2016/03/31

お花見散歩

今日も、山崎川沿いを散歩しました。

一昨日はまだ早かったけれど、いい感じの

八分咲きくらい。

th_IMG_2863.jpg 

実家に住んでいる時は、部屋から見える景色で

当たり前だったけれど、離れて住んでから、こんなに

綺麗だったんだと、気づきました。

th_IMG_2844.jpg 

今日は、お花見の人がたくさんでした。

th_IMG_2856.jpg 

知り合いの幼稚園児の女の子と会って

可愛がってもらいました♡
th_IMG_2851.jpg  

川沿い散歩は、ワンちゃんの匂いがいっぱいだし、

通り過ぎる車も、花見をしながらでゆっくりなので

ユキはあまり車に向かっていかないけれど、

普通の道では、後ろからの車が常に気になって

振り返ってばかり。車が来そうになったら、一緒にしゃがんで

落ち着かせて、車を見ないように気をそらすようにします。

今日わかったのは、立ったままで車が通過すると

我慢できるけれど、後ろから来る車を、伏せて狙い待ち

すると、通過の瞬間に吠えます。

なので、伏せたら立たせて抱えるようにしました。

ユキも私も、まだまだ修行が必要だ。
th_IMG_2862.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2016/03/29

桜を偵察

今日はユキとどこへ行こうか‥‥と考えて、

山崎川の桜の様子を見に行くことにしました。

暖かかったけれど、曇り空。

向田橋から石川橋を見て、まだちらほら

th_IMG_2825.jpg

南の方は、満開になると夜はライトアップされて、

とっても綺麗だけど、まだ2〜3分咲きかな。

th_IMG_2826.jpg 

オヤツをもらえる実家にさっさと入っていき

th_IMG_2814.jpg

目的果たしたユキ

th_IMG_2815.jpg


th_IMG_2824.jpg

実家の玄関先の花を蹴散らかし

th_IMG_2822.jpg

バーバと一緒に川沿いを散歩しました。

th_IMG_2838_201603291541017a3.jpg

ユキヤナギが満開

th_IMG_2837.jpg

この可愛い蕾、名前忘れたけれど、咲くのが楽しみです。

th_IMG_2830.jpg 

魚が うじょうじょ

th_IMG_2811.jpg 

多分、今週末くらいが見頃かな。

th_IMG_2841_201603291541037f4.jpg  

イージーウォークハーネスのおかげて、引っ張りは楽に

なったけれど、車が通過すると飛びかかろうとして吠えるので

その度に必死で抱えて、今日は、吠えませんでした。

でも、まだすごく反応するので、これからの課題です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/29

やりたかったことの一つ完了

時間ができたらやりたかったことの一つが

デッキの喫煙ベンチの色塗り。

5年前にデッキができて、置いたベンチが

th_IMGP1035.jpg  
昨年の外壁塗り替えの時に雨に濡れて

カビなのか、コケなのか、黒くなっていたので

なんとかしたいと思っていました。

th_IMG_2287.jpg
ペンキを塗る前に、数日、紙のペーパーで表面を

ヤスリがけしたけれど、なかなか硬くて

僕が手伝う!と言っていた三男も待てず、

th_IMG_2289.jpg
夫が調べて、カーマのレンタルを見つけてくれました。

マキタの仕上げサンダ、2泊3日レンタルで200円

これに、♯60の紙のヤスリをセットしたら、

残念、あまり削れなかったので、もう一度カーマへ。

次は、最強の♯40の布のヤスリを買って再挑戦

th_IMG_2290.jpg
気持ちよく、表面が削れました。

さすが、道具の力はすごい。
th_IMG_2800.jpg
ブルーの水性ペイントを二度塗りしてみました。

下準備は面倒だったけれど、塗るのは楽しい♡

th_IMG_2293.jpg

軒下だけど、雨がかかるので、油性ニスを塗って

出来上がり。

禁煙して欲しいのに、3人の喫煙男子のために、

頑張っちゃいました。



春休みにやりたいことはまだいくつかあるけれど

まずは一つ、完了。

2016/03/29

ここでも再会♡

お天気も良くなったし、せっかくの春休みなので

ユキをどこかで暴れさせようと検索し、

弥富のティンカーベルというドッグランに行きました。

預かりのトレーニングと、幼稚園のワンちゃん達が

遊んでいました。

ドッグランは誰もいなくて、ユキだけ。

th_IMG_2769.jpg 
トレーニングのワンちゃんの中に、ボーダーがいて、

そういえば、もしかして‥‥と思い、聞いてみたら、

やっぱりソラちゃんでした‼︎

th_IMG_2775.jpg 
ソラちゃんは、先月、Dinny's Garden で運命の再会をした

チョコ&ホワイトボーダーのレキくん ↓ のお姉ちゃん。

トレーニングに行っていると聞いていたけれど、

まさかここで会えるとは。

 th_IMG_2239.jpg
フェンスごしに、ご挨拶

ユキが遊んでいたら、里心つかないかな、

トレーニングの邪魔にならないのかなと

思ったけれど、そんな心配は無用で、トレーナーさんの声で、

ちゃんと集まっていました。

 th_IMG_2772.jpg 
むしろ、ユキの方が向こうに入りたそうでした。

th_IMG_2784.jpg
 
トレーナーさんと楽しそうに遊んでいるから、羨ましそう。

走って遊んで、休憩の時はトレーナーさんに

抱っこされていました。とってもいい雰囲気でした。

th_IMG_2787.jpg 
ユキは、貸切ドッグランでボールと戯れ、

全力で走って、しばらく遊びました。

もっとオモチャを持ってこればよかった‥

th_IMG_2778.jpg 
そのうち、ソラちゃん達は、呼ばれて、すぐに集合。

th_IMG_2785.jpg
 
全員おりこうに部屋に入って行きました。

10頭以上のワンちゃん達が一斉に入室したのに

誰も吠える子もなく、静まり返っていました。

th_IMG_2794.jpg 
ドッグランの楽しみの一つ、お友達と遊ぶことは

できなかったけれど、この笑顔は、楽しかったんだね。

もうちょっと近かったら、幼稚園やトレーニングにも

通いたいなと思う、あったかな雰囲気でした。

th_IMG_2792.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/28

天白公園で散歩

まずは、寅次郎と銀次郎の様子。

3月10日から産み始めたたまごは、3個

二羽一緒に巣箱に入っていることが多いです。

前回の抱卵の時よりも、今回は、フンの量が多く、

ケージの外に飛び散っていたこともあり、

びっくりしました。

もしうまくいけば、今週中に何か変化があるかな。

期待しすぎないように見守ります。

th_IMG_2223_20160328000221398.jpg  


今日は、三男が中学のクラス会で、天白公園で

バーベキューをするので、朝から場所取り係で

車で送りがてら、ユキと散歩をしてきました。

th_IMG_2261_20160328000057a44.jpg 
初めての天白公園

芝生の広場もあり、散歩道もあって、

もう少しユキが落ち着いたら、バーベキューも

できたらいいなと下見してきました。

th_IMG_2264.jpg 
とってもお利口なボーダー君にも会えました。

th_IMG_2267.jpg 
あまり来たことがなかったけれど、

この辺りは、公園がたくさんあるみたいなので、

また早朝散歩に来たいな。

th_IMG_2281.jpg 




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/27

土曜日のお楽しみ

昨日土曜日は、恒例のDinny's Gardennへ。

リードを放す前に、大好きな黒ラブちゃんを狙っていて

放した瞬間に一目散。

th_IMG_1515 (1) 
ピッタリくっついて走って、

th_IMG_1516.jpg
 
人混み、犬混み構わずというか、わざわざ混んでるところで

戯れます。

th_IMG_1475.jpg 
いつも黒ラブちゃんの方が先に来ていて、体力消耗している

ので、休憩していても誘いに行きます。

ユキはなぜか、ほとんど休憩しません。

 th_IMG_1493.jpg  
黒ラブちゃんが他のワンちゃんのオモチャを見つけてくると、

ユキはしつこく追いかけて、もらおうとします。

th_IMG_1533_20160327224517186.jpg   
自分で他のワンちゃんから取る勇気はないから

黒ラブちゃん経由でゲット

th_IMG_1524_201603272245007bd.jpg 
すぐに持ち主のゴールデン君が回収に来て

あっさり諦めます。

幼馴染の黒ラブちゃんには強いのに、

大人のワンちゃんには、いつも低姿勢。

すぐにひっくり返って降参します。

世渡り上手なのかなあ。

th_IMG_1528.jpg 
このシェパードくんは、ユキより小さかったけれど

いつの間にか越されて

th_IMG_1541_20160327231613d1e.jpg 
昨日は、一緒に走って遊びました。

th_IMG_1539.jpg 
優しい目のゴールデンちゃん、新しい家族ができて

よかったね。

th_IMG_1497.jpg 
ユキを迎えたから、ドッグランに通うことになり、

ユキを通してのいろんな出会いもあり、

1年前には想像していなかった週末の過ごし方が

とっても楽しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/24

散歩の引っ張り対策

今日から私は春休み。

いっぱい散歩しようと思っていたけれど、最近のユキの

散歩の引っ張りは、力持ちの三男でも嫌がるので、

ハーネスを買ってみました。

イージーウォークハーネス。

th_IMG_2249.jpg 

散歩を期待して見つめているけど、今日は大丈夫。

 th_IMG_2235.jpg
脇の下の胴回りを測って、58センチだったので、Mサイズに

したけれど、ちょっとゆるそうで、一番短く調整しました。

気になるようで、噛んでいるけれど

th_IMG_2238.jpg
歩き出すと、気にならない様子。

不思議と、引っ張りません。

th_IMG_2228.jpg
引っ張ろうとすると、胸の前の輪になった部分が、縮むので

足が動かし辛くなる仕組みのようです。

歩くのは、本当に引っ張らなくなったけれど、

車が来ると、狙いをつけて、通過するときに吠えて

追いかけようとするのは、変わらないので、

お座りで落ちつかせて、抱え込んでいます。

念のために、ハーネスの金具と一緒に、首輪の金具も

リードに繋いでいます。

th_IMG_2224.jpg
今のところ、散歩の苦労が半減し、ハーネスは効果ありです。

散歩で通る小学校の桜、ちょっと咲いてきました。
th_IMG_2245.jpg



昨日は久しぶりに可児の夫のところへ。

田んぼがあって、山も見えて、いい環境なので

ユキとオカメ達を連れて泊まりに行きたいけれど、

残念ながらペット不可なので夕飯食べて帰宅。
th_IMG_2231.jpg
すぐ近くに、室内ドッグランがあるようなので、今度は

ユキを連れて、行ってみようかなと検討中です。

th_IMG_2232.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2016/03/21

ボール2種

前にダイエットのために買ったけれど片付けてあったボールを

ユキと遊べるかなと、出してきました。

th_IMG_2153.jpg  
膨らますまでは、興味津々でしたが、

テーブルの下に隠れて出てこず。

th_IMG_2159.jpg
大きすぎたかな。逃げちゃいます。

th_IMG_2161.jpg
小さいボールだと、すぐに破壊するので、咥えられない

大きさのボールを買ってきました。

カメラを取りに行ってる間に、ひと牙
th_IMG_2747.jpg
このボールは、1回弾んだだけで、ボールじゃなくなりました。

th_IMG_2749.jpg
ベコベコ

th_IMG_2754.jpg
投げて、持ってきてと遊んでいたら、

大きなボールのところに飛んでっちゃって、

th_IMG_2760.jpg
恐る恐る‥‥

th_IMG_2762.jpg
引き寄せた

一つくらい、恐いものがあってもいいかも。
th_IMG_2765.jpg
ボールじゃなくなったけど、新しいおもちゃゲット♡

th_IMG_2758.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/21

たまごのその後

3月10日に1個め、11日に2個め、13日に3個めを確認し

それからは増えていません。

3個め確認から1週間になります。

今回は、3個でおしまいかな。

th_IMG_2121.jpg
 
寅次郎は、朝少し出てくるくらいで、ほとんど巣箱の中。

th_IMG_2724.jpg 
前の時よりも、銀次郎だけで温めている時が少ないような

気がします。二羽一緒に巣箱に入ることは多いです。

中から、銀次郎の歌や「ギーンチャン」と聞こえてきます。
 th_IMG_2728.jpg 

銀次郎の顔を見ていると、また無精卵のような

気がします。どうかなあ‥‥

th_IMG_2730.jpg
  

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/20

春のドッグラン

昨日は行けなかったので、日曜の今日、Dinny's Gardenへ。

風が強かったけれど、とっても賑わっていました。

th_IMG_1368.jpg  
リングでたくさん遊んで、

th_IMG_1381.jpg 


th_IMG_1385.jpg  


th_IMG_1392.jpg
 
背中に「まだパピーです」と書かれたワンちゃんと意気投合

th_IMG_1416.jpg 
やっぱり、パピー同士だと思いっきり遊べるのかな。

th_IMG_1419_20160320211819e5d.jpg 
今日は、大好きな黒ラブちゃんがいなかったので、

8ヶ月の「まだパピーです」ちゃんと

th_IMG_1423.jpg 
体当たりで遊びました。

th_IMG_1426_20160320211823544.jpg 
ふわふわのボーダーちゃんがいました。

th_IMG_1440.jpg 
そしてもう一頭のマールのボーダーちゃんもモコモコ

でも、この子たち、シッポがなくて、

どうしてだろう‥‥と、帰ってから調べたら、

ボーダーじゃなくて、オーストラリアンシェパード

という犬種だったみたいです。初めて知りました。

th_IMG_1441_201603202118264e6.jpg 
ドッグランの地面をよく見ると、かわいい青い花がたくさん。

これは、オオイヌノフグリかな。

タンポポも、増えています。

th_IMG_1437.jpg 
去年の10月から行き始め、秋、冬が過ぎ、春になりました。

週末の恒例になった Dinny's Garden

夏になったら、プールも楽しめるかな。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/19

散歩の悩み

最近、ユキと散歩に行くのがちょっと大変。

歩いていて、車やバイクが近づくと、構えて待っていて

通過するときに吠えたり、追いかけようとしたり。

なので、全力でリードを掴んでいます。

昨日は、山崎川沿いを散歩しました。

th_IMG_2167.jpg 

今まで2回ほど行ったことがある実家の前を通ったら、

覚えていたらしく、ユキから近づいて行きました。

th_IMG_2164.jpg  

バーバにおやつをもらって、また歩きました。

th_IMG_2169.jpg 

カモの家族が気持ちよさそうに泳いでいました。

th_IMG_2179.jpg 


th_IMG_2178.jpg
 

川沿いの桜は、まだ開く気配なし。

来週くらいかな。

th_IMG_2177.jpg  

ユキは、明後日で9ヶ月。

体も大きくなってきて、力も強くなったので、

散歩の引っ張りをなんとかするのが課題です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/13

ディニーズガーデン50メートル走

今日は、Dinny's Garden で、50メートル走大会でした。

今回は、朝ごはんを半分以下にして、練習走はしませんでした。。

順番まで遊んでいたので、ウォーミングアップはできたし。

 th_IMG_1199.jpg 

th_IMG_1204.jpg
  

th_IMG_1209.jpg
 

th_IMG_1211_20160313201459004.jpg


ゴールまでまっしぐら。

でも、今回は、6.73秒、前回の6.56秒よりも遅くなりました。

作戦失敗か‥‥でも本人は、記録なんて関係ないし、

楽しければ、それでよし。



th_IMG_1263.jpg 

朝ごはんの続きを食べて

th_IMG_1254_20160313201512c18.jpg 

体力温存のため、暴れるのをお預けだった黒ラブちゃんとも遊び、

th_IMG_1277_20160313201515b4e.jpg 

黒ラブちゃんが、他の人から借りたオモチャを

狙って、しつこく追いかけたり、

th_IMG_1281.jpg 

th_IMG_1286_201603132015294d6.jpg
 

楽しく遊びました。

th_IMG_1224.jpg
 

ブルーマールのボーダーちゃんと気が合って遊んだり、

th_IMG_1313.jpg 

気づいたら、何頭かのボーダーが集まっていました。

いつも、レトリバーの中に入れてもらっているので

今日は、自分がボーダーだと、やっと気付いたかも。

th_IMG_1326.jpg 

入賞はもちろん、5位、10位、15位‥‥の飛び賞にも該当せず

でも、たくさん遊んで、楽しんできました‼︎

th_IMG_1252_201603132015118a2.jpg 

 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2016/03/13

たまごが3個‥‥今度こそ

今朝、巣箱を覗いたら、たまごが3個ありました。

巣箱二度目の今回は、前回の反省点を改めて、terry さんに

確認させてもらって準備したので、巣箱の不安は

ほとんどないですが、あとは、有精卵であるかどうか。

銀次郎次第です。

th_IMG_2121.jpg 

のんきに歌ってるけれど、銀次郎、パパになれるでしょうか。

th_IMG_2128_20160313201749317.jpg  


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/12

たまご再び

2月29日に巣箱を入れて、3月10日の朝、

たまごを1個、見つけました。

そして昨日また、もう1個確認。

th_IMG_2084.jpg  

前回は、4個とも無精卵だったので、今回こそはと期待したり、

またダメだったらどうしよう‥‥と心配したり。

th_IMG_0190.jpg 

とにかく、銀次郎が大人になってくれるかどうか次第。

前回は、巣箱を入れて1週間で最初のたまごを確認。

今回は10日かかったことと、前回は二羽ともとっても静かだった

けれど、今回は二羽ともよく鳴き、銀次郎は

お得意の「小鳥のうた」と「ミッキーマウスマーチ」を

よく歌っています。そんな違いを見つけては、

ちょっと期待してもいいかなと思ったり、

あまり期待しすぎず、そっとしておこうと我慢したり。

th_IMG_0191.jpg
 

明日は、Dinny's Gardenで50メートル走。

1月に初めて参加し、今回は二度目。

明日は、ウィメンズマラソンがあり、コースを越えて

行かないといけないので、早く出発する予定。

楽しめるといいな。

th_IMG_2075.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/09

今日は庄内緑地公園へ

 せっかく暖かくてお天気だったので、庄内緑地公園へ行きました。

今日は、堤防も歩いてみました。

th_IMG_2082.jpg 

でも歩くより、ドッグランが好きみたい。

th_IMG_2683.jpg 

ハスキー君には、先制攻撃されたので、服従します。

th_IMG_2688.jpg 

犬同士のやりとりを見ていると、面白いです。

th_IMG_2685.jpg 

庄内緑地公園は、今日で3回目、ナビの推奨ルートに

従ったら、今日は35分で着きました。

今までは1時間かかっていたけれど、

これなら、また平日に行けそうです。

th_IMG_2698.jpg 




巣箱を入れて1週間が過ぎた寅次郎と銀次郎、

まだたまごは産んでいません。

気長に見守ります。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/06

ユキ、昨日と今日の違い

昨日の Dinny's Garden でのユキ

リードを離した瞬間にお目当ての黒ラブちゃん目指して

走っていき、ずっと一緒。

th__MG_2620.jpg 

くっついて走って

th__MG_2609.jpg 

オモシロ顔も一緒

th__MG_2595.jpg
 

たまに寝転がっても

th__MG_2610.jpg
 

すぐ起きて反撃

th_IMG_2587.jpg 

黒ラブちゃんが疲れて休憩してても誘って‥‥

th__MG_2639.jpg 

おもちゃを借りて首にかけてもらて、大満足な顔

th__MG_2605.jpg 

本当に楽しそうだったから、今日も行きました。。。



昨日と今日で何が違うか‥‥

 th_IMG_2649.jpg 

相手のワンちゃんが違う‼︎

th_IMG_2650.jpg 

この黒ラブちゃんも、時々遊んでもらうけれど、

遠くから、いつもの黒ラブちゃんだと思い込んで寄って行ったら

犬違い。。。反撃できず、死んだふり。

こんなに弱いとは‥‥

th_IMG_2655.jpg  

それでも諦めきれず、いつもの黒ラブちゃんを求めて、

黒っぽいわんちゃん探しをしていました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/03/04

また巣箱を入れました

 

続きを読む

2016/03/04

卒業式

今日は、三男の中学の卒業式でした。

幼稚園からずっと一緒のお友達が多い三男は、

12年間引き続きのように過ごしてきて、

これからそれぞれの高校へ行くので、親としても

この卒業式は覚悟を決めていました。

th_IMG_2036.jpg 

なのに、インフルエンザで私は参加できず。

まだ、公立高校の受験前なので、見に行くわけにはいかず、

体育館の裏の道で車の中から、わずかに漏れてくる歌を

聞いて、想像して泣いてきました。

我が子と友達の幼稚園の頃の顔が浮かんできて。

参加できずに申し訳ないと思っていたけれど、

本人はそうは感じないようで、がっかりしてるのは

私だけだったみたいで、さっさと遊びに行きました。

そんな感じで、我が子の最後の義務教育は、あっさりと

終わってしまいました。

th_IMG_2579.jpg 

今日は久々に春の日差し。

昨日までは寝込んでいたので、今年は、我が家には無縁の

ひな祭りも通過。‥‥ユキにとっては、初節句でした。

私が寝込んでいる間、散歩は子ども達が行ってくれて、

夜は、それなりに暴れていたようですが、私が起きて

見に行くと、いつもより静かに寄ってきて、おとなしかった

ような気がしたけれど、気のせいかな。

マスク姿が怖かったかな。

th_IMG_2569.jpg  


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
