2015/02/25

換羽

この間から、寅次郎の羽が抜け始めていましたが、ねずみ色の羽も、落ち始めました。





銀次郎も換羽の時期のようです。
嬉しいけれど、いつまでも幼いままでいてほしい気もします。

羽もシードも散らかるので、ダスキンレンタルのクリーナーは欠かせません。

新しいタイプのは、下からの吸い込みだけでなく、後ろのホースを伸ばして吸えるようになり、ケージ周りで重宝しています。




今日も菜花を堪能している銀次郎



やっぱり、食べずに落としまくり。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
返信コメントありがとうごさいましたp(^_^)q
やはり小さいけれど、2匹も居ると、お掃除が大変ですね。ダスキンの新しいホース付きは便利そう👌でも、掃除も良いけれど、落ちた羽根も綺麗ですよね✨

あら
やはり換羽中なんですね(^ν^)
るるは自分の尾羽が長いこと分かってないのか?!
行動が大胆でボロボロになります、、たまに折れてたりする(^.^)
換羽で綺麗になるかな(^ν^)
銀ちゃんのシマシマの羽根きれいね
菜の花も食べるんだね

ダスキンの便利そうね
うちはコードレスの小さいのを専用にしました

でもほとんど外だから、、、粉はなくなりましたよ(o^^o)

No title

あーたんさん、
掃除したばかりでも、二羽が羽ばたくと、瞬間にシードの粉が飛び散ってるから、ダスキンが大活躍です。

寅次郎の羽は、白いから、微妙にある模様は目立たなかったけれど、
銀次郎は、細かい模様や白とグレーのツートンの部分があったり、拾うのも楽しいですよ ϵ( 'Θ' )϶

No title

ふ〜さん、
二羽が同居するようになり、寅次郎の尾羽が汚れるようになりました。すれ違う時に擦れたり、フードに付いたりするんでしょうね。ケージの中では長い尾羽は不便そう。
銀次郎も、擦れてすり減ってます。

外の家、いいですね。
人間にもオカメにも、どっちにも良さそう。
うちも、スペース確保と安全対策ができたら、ぜひ見習いたいです。