2017/01/31

窓の変化

明日、リビングの東窓を取り壊すので、
ユキもオカメ達も2階へ避難します。
th_IMG_3637.jpg 
この窓、去年隣の家が壊されてから、朝日が入るようになり、
多肉置き場に重宝していたけれど、出入りできる窓に交換することに。
th_IMG_6519.jpg 

6年前にリフォームするまでは、暗〜いキッチンだった窓。
th_IMG_0806.jpg 
それがリフォームでこうなって、
th_IMG_0836.jpg 
1年前には格子も付けたのに‥‥
とっても名残惜しいけれど仕方ない。
もっと快適になるのを信じて、明日この窓とはお別れ( ;  ; )
こんな狭い空間でも、20年で色々変化してきたなぁと
今夜は一人で哀愁に浸ってます。
th__MG_6544.jpg 
2017/01/29

今週のドッグラン♪

今週は、土曜に主人のMacBookの修理に行ったので、ドッグランには行けず、
帰りにスタバでエンターキーの直ったMacBookで仲良し黒ラブちゃんのブログを
見て、明日は絶対行くぞと‥‥
th_IMG_5850.jpg 


そして今日のディニーズガーデン、
今日もいました‼︎  LUNAちゃん♡
th_IMG_6436.jpg 
同級生3人、何かいるのかな
th_IMG_6488.jpg 


今日は、ディスク大好きなみつきちゃんにも会えました♡
th_IMG_6442.jpg 
ディスクを大事に持って来て、ポトンと置いて、「投げてください」と目で合図して
待っているみつきちゃん。
いろんな人のところに持って行って、次は誰にお願いしようか、
選んで持って行く姿が本当に可愛かった。
th_IMG_6452.jpg 
主人に、「投げてください」と持って来るんだけど、その先には強気のユキがいて、
距離を保って待ってます。
th_IMG_6449.jpg 
ディスクをくわえたら離さないユキの引っ張りっこをじっと待ってます。
th_IMG_6458.jpg 
本当に思慮深くて、穏やかに、自分の意思を伝えようとする、
本能のままのユキとは全然違うみつきちゃんでした。
th_IMG_6462.jpg 
そのみつきちゃん、黒白、ウィートンの2頭のボーダーが来た途端に駆けて行きました。
先回りして、遊ぼ‼︎と思ったら、2頭は個別フィールドに入っちゃったので、
じっと見守るみつきちゃん。ずっと見つめていました。
th_IMG_6512.jpg 
2頭が出て来てからも、健気に待つみつきちゃん。黒白くんが気に入ったみたい。
ディスクの投げ手だけじゃない、お気に入りのワンちゃんも瞬間で見極めてしまう
すごいワンちゃんでした。
th_IMG_6504.jpg

さあ、たくさん遊んだので、明日からまた、寒くても頑張ろうと
思ったのでした。
th_IMG_6484.jpg  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/23

今年初めての50メートル走

日曜は、今年初めての、ディニーズガーデンの50メートル走大会でした。
th_IMG_6404.jpg 
いつもここに来ると、まず遊ぶプラーは、走る時の目標物なのでオアズケ。
th_IMG_6413.jpg  
そのプラーを見せて、スタート‼︎
th_IMG_3712.jpg 
先に走る私も必死だから
th_IMG_3713.jpg 
ユキがこんなに怖い顔して走ってきていたとは、知らなかった 
th_IMG_3714.jpg 

th_IMG_3716.jpg 

th_IMG_3719_20170123004501c19.jpg 

th_IMG_3728.jpg 
         今回は、5.61秒。前回より、少し速くなったけれど、
     ゴールのネットの向こうで写真撮っていたおとーさんの方へ行きたくて、
リードをつけるのが大変でした (-.-;)y-~~~th_IMG_3729.jpg 
走り終わって、お待ちかねのプラーで遊んで
th_IMG_3783.jpg 
仲良し黒ラブちゃんともたくさん遊んで
th_IMG_6415.jpg 
帰ってシャンプーして、キレイになって
夢の中‥‥
th_IMG_5795.jpg 

幸せな1日でした♡

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/16

風船遊び

先週、100均で風船を買ってきました。
予想通り、ビビるユキ
th_IMG_5677.jpg 
ちょっと慣れて、お近づき‥‥
th_IMG_5665.jpg 
やっぱり割れちゃった
th_IMG_5672.jpg 
もう一個膨らませて
th_IMG_6262.jpg 
おにーちゃんと一緒に
th_IMG_6263.jpg 
鼻でトス‼︎ 覚えました
th_IMG_6278.jpg 
落ちてくると、ガブリつく 
th_IMG_6282.jpg 
狙って〜
th_IMG_6284.jpg 
トス‼︎
th_IMG_6290.jpg 
ジャンプ‼︎
th_IMG_6285.jpg 
暴れすぎて、この後、おにーちゃんは、くしゃみ連発でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/16

ユキ、2度目の雪

週末は、この冬初めての雪が降るというので、ユキは喜ぶだろうなと、楽しみ半分、
日曜に仕事だから土曜の夜に社宅に帰った主人のためには、あまり降らないでと
複雑な気持ちで日曜は目覚めました。
th_IMG_6297.jpg 
隣の空き地を間もなく駐車場と庭にするので、障害物なく雪遊びできる
貴重なチャンスだったので、準備万端で出てきたのに、期待したほど
積もっていなくて、拍子抜け。
th_IMG_6300.jpg 
それでもディスクとプラーでいっぱい遊びました。
th_IMG_6308.jpg 
走った途端に土が見えちゃったけれど、
たくさん遊びました。
th_IMG_6313.jpg 
オモチャを取りに行くと、雪の下の野良猫のクチャい落し物を見つけて、
th_IMG_6327.jpg 
ペロリン ( ̄∇ ̄)
なんどもロングリードを引っ張りました。
th_IMG_6328.jpg 
ユキにとっては、去年以来の2度目の雪
th_IMG_6315.jpg 
パピーだった初めての雪の時は、ひたすら走っていました。
覚えているかな‥‥
th_IMG_1505.jpg 
お昼には、こんなにとけて、ドロドロでした。
道路の雪かきの必要もなし。
もう一度くらい、雪遊びしたいなぁ〜
th_IMG_5715_20170115215346422.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/11

たくさん走ってきました♡

昨日は、車で30分のドッグランへ。
イケメン・レッボーのハリー君と会えました。
もう何度か遊んでもらっているけれど、一緒に走るまでが長い。
th_IMG_6235.jpg 
まずは茂みでかくれんぼ
th_IMG_6221.jpg 
ユキは走ろう!と誘うけれど、強気なユキを警戒してか、ハリー君慎重です。
th_IMG_6222.jpg 
でもそのうち、一緒にビュンビュン走って
th_IMG_6225.jpg 
楽しそう♡
th_IMG_6241.jpg 
2歳の優しいハリー君、遊んでくれてありがとう!
th_IMG_6242.jpg 
日が短いから、だんだん薄暗くなってきておしまい。
たくさん走れて大満足
th_IMG_6244.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/09

春気分の公園散歩

朝からお天気良くて、洗濯日和。
3回洗っても、まだ終わらない‥‥
洗濯物を干すときはユキは外を見張り
th_IMG_6195.jpg 
お兄ちゃんに寄り添って、幸せそうに寝てると思って
よく見たら、ユキの大事な赤いオモチャの残骸の切れ端が‥‥
お兄に遊んでくれ〜と持って来たのに相手にされず、フテ寝してたらしい。
th_IMG_5585_20170109154951132.jpg 
お散歩 行こか?に反応
th_IMG_6178.jpg 

近くの公園へ行って来ました。
th_IMG_5609.jpg 
桜がたくさん咲いていて、
明日から寒くなるらしい覚悟を忘れさせてくれました。
th_IMG_5588.jpg 

th_IMG_5631_20170109153704471.jpg 
休日だから、とっても賑わっていたので、ロングリードは短めに。
th_IMG_5619.jpg 
新調した、ハーネスで初散歩。
車やバイクに過激に反応するから、背中で捕まえたいから、これにしました。
今日も何度か暴れる場面があったけれど、掴みやすくていい感じ。
th_IMG_5628_20170109153703d85.jpg 
朝、あんなに晴天だったのに、帰宅後すぐに雨。
やっぱり明日は寒波かな。
つかのまの春気分でした。

2017/01/09

犬抜き、猫参加の新年会

お正月は、実家の新年会に猫が集まりました。
実家に住んでいる凛ちゃん
庭に産み捨てられていて、妹がミルクを飲ませて育てました。
th_IMG_5853.jpg 
大人になって、一番のお姉さん
th_IMG_5884.jpg 


もう一人の妹夫婦が2匹飼っているシャトルリューの れんくん↓
              ユキと同じくらいの生まれ。
久しぶりに会ったら、7キロ超えて、ものすごく大きくて、びっくり。
th_IMG_5861.jpg
目の色が綺麗で、カッパーとかいうらしい。
th_IMG_5888.jpg 
大きさといい、物怖じしないし、ちょっと犬っぽいかも。
th_IMG_5847.jpg 


来てからずっとクローゼットにこもっていて、やっと出て来た ミルちゃん↓
れんくんのお姉ちゃんなのか、おばちゃんなのか‥‥
ミルちゃんだけでは寂しいから、れんくんを迎えたとか。
th_IMG_5874.jpg 
小さい頃は、猫が大っ嫌いというか、怖くてたまらなかった妹が
今じゃ2匹も飼っていることが不思議 (°▽°)
th_IMG_5882.jpg 

隣の部屋に隔離されてるホワイトシェパードのマールが時々吠えてたけれど
この日は、犬抜き。ユキも家で留守番でした。
ここに、マールとユキが参加したら、どういうことになるのか‥‥>* ))))><

今年こそは、マール↓とユキの距離が縮まりますように‥‥
th_IMG_3083_2016040622465948d.jpg 
去年の春、ディニーズで。
マールが怖いユキは、死んだフリ。
本当はどっちもビビリ
th_IMG_3080.jpg 
いつか一緒に走れるようになるだろうか‥‥
th_IMG_3048_20160406224642b92.jpg 


 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/08

幼なじみ3人娘

今日も晴天でとっても暖かい、ディニーズ・ガーデンでした。
th_IMG_6109.jpg 
仲良しの黒ラブちゃんとワイマラナーちゃんは、ドッグランデビューからのお友達。
同じく1歳なので、同級生。
1年前はこんな可愛いパピーでした ↓
th_IMG_2583.jpg 
みんな、こんなに大きくなって ↓
th_IMG_6129.jpg 
3匹で記念撮影したいねと、ワイマちゃんのママがオヤツを出してくれたら
もうめちゃくちゃ。
th_IMG_6130.jpg 
なんとか落ち着いたように見えるけれど、それぞれオヤツに必死
th_IMG_6138.jpg 
3匹が揃って落ち着くのは、なかなか難しい
th_IMG_6144.jpg 
なんとか座った‼︎
ユキはおやつの手に吸い付いているけど
th_IMG_6154.jpgなんとか座りました‼︎
th_IMG_6162.jpg 
一瞬で崩れたし、一人増えてたけど‥‥
th_IMG_6166.jpg 
お友達っていいなぁ (°▽°)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2017/01/05

うちの書き初め


流行りの書き初め、やってみました。

yuki_com5.jpg 

ユキはいったい、何を手伝ってくれるんだろう‥‥

そんな気配は感じないけど。
th_IMG_5549.jpg 


オカメ達も、やってみた。
toraji_com.jpg gin_com2.jpg 

銀ちゃんは、サングラスに憧れる年頃かな
th_IMG_4770.jpg

どんな一年になるのかな。

父 ♪(´ε` )
th_IMG_5561.jpg 

母 (°▽°)?
th_IMG_5560.jpg 



唯一、マトモだったお兄ちゃん‼︎
th_IMG_5557.jpg 

今年はいい年になりますように‥‥



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2017/01/05

飛べなくなっっちゃった 寅次郎の羽

去年は3回産卵したけれど、全て無精卵だった銀次郎と寅次郎ペア
仲良しだけど、甘えん坊の銀次郎が今年はパパになれるかなぁ
th_IMG_0382.jpg 
卵は産むけれど、ママになれない寅次郎、
久しぶりに、寝室からリビングにケージを戻して放鳥したら、
飛べなくなっていました。
寝室では、タンスの上に乗ったりしていたけれど、
そういえば、少し前に、夜中に突然パニック起こして
たくさんの羽が抜けていました。

1年前の後ろ姿 ↓
th_IMG_0513_20170105084013ecb.jpg 
今の後ろ姿 ↓
th_IMG_5390.jpg 銀次郎の後ろ姿 ↓
th_IMG_5387.jpg 
やっぱり寅次郎の羽は貧弱になっている
th_IMG_5385.jpg 
昨日は、私の背中から冷蔵庫の上に飛んだので、
少し良くなっているかもしれないけれど、
時が経てば、治るんだろうか‥‥
寅次郎‼︎早く生えそろいますように  ϵ( 'Θ' )϶
th_IMG_1110.jpg 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2017/01/03

ユキのお正月♪

あけまして おめでとうございます。
th_IMG_5517.jpg 
今日、2日は、元旦に留守番だったユキのお正月、
大好きなディニーズガーデンに行きました。
th_IMG_1080.jpg 
早速、仲良しの黒ラブちゃんを見つけて
新年のご挨拶
th_IMG_5925.jpg 
強引に走ろ、走ろと、
th_IMG_5898.jpg 
遊んでもらいました。
th_IMG_5900.jpg 
お天気も良く、1月とは思えない暖かさ、ミミズの匂いもするのかな
th_IMG_5946.jpg 
おっきなパピー、吾郎ちゃんにも会えました♡
今日は、ゴールデンさんの水飲みボウルをget
th_IMG_5906.jpg 
いっぱい遊んでもらい、早くから来ていた黒ラブちゃんは充電切れ
それでも誘うユキ
th_IMG_1087_20170103003214d66.jpg 
まだまだパワー余っているから 仕掛けますが
th_IMG_1093_201701030032140ef.jpg 
もうダメそうだ〜
th_IMG_1094.jpg 

そして今日は、ママ違いのお兄さん、桃太郎くんに会えました♡
インスタでお友達になって、会いたいなと思っていたので、
遠く安曇野からいらして、偶然会えて、今年はいい年になりそうな予感。
th_IMG_5961.jpg 
ディスクとボールキャッチがとっても上手でカッコいいお兄ちゃん
th_IMG_6017.jpg 
やっぱりお顔が似てました。
それにしても、お父さん犬のセブンスターくんは、
どれだけの子どもがいるんだろう‥‥
th_IMG_6021.jpg 
あっちこっちしていて、やっと撮れた兄妹写真
桃太郎くんとパパママさん、ありがとうございました。
th_IMG_6085.jpg
今年も、ワンコ繋がりの出会いがありそうで、楽しみです。 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
