2015/03/30

多肉が伸びてきた

2月に買った多肉、


黄色の花が可愛く咲いた左の子

花が終わりかけて伸びてきました。
この子は切ってあげた方がいいかなと思い、挿し木方法を調べて、切ってみました。

しばらくは水もあげず、乾かすと根が出てくるなんて、初めて知りました。

葉っぱもたくさん取ったので、葉挿しもやってみます。
一つでもいいから、根が出るといいなぁ。

そして、右側の綺麗な子は…

かわいい色も抜けて、べろんべろんに伸びてきました (ー ー;)

この子は切っていいものか…
とりあえず、植え替えて外に出そうかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらあら
どっちも最初の姿と変わってしまいましたね(^ν^)

これは、水が多いことと、陽が足りないからです(^。^)

この多肉は、ガンガンに陽に当てて大丈夫なんで〜
外でしっかり陽に当ててあげてください(^ν^)

赤いのはもう戻らないから、
同じように葉挿しと、思い切って下の方で切っちゃいましょう(^ν^)
どっちも丈夫だから陽当たりいい外で放ったらかしがいいよ
カラカラに乾いてからお水あげてね

真夏の日差しで葉が焼けるようなら、ちょっと遮光かな
でも丈夫だよ(≧∇≦)

No title

ふ〜さん、
水と陽当たりなんですね‥‥
暖かくなったから、今日から外に出します‼︎
大きくなるといいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あゆちゃんも、多肉育ててたんですね!!
私は多肉、初心者。始めたばかりです。きっと腐らせちゃいそう。
なんでも興味はあるから、やってみたくなるんだけど、長続きしなくて‥‥
あゆちゃん、へデラの見守り、末長くお願いしますね。