2016/01/31

たまごが4個 (*^_^*)

1月15日に巣箱を入れた寅次郎と銀次郎のケージ、静かな寝室に

置いているので、朝目覚めると、銀次郎と目が合います。

夜の間は、寅次郎が温めていて、銀次郎は、巣箱の入り口か

止まり木にいます。

今朝は、ちょっとの間、2羽とも出てエサを食べていたので、

こっそり覗いて、写真を撮りました。

 th_IMG_1582.jpg

なんと‼︎ たまごが4つになっていました。

すぐに寅次郎が気付いて、慌てだしたので、離れました。

これが有精卵か、無精卵か‥‥

ライトに照らして見て、血管が通っていたら有精卵

だと、ブリーダーでオカメの師匠、teryさんに教わり

ましたが、写真を撮るだけで精一杯。

可愛いヒナが生まれてくるように祈るだけ。

もし、有精卵だったら、2月10日くらいに最初の子の

声が聞こえるそう。

期待しすぎちゃいけないけれど、ドッキドキ




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/26

たまごが3個に (o^^o)

 先週金曜に、たまごを1個見つけて、4日

巣箱の中はどうなっているか、気になるのを我慢して、

そっと様子を見守っています。

ブリーダーさんの tery さんから、

有精卵は、3個から6個、毎日から1日置きに産み、

間が開いたり、数が少ないと、無精卵の可能性が高いと聞き、

今朝、2羽とも餌を食べに出ていたので、ちょっと覗いてみました。

そしたら、たまごが3個ありました。

ほんの一瞬覗いただけでも、食べていた寅次郎は、慌てて

巣箱に戻って行きました。

銀次郎も、一緒に巣箱に入っています。



4日でたまごが3個‥‥ついつい期待しちゃいます。


3年前、こんなんだった寅次郎と

th_IMG_1914.jpg 

1年ちょっと前、こんなんだった銀次郎

th_IMG_4200.jpg 

誰も教えていないのに、巣箱を入れただけで

それぞれの役割を頑張っているようで、

本当に、驚き、感動です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/25

銀次郎の変化

巣箱にたまごを見つけて3日、パパになれるか心配な

銀次郎もちょっと変化。

いつもは、寅次郎が食べるものは何でも寄ってきて

一緒に食べるというか、我が物顔で食べだすので、

寅次郎は譲っていたけれど、今は‥‥

th_IMG_1547.jpg  


寅次郎が巣箱から出てきて食べだすと、

銀次郎は邪魔せず、私が覗かないように見張ってる様子。

th_IMG_1545.jpg

水を飲んでいても、寄って行きません。

偶然かな、それとも父も自覚かな。

th_IMG_1548_20160125081230716.jpg

二羽とも頑張ってるので、私も覗きたいのを我慢して、

そっと見守ります。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/24

いっぱい遊んできました


昨日は、曇っていたけれど、風はなく、ドッグランで

たっぷり遊んできました。

寒いからか空いていて、かっこいいシェパートがたくさん

いました。

th_IMG_1519.jpg  

広々とした中で、いっぱい走りました。

th_IMG_1523.jpg 

4ヶ月のシェパードのパピーちゃんは、もうユキより大きいけれど

一緒に走りました。

追いかけっこをすると、必ず椅子の下のもぐるユキの作戦。

大きいワンちゃんは入れない。

th_IMG_1524.jpg 

そしてまた追いかけっこ

th_IMG_1526.jpg 

大好きなLUNAちゃんにも会えて大喜び。

th_IMG_1536.jpg 

ドッグランデビューの日に出会った LUNA ちゃんとは、なぜか、

必ず、わんプロをたっぷり楽しみます。

th_IMG_1537.jpg
 

週に一度の大満足♡

th_IMG_1039_201601162040367e8.jpg 

カフェでは、わんこパンを注文

th_IMG_1527.jpg 

また次の週末が楽しみだね

th_IMG_1529.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/23

たまごが1個 *\(^o^)/*

 寅次郎と銀次郎のケージに巣箱を入れて、8日目の昨日、

巣箱にずっと入っていた寅次郎も出てきていたので、

こっそり上から巣箱を覗いてみたら‥‥

なんと、ちっちゃなたまごが1個ありました!

そっとしておいた方がいいだろうから、

写真も撮らず、様子を見たいのも我慢してます。

見つけた時は、感動でした。

これが有精卵だと願って、もうしばらく

静かにしておきます。



銀次郎は、ケージの中で、静かにしていて、時々

巣箱に入っています。

寅次郎は、ほとんど巣箱の中で、出てくると、

エサを食べて、水分の多いフンをして、また巣箱に

入っていきます。

エサは、いつものシードに、麻の実を追加、

牡蠣殻にビタミンミネラルを混ぜて、あげています。

銀次郎は、遺伝子検査でオスだとわかっているので、

これで、寅次郎はメスだと決定。

寅次郎‥‥名前はこのままでもいいかなぁ

th_IMG_0513.jpg 


 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/21

巣箱を入れて1週間

オカメインコの寅次郎と銀次郎のケージに巣箱を入れて1週間

静かな寝室に引っ越しました。

th_IMG_1507.jpg 

最初の数日は、銀次郎♂が巣箱に入っていることが多かったけれど、

最近は、たまに見に行くと、寅次郎♀だけが入っているようで、

銀次郎は、入り口にいたり、ミラーのおもちゃに止まっていたり。

th_IMG_1506.jpg 

写真を撮ったら、中から寅次郎が出てきました。

気になるけれど、そっとしておきます。

th_IMG_1511.jpg 

今まではリビングにいたので、誰かが帰ってくると、2羽が

呼び鳴き合戦ですごかったけれど、今は2階にいるので、

全然鳴かず、静かです。

期待しすぎちゃいけないと思うけれど、ちょっとだけ楽しみ。
 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/21

ユキの初雪


昨日の朝は、夜明けからの雪が積もり、真っ白。

ユキにとって、初めての雪でした。

まず、外に出たら、雪を食べ始め

th_IMG_1502.jpg  

掘ってみて

th_IMG_1503.jpg

走り出しました。

th_IMG_1842.jpg

思いっきり走らせてあげたかったけれど、家の前の道路なので

th_IMG_1843.jpg

伸びるリードが役に立ちました。

th_IMG_1844.jpg

それでも8メートルまで。

th_IMG_1846.jpg

雪の上に腹ばいになって、また食べてました。

th_IMG_1849.jpg

午後には、溶けてしまったので、もう一度くらい

雪遊びしたいな。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/18

わんプロ


まずは、巣箱を入れて3日が過ぎた寅次郎と銀次郎

銀次郎は、巣箱の中でゴソゴソしてることが多く

2羽で一緒に入っていることもあります。

寅次郎が チッチッチッチ‥‥と鳴いて

しばらくお尻を上げていました。

これは何かの兆候かな‥‥

期待しすぎず、そっと見守ります。

th_IMG_1492.jpg 



土曜日、2週間ぶりにドッグランに行き、

久しぶりに、大好きな LUNAちゃんに会えました。

th_IMG_1013.jpg 

黒ラブのLUNAちゃんは、ユキより1ヶ月ちょっとお姉さんで

Dinny's Gardenn に行き始めた時から遊んでもらい

会えば、わんプロが始まり、ユキは大好き

th_IMG_1011.jpg 

黒いかたまり

th_IMG_1018.jpg 

50m走の後でお疲れのLUNAちゃんに乗っかって

th_IMG_1024.jpg 

体当たり

th_IMG_1027.jpg 

12キロのユキは、LUNAちゃんの半分くらいの体重だけど

いい勝負、いつまでも離れません。

th_IMG_1039.jpg  

大満足でした!

  th_IMG_1046_201601162040539a0.jpg 

また、会えるといいね

th_IMG_1050.jpg 
 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/16

ユキの50メートル走

避妊手術で先週は行けなかったので、2週間ぶりのドッグラン

今日は、50メートル走に初参加

 th_IMG_0955.jpg

まずは、練習走

先にゴールの手前で待っていて、呼んで走りました。

th_IMG_0966.jpg

オバチャン、いつの間にか追いつかれ

th_IMG_0982.jpg 

抜かされてたのも気づかずでした。

th_IMG_0984.jpg

そして本番

th_IMG_1000.jpg

まっすぐゴールに向かえるかも心配だったので

th_IMG_1001.jpg

ちゃんと走ってくれて、よかった。

th_IMG_1002_20160116203601b6f.jpg

我が子の運動会と同じ気持ちでした。

th_IMG_1003_2016011620360348d.jpg

タイムは、6.56秒

th_IMG_1006.jpg

速くはなかったけれど、楽しかった。
th_IMG_1005.jpg 

それからたくさん遊んで、帰りにシャンプーして

スッキリして帰ってきました。

帰宅後、爆睡。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/16

巣箱を入れて‥‥銀次郎のお仕事

昨夜、巣箱を入れてすぐの銀次郎

th_IMG_1460.jpg
 

まず先に、銀次郎が興味を持ったみたいで

入って行きました。

th_IMG_1471_20160115223843bfc.jpg
 

teryさんのお話通り、オスがまず巣箱を

整えて準備をする‥‥銀次郎も、やってます。

th_IMG_1472_201601152238453f4.jpg 

寅次郎も 気になるみたい

th_IMG_1474.jpg 

今日は、結構長い時間、銀次郎だけ巣箱の中にいました。

中から聞こえてきたのは、

「ギーンチャン‥‥ユッキチャン!」

th_IMG_1478.jpg 

「トラチャン」と上手に言えない銀次郎、

犬の名前を呼んでました。

th_IMG_1479.jpg 

ユキは‥‥

th_IMG_1835_20160115223901275.jpg 

自分の巣を 破壊していました (ー ー;)

th_IMG_1467.jpg  

避妊手術があって、ドッグランに2週間入っていないので

散歩だけじゃ足りず、ストレス満タン

明日は、ドッグランで暴れようね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/15

巣箱を入れました 

昨日の巣箱の続き

teryさんからのアドバイスをいただき、巣箱の中の

抱卵する場所と踊り場の間に、ヒナがはみ出ないように

仕切りを高くしました。

th_IMG_1441.jpg  

昨日敷いたヤシマットの上に、チップを5ミリくらい乗せました。

th_IMG_1444.jpg  

しばらく鳥達は、別の部屋に行くので、ユキとの3ショット

th_IMG_1458.jpg 

小さなヒナが生まれて、初めての寅次郎と銀次郎が

ちゃんと育てられるように、お世話できるかが心配だったけれど

th_IMG_1815.jpg 

teryさんに相談すれば、心強いアドバイスがいただけるので

おばあちゃんになる決心がつきました。

th_IMG_1823.jpg 

‥‥とは言っても、銀次郎がちゃんと巣箱中の準備をして

パパになれるのか‥‥

th_IMG_1833.jpg 

寅次郎が、本当にメスなのか‥‥

th_IMG_1829.jpg 

ケージに戻ってしばらくしたら、

銀次郎が巣箱の中を覗いていました。

  th_IMG_1471.jpg  

teryさんが言われた通り、先にオスの銀次郎が巣箱に入りました。

銀次郎がこの巣箱を気に入ってくれたら、

中を子育てしやすく整えるそうです。

気に入って欲しいな。見守ります。

th_IMG_1472.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/14

巣箱の準備、ここまでしました

先日、銀次郎のブリーダーさん、tery's birds さんにフードを

お願いする時に、寅次郎と銀次郎のヒナの相談をしました。

今年3才になるメスの寅次郎は人間だと27歳くらい、

1才になったオスの銀次郎は20歳くらい、

パパとママになっても大丈夫な年齢で、

今は巣箱を入れるチャンスだと聞き、準備を始めました。

いつものオカメ用シードと一緒に、麻の実、ヤシマット、

チップを分けていただきました。

麻の実は、産卵するために栄養が必要だからだそうで、

早速シードと一緒にあげたら、2羽とも喜んでました。

th_IMG_1430.jpg 

そして、巣箱を買いました。

巣箱は、うちのケージは広くないので、中に入れて置くと

狭くなるので、外側に引っ掛けたいけれど、網を切るのが

大変そう。横型なら、なんとかなるかなと。

th_IMG_1415.jpg 

真ん中を窪ませる板とマットが付いてきました。

th_IMG_1417.jpg 

マットは、teryさんのヤシマットがあるので、まずは

板を置きました。ピッタリサイズじゃないので、

th_IMG_1418.jpg 

段ボールを切って、周りの溝を少し高めに埋めました。

th_IMG_1419.jpg 

その上に、teryさんのヤシマットを敷きました。

このヤシマット、洗ったら、柔らかくなって、円形だったのを

長方形に伸ばせました。真ん中を窪ませました。

この上に、チップを敷きますが、今日はここまで。

 th_IMG_1431.jpg 

私がこの巣箱をケージに設置して、銀次郎が気に入ってくれたら

あとは銀次郎が、住みやすく巣作りしてくれるそうです。

th_IMG_1426.jpg  

そして、もう一度、私がヒナのおばあちゃんになる決心をして、

設置しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/12

抜糸してきました

先週の月曜に避妊手術をして、今日で1週間が過ぎたので、

抜糸をしてもらいました。

喜んで入っていき、待っている間は、ソファの下に腹這いで

こんな目つきで 隠れていました。

th_IMG_1379_20160111230846df5.jpg  

診察台でもじっとしたまま、おとなしく抜糸してもらいました。

傷もちゃんとくっついているようで、これでもう、完治です。

th_IMG_1383.jpg 

ユキ用に買った、アナ雪の子供向け歯ブラシ、

th_IMG_1396.jpg 

おもちゃ箱から出してきて、自分で歯磨き。

th_IMG_1398.jpg 




年が明けると、いろんなことがやりたくなったり、

あれもこれも欲しい病になるのはなぜかな。

そして、熱しやすくて冷めやすい。

本屋さんで見つけたこの本に魅せられて、家の中の紙類を

減らしたくなり、お正月に買いたかった物を我慢して

スキャナーを買いました。

th_IMG_1356.jpg 

Fujitsu scansnap ix100

th_IMG_1388.jpg 

キッチンのラップくらいのサイズで、Wi-Fiでパソコンや

スマホやEvernoteにデータが取り込めるから、簡単そう。

まずは、テイクアウトのメニューをスキャンしてEvernote に

保存して、ノートブックを家族で共有して紙は捨てました。
 th_IMG_1389.jpg 

今までiPhoneで写真を撮ってEvernoteに取り込んでいた

光熱費やカードの明細も、これでスキャンした方が綺麗で

今日は、これだけの紙を処分。

まだまだたくさんの紙があるし、もう一つの目的は、

古い紙の写真をスキャンすること。

他にもやりたいことがたくさんだから、

飽きないうちに、片付けます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/10

美味しいものもらって ϵ( 'Θ' )϶


寅次郎と銀次郎が お父さんにべったり

  th_IMG_1777_20160110223605614.jpg 

美味しいものをもらってます

th_IMG_1782.jpg 

こんなに見つめられたら、仕方ないかな

th_IMG_1784.jpg 

いつもくれる人を ちゃんと知ってる寅次郎

th_IMG_1786.jpg 

銀次郎も 離れません

th_IMG_1788.jpg 


th_IMG_1789.jpg 

ユキは 遊んだ後だから、ハウスの中

th_IMG_1790.jpg
 

銀次郎、優越感です

th_IMG_1791.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/10

のんびり散歩

避妊手術後5日、すっかり元気になっって持て余し気味、

今日は、お天気も良かったので、実家まで散歩しました。

th_IMG_1760.jpg  

山崎川沿いを散歩、お日様が眩しかった

th_IMG_1761.jpg 

川を覗いて、興味津々

th_IMG_1767.jpg 

いつもはお散歩ワンちゃんがたくさんだけど、

お昼時だったから、出会いはなくて残念

th_IMG_1768.jpg 

川の水がキラキラ綺麗でした

th_IMG_1772.jpg 

川を泳いでいる鯉とカモを初めて見ました。

th_IMG_1774.jpg 

春になったら桜見に、夏になったら下流で水遊び‥‥

また来ようね

th_IMG_1775.jpg 





夜、寅次郎と銀次郎を放鳥しようと

ケージの入り口を開けておいたけど、出てこない

th_IMG_1373.jpg 

巣箱を入れたいなと企んでるのを聞いてたかな‥‥


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/06

避妊手術 翌々日

ユキ、避妊手術から2日経ちました。

昨日は、朝痛み止めを服用し、午前中は寝ていて、

午後元気に起きて、夜には、大暴れ。

今朝もまた同じ感じで、朝食後、寝てましたが、

昼前に散歩に誘ったら、

th_IMG_1739.jpg  

また病院へ行くと思ったのか、動かず

th_IMG_1726.jpg 

傷を舐めるし

th_IMG_1730.jpg
 

出たがりません

th_IMG_1727.jpg 

リードをつけたら、ついてきたので、そのまま散歩へ。

th_IMG_1736.jpg 

いつも通りに散歩してきました。

獣医さんの話だと、木曜には、今まで通りに回復してるはずとの事

ドッグランは、もう少し我慢だね


>にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/01/05

ヒゲが好き♡


銀次郎は、休暇中はヒゲを剃らない夫のアゴが気に入ったようで

th_IMG_1277.jpg 

チクチクに頭を摺り寄せて、べったり。





th_IMG_1285_201601051526181ad.jpg 

1週間伸ばしたヒゲのチクチク感がちょうどいいのかな。

th_IMG_1288_20160105152620a1f.jpg 

寅次郎は、夫の足でまったり。この場所は好きらしい。

th_IMG_1286.jpg  

銀次郎お気に入りのこのアゴ、一昨日ユキは舐めまくってました。

そういえば、手術の傷の糸は、こんな感じ。

ユキが傷を舐めるのも、当たり前かも。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/05

元気になってきた

避妊手術翌日の午後の様子‥‥

午前中、ぐっすり眠って元気になったようで

お昼に起きてきて、いろいろやり始めました。

th_IMG_1334_20160105151629991.jpg 

クッションのダグをかじり、

th_IMG_1335_20160105151631f19.jpg 

ソファの脚をかじり、おもちゃも持ってきて

th_IMG_1336.jpg 

ディスクも投げてくれと持ってきました。

th_IMG_1341.jpg  

痛み止めの薬の効果か、すっかり元気です。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/01/05

手術翌朝

昨日、避妊手術を受けたユキ

昨夜は、傷を舐めちゃうので、Tシャツを着せて

撫でて気を紛らわせ、おとなしくて

じっと寝ていました。

th_IMG_1331 (1)

ケージで眠り、今朝も動きはやや鈍く、

獣医さんで出された、ちっちゃな痛み止めを服用。

th_IMG_1332.jpg 

いつも通りのフードを食べ、今日から出勤の主人を

駐車場まで見送り、普通に走ったりして、

ぐるっと一回り散歩しました。

th_IMG_1330.jpg 

それから、ケージの中で、ずっと寝ています。

あんなちっちゃな痛み止めでも、11.7キロのユキには

効果ありみたいです。

 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2016/01/04

避妊手術が終了しました

今朝、11時前に動物病院に送っていき、

ユキの避妊手術をしてもらいました。

前日になって、心配になり、質問しに行ったからか、

獣医さんが、もう一度、絵を描いて、子宮と卵巣を

取るんだと説明してくださりました。

メリット、デメリットも聞いて、納得して

お願いしてきました。

th_IMG_1291.jpg  

夕方、迎えに行って、普通に歩いて出てきたので、安心しました。

中は溶ける糸、外側は1週間後に抜糸するので、

傷から短い糸が出ています。

ガーゼも何もなし。

舐めるようなら、カラーを借りに来てと言われ、

様子を見ることにして、帰宅。

th_IMG_1315_20160104205455497.jpg 

車から降りて、ちゃんと歩いて家に入ったけれど、

当然だけど、いつもの勢いはなく、部屋をウロウロ

th_IMG_1311.jpg 

フードは、少なめにしたけれど、いつもの速さで食べました。

自分でハウスに入って、舐め始めたので、時々声をかけ、

気を紛らわせたり。

おへその下から縦に傷があるから、お座りしようとするけれど

戸惑って、諦めています。

th_IMG_1319.jpg 

ハウスでこの姿勢でいてくれると安心。

ユキにとって初めての試練、頑張ったね。

どうかこのまま、舐めませんように。

th_IMG_1320.jpg
 




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2016/01/03

お正月休みもあと少し

穏やかに晴れて過ごしやすかったお正月休みも、終わりに近づき

明日からは長男が仕事、三男は塾。

主人にベッタリだったユキも、明日まで。

th_IMG_1274.jpg 

たくさん遊んで、甘えました。

th_IMG_1271.jpg 

そして、明日、ユキは避妊手術を受けます。

子どもを生ませないつもりなのと、病気の予防のために

受けさせようと思って、6ヶ月を過ぎて、

お正月休みは、みんなと元気に遊びたいと思って

年明け一番の明日に予約しました。

th_IMG_1567.jpg
 

予約はしたものの、これでいいのか不安になり、何人かに

相談したら、しない方がいい、もっと遅い方がいいなど

他の意見も聞いたりして、迷いましたが、

今日もう一度、獣医さんに会って話を聞いて、

もう迷わないことにしました。

th_IMG_1251.jpg
 

とはいっても、明日のことは知らずに無邪気にしている

ユキを見ていると、気の毒で‥‥

明日は、長い1日になりそうです。
 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016/01/02

お正月


新年おめでとうございます

th_IMG_1188_201601030049421a5.jpg
  

今年は、冬休みに入ってずっと暖かな日が続き、

年末気分になれないうちに、年が明けました。

今日は、今年初めてのドッグランへ。

th_IMG_1670.jpg 

ユキと似たお顔のボーダーのお友達がたくさんいました。

th_IMG_1643.jpg 

この白い綺麗な子は、同じ名前のユキちゃん♡

th_IMG_1665.jpg 

うちのユキとは違って、名前の通り真っ白なユキちゃんでした。

th_IMG_1666.jpg 

今日は暖かで、気持ちのいい日だったので、たっぷり遊びました。

th_IMG_1541.jpg 

今年はどんな一年になるのかな。

まずは明後日、ユキには試練が待ってます。頑張れ‼︎

th_IMG_1569.jpg 

寅次郎はママに、銀次郎はパパになれるのかな‥‥ϵ( 'Θ' )϶

th_IMG_1380.jpg 

th_IMG_1379.jpg 




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
