2015/03/18

深夜のバトル



昨夜は、寅次郎も銀次郎も夜の放鳥の後、ケージに戻らず苦労しました。
いつもは、どちらかはスムーズに入り、残った一羽との闘いですが、昨夜は追われて逃げるのを楽しんでるみたいに、椅子からテーブル、冷蔵庫の上と、飛びまくり。反抗期なのかな。
私もいい運動になりましたが、最後は血管切れそうになり、なんとかケージカバーの布で捕まえて、戻しました ~_~;
深夜に、次郎ズ vs 私 のバトルでした。

仕事から帰った夕方近くに放鳥すると、夕飯の準備と食事までに戻れないと困るし、朝は仕事に遅刻しそうになるまで追いかけて失敗済み。
やはり放鳥は、家族が夕飯を終えた後になってしまいます。



放鳥の時に、ケージの中とは別の皿にシードを入れて出しておくと、よく食べるので、置いていました。でも、お腹が空いたらケージに戻るようにしようと思い、今日は、食べ物は出さないことにしました。


私の苦労など知らず、水筒のフタを見上げる寅次郎…


背中の羽が立ってる寅次郎。
抜けそうなのかな。犬ならブラシをかけて抜け毛を取るけれど、鳥の場合は、見てるしかないのかな…


…と思ったら、自分で羽繕いしてました






銀次郎は…何だかオジサン顔になってきました。





今日の作戦成功~
なんと‼️気づいたら、寅次郎も銀次郎も、自分でケージに戻り、シードを食べていました(^^)



今夜は、とってもおりこうな二羽でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

時間のない時って焦るよね
うちなんか
自分で帰ったことなんてないよ(^^;;

高いとこにいてもイス持って来てガシっと捕まえる!
(^ν^)
るるは、まだ全くの無抵抗(^。^)
今も私の顔で遊んでる(^^;;

ご飯作戦!上手く行きそうだね(o^^o)

あっ
捕まえたときにね
しばらくナデナデしたり、捕まえたままイイコイイコしてからケージに帰すと捕まえられる=ナデナデになるから、、
いいかもよ
みんながみんな上手く行かないかもだけど(^◇^;)

No title

ふ〜さんも、やっぱり捕まえて入れるんですね。
私は、動きが鈍いのか、手を出した瞬間に飛び去ってます。
手が嫌いな寅次郎も、ナデナデが好きになるように、噛まれてもめげずに、撫で続けてみます‼︎
銀次郎は、少し前までは楽勝で捕まえてたのに、飛び回って逃げるし。でも、撫でてとすり寄ってくるから、捕まったらナデナデ作戦、効きそうです ϵ( 'Θ' )϶