戦だね
そっか、
やはり、鳥は暗くてもちょっと見えてるんだよね
灯りに寄って行く(*^^*)

しかし、
暗がりの中飛ぶには勇気が行っただろうね(^ν^)
怪我しなくて良かったね

(^∇^)アハハハハ! あの冠羽だね
これは、貴重だ!!
冠羽も見つけて欲しくて気づくとこに落ちてたのかも(*^^*)
宝物だね(o^^o)

No title

ふ〜さん、
そうなんです、やっぱり鳥目、真っ暗の中をさまよって、薄明かりに寄って行きました。

記念の冠羽、保存しておきます‼︎

夜分にすみません🙇
きゃ〜銀ちゃんの枝毛付冠羽、可愛い〜👏
とうとう、抜けましたか…残念💦
鳥目なんて言いますが、暗くなると判断が鈍るのは本当だったのですね。勉強になります。

お庭のバラ、急に日射しが強くなってきたから、バテたのかな。私、バラもすぐにうどん粉病になってしまい失敗します。やはり地植えが良いのかな。今回の休みは、伸びきった観葉植物の剪定や植え替えをしたので、少しすっきりしました。😉

No title

あーたんさん、
とうとう抜けました‼︎ スッキリして、銀次郎じゃないみたいです。
観葉植物がグングン伸びる時期で、嬉しいですよね。
私も、植え替えたい子があるから、連休にできるといいなと思ってます。