2015/11/25

区役所に登録

th_IMG_0823.jpg 

 外壁塗料の臭いから避難していたユキが、動物病院から翔ってきました。

ユキが来てから3ヶ月、初めてのお泊まりで、鳥たちもいないし、

工事中で慌ただしいけれど、気になって、寂しくて。

ユキは犬も人も大好きだから、きっと嬉しくて興奮し

帰ったら、熟睡していました。

th_IMG_0812.jpg 

実家に避難している寅次郎と銀次郎は、

最初は、そっぽを向かれましたが、

今日会いに行って、帰ろうとしたら、二羽とも

ケージの淵まで来て、呼び鳴きしてくれたので、

後ろ髪引かれながら、帰ってきました。

風を通せる窓が開いて、臭いは和らいだけれど、

きっと鳥にとっては毒だと思うので、もう少し避難。

th_IMG_0832.jpg 

先月、ユキが狂犬病の予防接種を受けて、登録できていなかったので、

今日、区役所に行きました。

th_IMG_0838.jpg 

これでユキも、飼い犬として登録されました。

そして、私がもう一つ、やらなきゃいけなかったことは、

2年前に旅立った、ナナの登録停止の手続き。

やらなくちゃと思いながら、悲しすぎて踏み切れず、

そのままにしていました。

ユキを迎える前日に、虹の橋のたもとの雨降り地区の話を

読んで、涙の栓は閉めたけど、

今日は、もう一回だけ、緩んじゃいました。

ナナ、ごめん  m(_ _)m

th_IMG_0154_201511251900432a5.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


続きを読む

2015/11/24

家から避難

 

続きを読む

2015/11/21

ユキ、5ヶ月になりました


今日で5ヶ月になったユキのいちばんの楽しみは、

多分、週末のドッグランだと思うけれど、

th_IMG_0671.jpg 

そこでいつも会う、黒ラブのルナちゃん、

th_IMG_0672.jpg 

ユキより1ヶ月半お姉さんで、体重は、ユキの倍くらいあるけれど
th_IMG_0676.jpg 

会うと必ず、遊び出します。先週も‥‥

th_IMG_0677.jpg 

すごく広くて、たくさんのワンちゃんがいるのに、

th_IMG_0681.jpg
 

あちこち回って、戻るところは、ルナちゃん

th_IMG_0705.jpg 

帰る間際でお疲れのルナちゃんと行ったばかりのユキ、

th_IMG_0707.jpg 

それでもいつまでも、ワンプロお相手してくれました。

 th_IMG_0725.jpg  

また会えるといいね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2015/11/16

銀次郎、ユキにお近づき、


放鳥すると、まずユキのケージ横の空気清浄機に

飛んできて、ユキを見下ろす銀次郎

最近、ユキも前より落ち着いて見つめています。

th_IMG_0637.jpg

いつもケージの中で、「ユキ‼︎ ユキ‼︎」と言ってるように

聞こえるけれど、昨夜の放鳥の時は、

ユキに近づいて、「ユキ チャン  ユキ チャン」と

言ってました。

th_IMG_0700.jpg 

ユキが、トイレシーツを噛んでイタズラするから

ケージから出しておいたら、

銀次郎も噛んでいました。

th_IMG_0704_201511152142549c9.jpg 

銀次郎、自分の名前、”ギーンチャン”と

”ユキ チャン” を覚えました。

一歩近づいたかな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2015/11/15

行ってよかったね


昨夜までの雨が上がり、今日は午後から

th_IMG_0651.jpg  

Dinny's Garden に行ってきました。

th_IMG_0660.jpg 

犬も人も大好きで

th_IMG_0658_20151115201353014.jpg 

ここに来ると、みんな挨拶に答えてくれるから

th_IMG_0688.jpg 

ユキは 嬉しくて

th_IMG_0652.jpg
 

たくさんのワンちゃんと飼い主さんに挨拶に行きます。

th_IMG_0727.jpg 

いっぱい遊んで、大満足で帰ってきました。

雨の後だから‥‥と迷ったけれど、行ってよかった。

仲良しのルナちゃんにも 会えました。

th_IMG_0671.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2015/11/14

ユキの2つ目おもちゃ箱

少しづつ増えた、ユキのおもちゃを入れるカゴを買ったのに

瞬間でかじられ、

th_IMG_0683.jpg 

持ち手がなくなり、

th_IMG_0684.jpg 

空き箱に入れました。

th_IMG_0658.jpg 

やっぱり好きなのは、ペットボトル

th_IMG_0665.jpg 


th_IMG_0674.jpg
 

遊んだおもちゃを お片づけ‥‥を覚えて欲しいんだけど

やっぱりかじる

th_IMG_0678.jpg  




ユキのお腹の調子、回復した様子。

ブリーダーさんから教えて貰ったフードの目安は、

約110gを2回になっていたけれど、夜のウンチが緩かったので

朝夕90gくらいづつを数日続けたら、落ち着いたので、

5gづつ増やして、今日は100gづつにしました。

これでもう少し便の様子を見ながらフードの量を

調整するつもり。

ゴールデンと比べれば、痩せてるし、

ドッグランでウィペットと並べば、太ったかな?と

思うし‥‥当たり前だけど。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




2015/11/11

ユキの宝物と ちょっと心配ごと

ユキが今、一番気に入っているおもちゃがペットボトル
th_IMG_0621_201511112213216aa.jpg

これを 跳ね上げては、追いかけて、抱え込んで
th_IMG_0611_201511112213192fc.jpg

ずっと楽しんでいます。
th_IMG_0616.jpg

今日は珍しく、カメラに突進してこなくて‥‥
th_IMG_1051.jpg 

初めて、じっとしている写真が撮れました
th_IMG_1053.jpg 

覚えかけの フセもしたりして、褒めていたら‥‥
th_IMG_1054.jpg 

敷物をイタズラし始めたので、撮影終了 

th_IMG_1055.jpg 



元気いっぱいのユキだけど、ここ3日間、

夜のウンチの2度目がゆるいです。

夕方フードを食べて、寝たり遊んだりして、

夜普通にいいウンチが出て、その後、

ゆるいのが出て、もう一度、もう少しゆるいのが

出るパターン。

絶食させようか迷うけれど、朝のフードの前に

いいウンチが出るので、110gづつあげていたフードを

90〜95gに減らして与えています。それでも

朝も昼間もいつもと変わらないのが出るのに、

夜の2度目と3度目だけ、ゆるくて。



思い当たるのは、

① ブリーダーさんから分けてもらったユーカヌバの

フードが切れたので、同じものを買ったけれど

アメリカ産にしてくださいねと 念押しされたのに、

品切れで、オランダ産になったこと。

② 4日前に、ミルクガムを与えたこと。

国産ならいいかと思ったけれど、よく見たら、

いろんな添加物が入っていました。

そのくらいしか、思いつかないけれど、

1日の終わりのウンチだけゆるいのは不思議。

もう少し、様子を見ます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2015/11/07

ドッグラン慣れてきました

今日は、2週間ぶりにDinny,s gaden へ

th_IMG_0993.jpg 

最初にここに来た時にお友達になったルナちゃんと

1ヶ月ぶりに再会

th_IMG_0980.jpg 
お互いに 大きくなっていました。
   th_IMG_0566.jpg

ユキも慣れてきたので、思いっきりワンプロ

th_IMG_1021.jpg

th_IMG_1016.jpg

th_IMG_0570.jpg

ルナちゃん 浮いてる

th_IMG_0569 (1)

th_IMG_1012.jpg

th_IMG_1007.jpg

仲良く疲れて 休憩

th_IMG_0557.jpg 

th_IMG_0996.jpg 

やっぱりここのドッグランは、広いし、カフェで休憩もできるし

ゆっくり楽しめるから、回数券を買いました。

寒くなっても、行けるといいな。

th_IMG_1002.jpg 

朝露で、手足泥んこ、帰ってすぐにシャンプーし、

疲れて爆睡でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2015/11/06

ユキのリードとカラーを買い換え

ユキを迎えた時に買ったリード

力が強くなって、持っていて滑りそうなので

買い換えました。

th_IMG_0543.jpg 

どれにしようか迷った結果、名前からして頑丈そうな

10年リード
にしました⇩

th_IMG_0494.jpg  

早速散歩に行きました。

今までのと違い、引っ張られても滑らずしっかり持っていられて

12mmの幅でも細すぎず、握りやすいです。

122センチの長さも、今の大きさのユキを散歩させるのに

ちょうどいい感じでした。

th_IMG_0500.jpg 

首輪も、最初に買った小型犬用のが小さくなったので

GEORGE JAPANのデイジーカラーに買い換えました。

これは、前の犬、ナナの時に買ったのと色違い。

ゴールデンの女の子のナナは、これのネイビー

だったけれど、ユキは赤にしました。

17年前に買ったナナのカラーと同じものを売っていて、

懐かしくて、嬉しくて、これは迷わず決めました。

th_IMG_0498.jpg 

th_IMG_0427.jpg 

これで、安心して散歩ができそう。




今日は、三男の中学の合唱祭でした。

th_IMG_0542.jpg 

 毎年大きな会場で行われる合唱祭は、中学校の大きな行事で

毎日、本当に一生懸命に練習をして、立派な会場に

負けないくらい見事です。

3年の我が子は今年で最後、

低くて大きな産ぶ声だったことを思い出し、

ずっと仲良しのお友達の幼稚園の頃の顔も浮かんできて、

ジーンときました。

子どもの行事に参加して感動できるのも、

あと何回あるかな。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




2015/11/06

寅次郎と銀次郎の1年

ルチノー寅次郎、2歳8ヶ月とノーマル銀次郎、1歳

ちっちゃかった銀次郎も、先月1歳になり、

寅次郎と同じくらいに見えます。

th_IMG_0513.jpg  

男子として迎えた寅次郎は、実は女の子で(寅次郎の生い立ち

それがわかったことで、銀次郎を迎えることになったので、

銀次郎が1歳になった=寅次郎も女の子として1年

th_IMG_0518.jpg 

パッと見たところ、銀次郎の方が大きいようですが、

体重は、寅次郎が110g超え、銀次郎は、90gちょっと。

銀次郎が大きく見えるのは、肩が張っているからかな。

寅次郎は、なで肩で、女の子らしい体型です。

th_IMG_0514.jpg 

とっても信頼できる、tery's birdsさんとご縁があって、

寅次郎は、新しい人生が始まり、銀次郎という弟分も

迎えて、私たちも楽しい毎日になりました。

th_IMG_0521.jpg


th_IMG_0450.jpg 

来年の春くらいには、もっと賑やかに

なるといいなぁ ^o^
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2015/11/02

多肉植物を守らなくっちゃ

夏の玄関まわりの工事の間、あっちこっちに避難して、

強い日差しが当たっちゃったり、長雨に濡れちゃったりと

守ってあげられなかった子もいた、多肉植物たち。

th_IMG_9921.jpg 

ふ〜♪さんから頂いたセンペルちゃん達、

焦げたり溶けたり復活したりしながら、こんな感じです ⇩

th_IMG_9012.jpg 

th_IMG_0104.jpg
 

初心者が迷いながら育てて、色も形も貧相なのだと思うけれど、

過酷な夏を乗り越えた子達は、私にとっては宝もの。

th_IMG_9947.jpg 

th_IMG_0109_20151102000302fa7.jpg
 

th_IMG_0111.jpg
 

th_IMG_9924.jpg
 

th_IMG_9925.jpg
 

いっぱいお日様に当ててあげたいこの時期なのに、

また、工事が始まりました。今度は外壁塗装

なので、足場とネットで囲まれ、真夏なら、遮光ネットに

なってよかったけれど、薄暗い (ー ー;)

それに、足場を組む人が、上の3枚目に写真の子持ち蓮華のプ

ランターの上に、センペルのプランターを重ね、

翌朝気付いたら、ペッチャンコ ( ;  ; )

雑草に見えたのだろうか‥‥



でも、頑張って守ります

th_IMG_0434.jpg 





2015/11/01

狂犬病予防接種と歯が抜けました


金曜日は、ユキの狂犬病の予防接種を受けました。

体重は 8.7キロになっていました。、帰ったら、歯が抜け、

だんだん赤ちゃんから成長しています。


th_IMG_0387.jpg  

今日は、いつもの Dinny's garden が大会で混んでいると聞き、

その近くの、新宝緑地公園のドッグランに行きました。

th_IMG_0598.jpg 

同じくらいの大きさの中型のお友達がいて、一緒に遊びました。

th_IMG_0615.jpg 

ユキは、痩せ気味かなと思っていたけれど、ウィペットさん達と

並ぶと、がっしりして見える‥‥当たり前だけど

th_IMG_0618.jpg 

th_IMG_0605.jpg
 

妹が飼っているマールちゃんと同じ、ホワイトシェパードのメイちゃん

話していたら、先週 Dinny's で遠目に見かけた子だったそう。

今日はお友達になれました。

th_IMG_0627.jpg 

th_IMG_0639.jpg
 

th_IMG_0621.jpg
 

こじんまりとしたドッグランだけど、ユキには十分な広さ。

ボランティアの方たちがここを整備されているようで、感謝です。

th_IMG_0600.jpg 

空いていたので、フリスビーでも遊べました。



駐車場への道、

やっぱり、帰りたくないみたいで、動きません

th_IMG_0398.jpg 

‥‥‥ (ー ー;)

th_IMG_0399_201511011645199f0.jpg  
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
