2015/09/30

はじめの一歩

今日は、ユキの散歩解禁の日

部屋では暴れまくりなのに、玄関に行くと、尻込み



フードを見せて呼び、恐る恐る…ここまで何分かかったかな。



タイルを踏みしめてます



ドアからは、やっと出ました



座り込んで…



ちょっと勇気を出して、立ち上がり



また戻っちゃった



もう時間がないから、抱っこで移動



なんか、クネクネ



ここで、朝の散歩は時間切れ…

夕方、再度挑戦、
ここまでは、フードで呼んで何とか来られました。



初めての道路の味を確かめてます
舐めるのは止めさせて、道の真ん中へ。



違う生き物みたいに見えるけど。



ここで、次男が帰ってきて、ちょっと息を吹き返しました。

今日の散歩はここまで。
お隣の家の前の道まで進みました。
明日も頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村







2015/09/29

明日から

ユキ、ワクチン接種して1週間、
明日からやっと、散歩解禁です。



この肉球で、これから、いろんなところを歩けるかな。
肉球、だんだん黒いところの方が増えてきた気がするけれど、気のせいかな。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2015/09/29

ケージの敷物が‥‥

ユキのケージ、リッチェルスライド木星ワイドサークルは、

下のトレイが真っ黒。最初は新聞紙を敷きつめたけれど、

一瞬で噛んでビリビリ。

何も敷かないと、ウンPがトイレシーツから転がっていても

黒い床では見つけ辛いので、ビニール系の敷物を敷いていました。



少しづつ引っ掻いたキズから大穴を開け、

th_IMG_9518.jpg

穴に顔を潜らせて、カケラを食べていて

th_IMG_9519.jpg

仕方ないので、深夜に敷物撤去しました。

th_IMG_9530.jpg


トイレ容器は、噛んで解体、

ベッドもビリビリに破って中の綿を食べるし、

ケージの中にはトイレシーツだけしか置けません。

それも、吸水性の良い地厚の物は食べちゃうので、

薄いシーツ。

th_IMG_9532.jpg 

トイレは、ちゃんとシーツからはみ出さずにできて失敗しないし

汚れたシーツの上には乗らないのは感心するけれど、

枕にしてるし。

フカフカのベッドを入れてあげたいのに‥‥

th_IMG_9533.jpg 

そろそろ頑丈なバリケンが必要かな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2015/09/27

オカメの朝鳴きとユキの夜鳴き

寅次郎と銀次郎は、朝6時頃には大きな声で鳴いて起こしてくれます。

私もゆっくり寝てられない年頃になったからいいけれど、

近所迷惑がとても気になり、暖かくなってから使わなかった、カバーを

つけてみたら、7時でも8時でも、外すまで鳴かなくなりました。

th_IMG_9491.jpg 

子犬のユキの動きを見ていて、寅次郎と銀次郎を出すと、

二羽とも落ち着いてきたなと、ホッとします。

th_IMG_9482.jpg 
銀ちゃんも。
th_IMG_9483.jpg
 

ユキが充分遊んでケージに戻り、鳥達を出して銀次郎が私にべったり

くっついてきたら、ユキが吠え始めました。

無視をしたり、夫がユキをなだめたりしたけれど、

やっぱり一緒に出したほうがいいのかな。




そして夜中、ユキが初めて夜鳴きしました。

起きてる間に興奮しすぎたのか、ストレスか‥‥

鳥たちの朝鳴きが解決したと思ったら (ー ー;)


th_IMG_9488.jpg 

鳥たちは、ちゃんとピントが合うのに、

ユキはカメラに反応して動くので、ボケボケの

写真が多いです。

th_IMG_9487.jpg 


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2015/09/26

ワクチン接種

昨日、動物病院で 9種ワクチンを接種してきました。

家から出るのも、車から降りるのも嫌がり、

ビビリなので、病院では、震えていました。

帰宅し、玄関に入ったとたん、

抱っこしていた腕から飛び降りて戻っていきました。

子犬らしくない目つき、怖っ ^_^;
th_IMG_9456.jpg 

あと1週間で、散歩に出られます。

とっても楽しみたけど、歩けるだろうか‥‥

th_IMG_9460.jpg  



今日は、夫が帰ってきたので、シッポ振りまくり。

 th_IMG_9470.jpg 

th_IMG_9471.jpg 

家族の誰が部屋に入ってきても、必ず飛んでいきます。

八方美人のユキが大興奮の週末が始まります。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
2015/09/22

お皿で歌う銀次郎

銀次郎は毎朝、小さい餌の器の中に顔を突っ込んで歌います。

この中には、マルチビタミンミネラルとボレー粉が入っていて、

食べながらご機嫌で歌っていると思っていたら、

食べずに顔を埋めて、ひたすら歌っていました。



声が反響して、気持ち良く歌えるのかな。

それにしても、歌うのは好きだけど、

なかなか上手になりません。



次男が分析してくれました‥‥

「銀次郎は、教えられた通りに忠実に歌ってる」と。

教える私が音痴ってことを棚に上げていました (⌒-⌒; )



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2015/09/22

ユキ 3ヶ月になりました


6月21日生まれのユキ、昨日で3ヶ月になりました。

 th_IMG_0739.jpg

うちの子になって今日で1ヶ月、もうずっといるような

気がするけれど、2ヶ月前には、犬をもう一度飼うなんて

夫のたわごとだとしか思わなかったのに、不思議。

th_IMG_0768.jpg 

一大決心をして、ユキを迎えることにしたけれど、

言い出しっぺの夫はもちろんだけど、予想以上に、

息子達もそれぞれにかわいがってくれて、嬉しいです。

th_IMG_0745.jpg 


th_IMG_0752.jpg 

連休明けにワクチン打って、お散歩デビューまであと少し。

今朝は、二階のベランダを平気でウロウロしました。

th_IMG_0771.jpg 

でも、一階のデッキは、ちょっとビビっていました。

th_IMG_0724.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
2015/09/21

賑やかな週末


夜、ユキをまた、鶴舞公園へ連れて行きました。

th_IMG_9415.jpg

暗かったけれど、立派な噴水がライトアップされていました。

バッグに入っての散歩。暗いからか、ビビっていました。

いろんな人と出会えたら‥‥の親心は叶わず、ほとんど人に会えず。

でも、夜の外出は初めてなので、新しい経験できました。



帰宅後、次郎ずも放鳥し、賑やかに。

寅次郎は、今日は空気清浄機の上に、ドッシリ座っていて、

なんだか太ったような‥‥

「生まれるんじゃない?」「早く巣箱入れてやって!」と

家族は言ってたけれど、そんな風には生まれないはず‥‥

th_IMG_9394.jpg 

その後、寅次郎と銀次郎は、ユキの上スレスレを低空旋回して

楽しんで、寅次郎はさっさとケージへ。



それからの銀次郎の行動が不思議でした。

ユキもケージに戻したら、ユキから見える床を

とっても穏やかに、落ち着いた小さな声で「チッチッチッ」

と鳴きながら、数分間、静かに歩き回っていました。

 th_IMG_9405.jpg 

th_IMG_9404.jpg 

いつもは、銀次郎がけたたましく鳴いて、ユキも興奮するのに、

その時は、ケージの中から、じっと見ていました。

ユキを意識して歩いていたのはわかったけれど、

なんだったんだろう。

th_IMG_9390.jpg 

ユキがうちに来て4回目の週末、

人も動物達も、賑やかでした。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2015/09/20

空気清浄機

2年半前に寅次郎を迎えることにした時、
空気清浄機を買いました。
そして銀次郎がやってきて、大活躍の空気清浄機。
今は、ユキのケージの横で、24時間働いています。



鳥たちは、この機械の上にとまって、羽繕いをするのが好きなので、ユキがすぐ近くにいても、平気でとまっています。自分たちのだとアピールしているのかな。



夜、鳥たちを放していて、ユキもケージから出して
ひと遊びして、ユキを先に戻すと、鳥たちは、ユキから見えるところに行って、自由の身を自慢しているみたいです。





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2015/09/15

フリスビー

ユキのブリーダーさんに教えてもらい、

フリスビーを大好きになるために、最初は

フリスビーをひっくり返してお皿にして

フードを食べさせていました。

th_IMG_9257.jpg 

だからか、おもちゃは何でもそうなのか、

フリスビーも大好きです。
th_IMG_9263.jpg 

投げると、素早く追いかけて、

th_IMG_9262.jpg 

必死にくわえて

th_IMG_9265.jpg 

持ってきます。

th_IMG_9270.jpg  



ユキの人慣れのための 空中散歩、

なかなか人と出会えなかったけれど、今朝はごみ出しがてら

小学生の分団の集合場所を通りました。ここは当たり‼︎

友達を待ってる小学生たちが かわいがってくれました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
2015/09/15

遊びたいのかな、銀ちゃん

ユキと遊んでいて、オカメたちも放したら

銀次郎が接近してきました。

 th_IMG_9249.jpg

ユキは、銀次郎をおもちゃとして見ているようなので

飛びつかないようにリードは離せません。

th_IMG_9252.jpg 

ユキをギリギリかすめて低空飛行で移動する銀次郎

th_IMG_9253.jpg 

遊びたいのかな‥‥

いつか穏やかに遊べるのが夢です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2015/09/14

暴れまくり

みんなが家にいる週末は、たっぷり遊んでもらえて

ユキは大暴れ。

大好きなボールを「持ってこい」と投げると

誰に持っていこうかと、嬉しくって興奮

th_IMG_9231.jpg 

首からぶら下げてもらっちゃいました。

th_IMG_9240.jpg 

th_IMG_9242.jpg
 

なぜか、いつも右手を上げます。

th_IMG_9244.jpg
 

嬉しくって、写真が

th_IMG_9234.jpg 

ボケボケ

th_IMG_9237.jpg 

いっぱい遊んで、今夜は熟睡できそう。

th_IMG_9246.jpg  

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2015/09/14

だっこ散歩

ユキは、来週で3ヶ月、ワクチン完了して抗体ができるまで、

あと1ヶ月弱の間は地面を歩けないけれど、

いろいろな人と触れ合った方がいいらしく、

抱っこで歩くようにしているけれど、重くなってきて、

そろそろ大変になったので、スリングバッグとかいうのを

買いました。ちゃんと入ってくれるのか、心配だったけれど、

まずは大丈夫そう。

th_IMG_9222.jpg 

ユキの社会性のために、家の周りを散歩してきました。

th_IMG_9223.jpg 

それにしても‥‥

ユキと散歩すると、なぜか誰も歩いていなくて、

ふれあいは実らず、でも、外の空気には少し慣れたかな。

懲りずに明日も、散歩しよっと。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2015/09/12

動じないオカメたち

ユキがうちの子になって3週間

週末しか一緒に過ごせない夫なのに、なぜか一番懐いている様子。

私とボールを投げて遊んでも、取りに行ったら、

夫のところに持っていくし、遊んでと誘いにいきます。

 th_IMG_9197.jpg

昼間は、ユキが何度もケージから出て遊んでもらい、

夜になると、鳥たちも、やっと自分たちの番‼︎と

夫にべったり。

なぜか、うちの動物たちは、我が家で誰がボスかを

悟っているみたい。

th_IMG_9190.jpg 

もちろんユキも、寄っていきます。

th_IMG_9194.jpg 

接近しても、寅次郎は逃げず、ユキの鼻をつついていました。

th_IMG_9198.jpg 

それでもユキは興味津々

銀次郎が 間に入ります。

th_IMG_9199.jpg 

そして、ユキのケージの上で待ち伏せ

th_IMG_9204.jpg 

ユキの水飲みを見下ろしています

th_IMG_9206.jpg 

ユキが気付いても、逃げない次郎ズ

th_IMG_9212.jpg
 

昼間と逆転、自由の身を満喫の鳥たち

th_IMG_9215.jpg 

余裕で、羽づくろいをしていました。

th_IMG_9221.jpg 

2015/09/11

次郎ズとユキ

鳥たちを放鳥するのは、家族の夕飯後なので、

うちの鳥たちは、夜型です。

th_IMG_9169.jpg 

今夜は、寅次郎がべったり、肩にくっついてきました。

th_IMG_9171.jpg  


銀次郎は、ユキのケージに近づいて、歌っています。


th_IMG_9172.jpg 

空気洗浄機の風に冠羽をなびかせて、自由の身をユキに自慢

しているように。


th_IMG_9173.jpg 

この後、ユキもケージから出して遊んでいたら、

銀次郎は、ユキの頭の上を ギリギリかすめるように

飛んでいきました。

寅次郎もそれに真似して、ちょっと控えめにかすめていきました。

高いところから見ている鳥たちの方がきっと先輩で、

後輩のユキと遊んでやろうと思っているのか、どう思っているのか、

穏やかに、仲良く一緒に暮らしていけるのが私の夢です。


th_IMG_9177.jpg 






2015/09/11

ユキのブリーダーさんの注意書き

ボーダーコリーのユキがうちの子になって、明日で3週間

最初の1週間はほとんど構っちゃいけなかったので、

触れ合えるようになって2週間

th_IMG_9160.jpg

トイレはちゃんとシーツの上でするし、夜泣きもしないし、

ちゃんと目を見るけれど、興奮すると、

トイレシーツやケージの木枠をかじります。

本当はお利口な素質をだんだんダメな子にしているかも‥‥と心配になり、

ブリーダーさんにいただいた、プリントしたものを綴じた注意書きを

読み返してみました。
th_IMG_9159.jpg

読み落としていたことがありました。
th_IMG_9161.jpg

「ケージから出す時には、リードをつけるから出すこと」

首輪は慣れたけれど、リードをつけると、噛んで遊んでしまうので、

つけずにいたけれど、早速、ケージから出す時にはつけるようにしました。

やっぱり噛むけれど、おもちゃで気をそらし、

th_IMG_9180.jpg 

投げると持ってくる、離させておすわり、また投げる‥‥

遊ぶのは、20分以内と思っていたら、よく読んだら、

「最初は5分から」‥‥

いきなり遊びすぎていたかも。

th_IMG_9187.jpg
 

「ハウスのしつけを毎日行うこと」

なかなか入りたがらないので、押し込んでいたけれど、

ハウスで食事をあげるとハウスが好きになり、

ハウスに入れる時にフードをハウスに数粒ばらまくといいと‥‥

ケージの上に、少しフードを隠しておいて、「ハウス」と言って

2粒ケージに入れたら、すんなり入るようになりました。

食事は今まで、ケージから出たところで食べていましたが、

ケージの中で与えるようにしました。



注意書きには、まだまだたくさんの具体的なことが書いてあります。

困った子になるか、どこへでも連れて行けて、みんなに可愛がられる子に

育つか、きっとこの時期は大切だと思うので、頑張らないと‥‥















2015/09/07

ユキ 公園デビュー

土曜日は、お天気が良かったので、ユキを初めて鶴舞公園に連れて行きました。
子犬の今の時期に、できるだけたくさんの、いろいろな人と触れ合って、人懐っこい子になってほしいなと思い、人がたくさんいそうな公園へ行きました。



まだ、ワクチンが完了していないので、地面には下ろせないから、抱っこのまま。



子犬を連れてたら、誰か声をかけてくれるかな…と勝手な期待をして歩いてみたけれど、親バカでした。



ちっちゃな子達は、遊びに夢中、
パパママ達は、我が子を追いかけるのに必死、
若いカップルも、犬には興味なし、
コスプレ大会の準備中の若者たちも、犬どころじゃなく、
囲碁や将棋をしているお年寄りたちも、勝負に熱中…

人がたくさんいる雰囲気だけは、感じてきたけれど、静かな公園デビューでした。
ユキは子犬だけど大きいし、手足は細いから、レトリーバーみたいに大きくてもバランス的に可愛い子犬とは違うし…
中年のおばさんが、大きめの小型犬を抱っこしたまま歩いて…誰の散歩…?と、不気味に思われたかな。



次にワクチンを打って抗体ができるまであと1ヶ月、懲りずに、また晴れたら、抱っこ散歩続けます。






2015/09/07

勇敢だった銀次郎 


まったり眠そうな 寅次郎と銀次郎

th_IMG_9122.jpg  

寅次郎が ユキと遊んでいる夫に近づいても、

銀次郎は、マイペースで離れていました。

th_IMG_9132.jpg 

ユキが寅次郎に接近して(ユキは掴まれているけれど)も、

寅次郎は、逃げません。

寅次郎は強いなあと見ていたら、ユキが更に近づいたとたん、

離れていた銀次郎が飛んてきて、

ユキ寅次郎の間を羽ばたきました。

th_IMG_9126.jpg 

場所を変えて、また寅次郎にユキが近づいたら、

th_IMG_9136.jpg 

瞬間に 離れていた銀次郎が

飛んできて間に入ってバタバタ飛びました。

私には、寅次郎を守りに飛んできたように見えました。

きっとそうだと思う。

銀次郎、男らしくなりました‼︎

th_IMG_9134.jpg 
2015/09/02

寅次郎もユキ見物

ユキ、うちの子になって10日が過ぎました。
朝、食欲がなく、昼頃お腹を壊し、それでも元気に走り回り、
夜には回復したので、半分のフードをあげました。

 th_IMG_9042.jpg

おすわりをして、

th_IMG_9037.jpg 

ほとんど同時に右手を上げ

th_IMG_9038.jpg 

お手 ‼︎

th_IMG_9039.jpg 

バンザイ ‼︎

th_IMG_9034.jpg 

そのあと、体当たりしてきます。



きょうは、ユキがケージから出ている時に、

鳥たちのケージも開けたら、

二羽とも一緒に飛んできました。

揃ってリビングを何周か飛んで、仲良く着地

th_IMG_9049.jpg 

th_IMG_9050.jpg
 

この椅子の下に、ユキがいるので、気になって覗きます。

th_IMG_9057.jpg 

寅次郎がこんなに近づいたのは初めて。

th_IMG_9058.jpg 

ユキが掃除機と戯れてるのを

上から見物

th_IMG_9061.jpg 

そして寅次郎は、長男の背中でユキを見てます。

怖がらないのは、いざとなれば飛べるからなのか、

自分たちの方が先輩だからか‥‥

th_IMG_9072.jpg 

私の予想に反して、鳥たちの方が、初めて見る生き物に

興味津々みたいです。

th_IMG_9056.jpg 

th_IMG_9053.jpg