2016/06/29

寅次郎と銀次郎久々に

まだ何とか紅葉が残っている多肉の鉢

th__MG_3908.jpg

同じ種類も入っているけれど、こっちは緑

th__MG_3909.jpg

小さいけれど、葉挿しも頑張って育ってます。

th__MG_3929.jpg 
最近、放鳥してもすぐにケージに戻ってしまう、寅次郎と銀次郎

今日は、ちょっとのんびりできました。

th__MG_3912.jpg


th__MG_3914.jpg

銀次郎は、換気扇の上が好きだから、早速見まわり
th__MG_3915.jpg

異常なし・・・かな
th__MG_3926.jpg

銀次郎の最近の不思議

私がケージに近寄ると、ひたすら呼び鳴き。

長男だと、短い鳴き方(これは長男にだけ)

次男が帰ってきた時だけ、ミッキーマウスマーチを歌う。
th__MG_3932.jpg

音痴な歌を教えたのは私なのに、なぜだろう

特にお世話もしていない次男にだけ歌って歓迎するのは‥‥
th__MG_3934.jpg

ユキは、フタをし忘れたケージから銀次郎を狙ってます。

でもまだ、ここから出られることに気づいていないみたい。

th__MG_3931.jpg

寅次郎は、何を見ているんだろう‥‥

th__MG_3920.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/06/28

減量の成果は‥‥

昨日は、フィラリアの予防薬をもらいに、動物病院へ。

先月、15.4キロだったので、もう少し減らしたほうがいいとのことで、

それまで1日145gを2回食べていたフードを1ヶ月間、120gを2回にしました。

ダイエットの成果も楽しみでやってきました。

入り口でビビって、尻込みしていたけれど

th_IMG_3554_20160628091237a3d.jpg

待っている間、なんだか嬉しそうな様子

th_IMG_3564.jpg

緊張して、喉が渇いて口開いてるから笑ってるように見えるのか

おとなしく待てました。

気になる体重測定は‥‥

前回と全く同じの15.4キロでした。

1日40g減らしても、体重減らず。

やっぱり飼い主も一緒に減量しなきゃダメかなあ

th_IMG_3562.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2016/06/22

ユキのラッキーデー

今日は、時間があったので、ディニーズガーデンへ。

そして、大好きで大好きでたまらない、黒ラブちゃんと一緒でした。

th__MG_3817.jpg

平日の雨交じりの天気、広い広いドッグランが、ほぼ貸切、

しかも大好きなお友達と一緒で、こんなラッキーなことはない。

th__MG_3823.jpg

広々と走り回れる‼︎ 

なのに、このふたり、じゃれ合いながら、飼い主たちに突進してきます。

th__MG_3824.jpg

わざとぶつかって楽しんでいるみたい。

th_IMG_3826.jpg

泳ぐの大好きな黒ラブちゃんを、プールの入り口から覗いています。

th_IMG_3830.jpg

自分からは入水できないユキ、ここまでこられるようになったのも進歩

th_IMG_3833.jpg

そしてこの後、黒ラブちゃんママにボールで誘ってもらって、

胸まで入れるようになりました‼︎

th_IMG_3841.jpg

まだ濡れている体で、砂の上で戯れるので、ドロドロになって、

またプールサイドで洗って・・・の繰り返し

th_IMG_3834.jpg

暑くて疲れたので、カフェで休憩

黒ラブちゃんは、お利口に待っているのに、ユキは待てない。

仲良く、ミートクッキーを頂きました。

th_IMG_3846.jpg

それからまた、走り回って

th_IMG_3854.jpg

昨日の誕生プレゼントの、数分でプシューッのペチャンコボールでも

遊べました。

th_IMG_3837.jpg 
ドッグランで大好きな友達と遊ぶのが、何よりの誕生プレゼントでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2016/06/21

ユキ、1歳になりました

今日はユキの1歳の誕生日

ユキが家族になって、ドタバタの毎日を過ごしている間に、もう1歳。
th__MG_3755.jpg

昨夜から雨で、朝もたくさん降っていたので、散歩は見合わせ。

朝の散歩に連れて行ってくれる長男の顔をもの言いたげに見つめていました。

th__MG_3765.jpg

午後雨が上がったので、どこに行こうか‥‥

そうだ、ホームセンターへおもちゃを買いに行こう

th_IMG_3527.jpg

初めてのショッピングカート‥‥やっぱり出てきちゃいました。

th_IMG_3525.jpg

それでもなんとか、押し込んで、セルフレジの間も待てました。

th_IMG_3531.jpg

誕生日プレゼント買えました。

th__MG_3787.jpg

人間用のボール

th__MG_3808.jpg

転がして、追いかけて、噛んで・・・プシューッ‼︎  やっぱり・・・

th__MG_3812.jpg

明日は、ペチャンコのボール持って、遊びに行こうね。
 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/06/20

0歳最後のドッグラン

一昨日、土曜日のドッグランも暑かったけれど、

ワンちゃんたちは、元気いっぱいでした。

th_IMG_0248.jpg

ディスクは、飽きずに大好き。

そろそろ、私のヘナヘナ投げでは気の毒かな。

th_IMG_0252.jpg

この日も、大好き黒ラブちゃんといっぱい暴れました。
th_IMG_0264.jpg

大好きだから、苦手なプールへも追いかけていくけれど、ユキは自分から入れなくて、

スロープはここまで。

th_IMG_0268.jpg

でも、楽しそうに泳いでいる黒ラブちゃんが気になって、横から入れて欲しいらしい。

なので、抱っこで入れるしかない。

th_IMG_0276.jpg

人任せで、入れられてしまえば

th_IMG_0278.jpg

ぐるりと泳いで

th_IMG_0286_2016062013341063a.jpg

貞子のように横から上がってくる‥‥

th_IMG_0275.jpg

プールサイドで黒ラブちゃんを追いかけて走ってしまうので、

すぐに芝生へ撤退。

th_IMG_3510.jpg

濡れたまま、ベンチの下で戯れるので、二人ともきな粉もち状態

またしばらく暴れては、プールでクールダウンして元気回復♡

ユキにとってはパラダイス。

飼い主は、この昼間の暑さ、限界になってきました。

行く時間を考えようかな。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/06/15

マクロレンズ

念願のマクロレンズを買いました。中古で。

植えっぱなしで花が咲きそうなパセリにちっさい虫。

th__MG_3649.jpg



th__MG_3652.jpg


何回人に聞いても、本を読んでも、写してみても、カメラの仕組みがよく理解できないけれど、

撮るだけで楽しいし、家の中にモデルたちもいるし。

寅次郎は、優しい顔してます。

th__MG_3636.jpg

iPhoneで撮るよりも、カメラを向けるとなぜかポーズ決めてくれる銀次郎

th__MG_3637.jpg

マクロレンズは、小さなものを撮るだけじゃないんだと、本では読んでいたけれど、写してみて納得。

th__MG_3638.jpg 
昨日の夕方からお留守番でちょっとすねてるみたいな、ユキ

th__MG_3655.jpg

ダンボールを破壊してました。
th__MG_3657.jpg

涼しくなってきたから、散歩に行こうかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/06/13

新しいロングリード

雨が降る前に、近くの公園へ散歩

th_IMG_0178.jpg

妹の犬、マールが使わないからともらった、ロングリードを使ってみました。

今までのは、幅広の紐で、柔らかくていいかなと選んだけれど、絡みやすく、

解くのが大変でした。これはロープなので、絡んでも解きやすいし、

コンパクトで扱いやすく、いいものをもらいました。

th_IMG_0175.jpg

日曜の公園は、人が多かったけれど、こじんまりと、

ディスクで遊べました。

th_IMG_0172_20160613002328ed0.jpg

水は、ペットボトルから直接が好みらしい

th_IMG_0173.jpg

マールからもらったリードと一緒に、ボールも入っていたのでもらっちゃいました。

マール姉さん、ありがとう♡今度会ったら、吠えないで遊んでね。

th_IMG_0181.jpg

公園往復散歩とディスクで遊んで1時間ちょっと。

いい運動になりました。

th_IMG_0187_20160613002347cb4.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/06/12

暑かったドッグラン

昨日、土曜日のドッグラン、梅雨の晴れ間で、とっても暑かったけれど、

ユキは、大好きな黒ラブちゃんをずっと追いかけていました。

この走りでタイム計ってもらったら、きっとタイムが上がるはず。

th_IMG_0079.jpg

ユキが行く前に、もう既に何度もプールと陸を繰り返してお疲れなのに、

ガウガウにお付き合いしてくれます。

th_IMG_0088.jpg

絡んだまま、人にも犬にも構わずぶつかっていくので、ご迷惑かけてます。

休憩していたゴールデン姉さんにぶつかっていき、そのまま参戦。

th_IMG_0098 (1)

他のワンちゃんにはここまで激しくないのに、特別な存在。

休憩も一瞬で。


th_IMG_0093 (1)

また始まります。

若いワンちゃんは、2匹のじゃれ合いを見ると、仲裁に入ってけくれたりするれど、

大人のゴールデンさんたちは、毎度のことだから、またやってるわ‥‥と思ってるのか、冷静です。

th_IMG_0116_201606120047476b7.jpg

プールが得意な黒ラブちゃんに影響される作戦で、プールにくっついていきました。

ビビりなりにも、だんだんと慣れてきて、水面の水を飲めるようになりました。

th__MG_3512.jpg

抱えて水に落とせば、泳いで回ってるのに、自分からは入らない。

th__MG_3521.jpg

でもまた、入れてほしそうな顔をするから、気持ちいいのかな。

th__MG_3519.jpg

暑かったけれど、たくさん遊んで、帰り際、駐車場で

同じブリーダーさん出身の親戚ワンちゃん、サニー君に会いました。

挨拶しただけで、一緒に遊べなくて残念、

今度は一緒に走れるといいな。

th_IMG_3460_2016061200474814a.jpg
 
ユキは、遊んで暑くなって、水に入ってクールダウン、出てきて遊んで乾いたらまたプール‥‥

人間は、夏バテです ( ;´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/06/05

50メートル走大会

今日は、Dinny's Garden の50m走大会でした。

3回目の参加、体高でグループ分けされ、今までのミディアムから

ラージグループになりました。

th_IMG_3476.jpg


th_IMG_3479.jpg


th_IMG_3480.jpg

成績は  6.44秒、よくわからないけれど、楽しく参加できました。


そして今日、一番嬉しかったのは、大好きな黒ラブちゃんに、久しぶりに会えたこと♡

th_IMG_3401.jpg

黒ラブちゃんは、泳ぐのが好きなので、プールが苦手なユキもつられて楽しめるかな作戦で

というか、自分でついて行きました。

th__MG_3483.jpg

怖いけれど、気になるから、いつもよりも興味津々

th__MG_3486 (1)

人間も犬もお友達の力はスゴイ、いつもは上がらない水際まで行きました。

th__MG_3487.jpg

あとは、抱えてドボン

th__MG_3490.jpg

いつもは入れても、最短距離で出てきていたけれど、

th__MG_3492.jpg

今日は、ぐるりと泳いで回ってきました。

th__MG_3493.jpg

プールもちょっと楽しめて、大満足な土曜日でした。

th__MG_3509.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/06/02

涼しい夕方散歩

今日の夕方散歩

th__MG_3417.jpg

ロングリードで、ディスク遊び。


th__MG_3419.jpg

ロングリードは必需品だけど、絡みやすいです。

th__MG_3422.jpg

ユキの視線の先には‥‥妹のホワイトシェパード、マールさん。

今日は、マールがいつも行く公園へ行ってみました。

でも、怖くて近寄れないユキ。

th__MG_3427.jpg

ユキがディスクで遊んでいる間、マールは休憩。

マールのお

得意芸‥‥

th__MG_3428.jpg

アゴ ‼︎
th__MG_3429.jpg

場所を移動して、別の広場へ。

それでも、この距離は保ちます。

th_IMG_3446.jpg

前に一緒に遊んだときみたいな死んだフリはしなくなったけれど、ビビり気味。

th_IMG_3451.jpg

今日の夕方は、とっても涼しかったので、

マールもユキも、気持ち良い風を楽しんでいました。

th_IMG_3453.jpg

ユキは、ずっと遠くを眺めていて、

th_IMG_3456.jpg

気持ちよさそうに寝転がって、珍しくそのまま寝ちゃいそうでした。

th_IMG_3460.jpg 
マールとの距離も、ちょっとだけ縮まってきているようだし、

また遊びに行こうね。

th_IMG_3445.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

