2015/08/31

銀次郎が大人に見えた

今日は、ユキが初めて動物病院に行きました。
体重を計り、フィラリアの薬をもらいました。
ブリーダーさんの指示通り、朝ごはんを抜いて行き、体重は4.1キロ。
重いのか軽いのかわからないけど…
昨日ケージからその周りに出たばかりなので、動物病院の診察台に乗るのは、かなり緊張してました。でも、先生からおやつをもらい、ちょっと安心したようでした。

家では、ちょっと行動範囲が広がり、ケージから出ると、走り回っています。





今日は、放鳥していてユキもケージから出しました。
寅次郎は、出て来ず、銀次郎は、また上から眺めていました。
ユキは、走り回ることに夢中で、銀次郎の存在は気にせず。







暴れまくりのユキと比べて、銀次郎の落ち着きが、大人になったなぁ~と、頼もしく見えました。



そして、長男にべったり。



長男と銀次郎は、なんかウマが合うのか、寄っていきます。



銀次郎がヒナでうちに来た時、長男はまだ東京にいたから、もしかしたら銀次郎は、長男を後輩だと思っているのかも。
それとも、家族がユキをかまってると、長男は鳥かごのよこにいることが多いので、鳥たちは、それに気づいているのかな。
2015/08/29

ユキ7日目 ちょっとだけ解禁 銀次郎も‥‥

ユキがうちに来て7日目

お昼のフードの時、なんか変な顔‥‥と思ったら、
耳がない⁉️

 th_IMG_8948.jpg

両耳とも、後ろに寝てました。

これが フードを食べても動いても元に戻らず、

th_IMG_8949.jpg

直してあげました。

th_IMG_8974.jpg 


夜7時過ぎの暴れる時間も、一昨日がピークで

少し落ち着いてきて、ユキの自立のために、できるだけ構わない生活も

あと1日‥‥、でも、5日ぶりに帰ってきた夫は、

会えなかった時間を取り戻そうと、ケージにかぶりつき‥‥

解禁となりました。

それでもユキは、ケージから出る時は、最初は前足だけ出して、

戸惑うようにして、少し出ては入って、

ケージが落ち着く場所になったようです。

たくさん撫でてもらい、見知らぬおじさんがご主人様だと

わかったかな。

th_IMG_8963.jpg 

今までで一番いい表情になったみたい

th_IMG_8964.jpg 

ユキがハウスに戻ったら、オカメたちの放鳥

銀次郎は真っ先に飛んできて、ユキを見下ろして鳴いていました。

th_IMG_8971.jpg 

ユキも今日は、銀次郎の存在に気がついて、見つめていました。

th_IMG_8972.jpg 

寅次郎姉さんは、ケージの中からなかなか出てこず、

しばらくしたら、銀次郎と何周か飛び廻り、

さっさと戻って行きました。

なんだか、寅次郎がとても大人にみえました。


th_IMG_8977.jpg 
2015/08/28

ユキ 6日目

ユキのお父さん、セブンスターくん


お母さん、マロンちゃん


山本ファミリーさんから迎えました。

マロンちゃんが、奥さんの目を見つめて、寄り添っていた姿が、とても印象的でした。



山本さんのお話をたくさんたくさん聞き、そんなワンちゃんが欲しいと思ってお願いしました。
明日で無視解禁…と思っていたら、7日間ということは、明日まではまだ無視‼️
土曜から解禁です。
ここまで、無視するのは長かったけれど、ユキがどんな子に育つかは、その後のしつけ次第なので、責任重いです。


フードを食べる時、おすわりするともらえると学習したのか、ケージの中でおすわりして待ってます。


フリスビーに親しむために、フードを乗せてお皿に使うのは、初めて知りました。


大体は静かにしているけれど、夜、少しの時間暴れます。今日は、ベッドをかじって、中身の私のが出てました。


頑張らないと…

2015/08/26

ユキ 5日目、寅次郎と銀次郎が近づいた

今日で5日目のユキ、無視生活はあと2日です。昼間はやっぱりおとなしく、ケージの掃除の時に、キャリーに入れたら、出たくて大暴れしていました。
車の時には、キャリーにも入っててほしいから、慣れないと…



今日は、夜になっても、昨日ほどは暴れませんでした。出してもらえないと諦めたかな。

オカメ達は、水浴び
寅次郎が先に。

あまり水が得意じゃない銀次郎も、つられて

銀次郎は、顔をつけて、ブルッとふる…を繰り返し。

寅次郎は全身で水浴び

銀次郎は、必死で飲んでます

こんなに近づけるようになりました。

仲良く水浴びできました‼️



この子達は、見慣れない子犬を、どう思っているのかな

銀次郎が、眠ってるユキに、ここまで近づきました。

そして初の3ショット…


2015/08/26

Mac修理

今年5月に買ってもらったMacBook Proの覚え書き。



MacBook Pro 15インチから、MacBook Pro Retina 13インチになりました。



使い始めて1ヶ月しない頃からの不具合。

症状は、Safariを使っていて、スリープ状態になった後もう一度使うと、
①レインボーカーソルが永遠に回っていて、何もできない
②マウスパッドもキーボードも反応しない
③画面の上のWi-Fiの扇型のマークが、空っぽで、Wi-Fiが入らない
の3つの症状が頻繁に起こっていました。



7月からAppleCareに電話して、いくつか対処方法を教えてもらい、それでもまた繋がらなくなり、電話して…を3回繰り返し、まだ改善されず、4度目の問い合わせをしたら、スペシャリストという人に対応してもらえることになり、やはりMac本体は悪くなく、システムの問題だと言われ、多分スペシャルな設定を教えてもらい、それでも改善されなかったので、また電話して、別のスペシャリストさんとお話して、やっと修理の手続きになりました。

ここまで、すごく長かったけれど、2人目のスペシャリストさんと話したら、Macに問題があると言われ、翌日回収、数日で直って戻ってくる事になりました。

難しい事はわからないけれど、あらゆる事を試して、改善されなかったので、やっと本体がいけない事がわかり、修理になったとか。

AppleCareに電話をすると、とても丁寧に対応してもらえるけれど、時間もとてもかかるので、夏休みのうちに解決しそうで、めでたしめでたし。

2015/08/25

4日目のユキと、寅次郎と銀次郎

ユキ4日目、ケージから出さず、無視するのもあと3日。
昼間は、ずっと私が部屋にいても、静かに寝ているけれど、夜になると暴れ出すユキさん、
暴れ方が、だんだん激しくなってきました。
ベッドもかじり出したので、落ち着くのを待って撤去、ケージの柱もかじってます。
トイレシーツも、地厚のものは、かじって中身が出てました。トイレも解体してました。
できる限り無視してますが…(ー ー;)

ちゃんと指示に従える子になれば、一緒に出かける場所も増えるし、ユキにとっても楽しい事だと思うので、ブリーダーさんに教えてもらった通りに、あと3日、我慢です。







寅次郎は今日はケージから出てこず



銀次郎は、ユキが暴れるのを眺めて歌っていました。







銀次郎は、マイペースを保っているようです。






2015/08/25

ユキ 3日目

ユキがうちに来て3日目。
トイレで寝ていたので、昨日主人とピンクのベッドを買ってきたのに、この立ち上がり部分がちょうどいいのか、やっぱりトイレでくつろいでます。






でも今日は、一度だけ、トイレでのおしっこに成功しました。
大げさに褒めたけど、
ユキの自立のため、できるだけ、ケージに近寄らず、無視するべきこの一週間は、褒めてはいけなかったのか…迷うところ。



私が一人の昼間は、こんな風に寝てましたが、
子どもたちが帰宅したら、「おすわり」の体勢でキョロキョロしてました。
昨日、フードをもらったのを学習したのか…
みんなで我慢して、無視してました。
それでも、ケージの中で暴れていたので、ケージの上にバスタオルをかぶせたら、中から引っ張りオモチャにしかけたので、撤収。



夜、オカメ達のケージを開けると、銀次郎は出てきても、寅次郎はなかなか出てきません。
新入りを意識しているのか…
しばらくしたら寅次郎も出てきたけれど、またすぐ戻っていきました。
銀次郎は、上から目線で眺めています。


2015/08/24

ユキ 2日目

昨日からうちの子になった、ボーダーコリーのユキ

th_IMG_8745.jpg

昨夜は、全く夜泣きもせず、静かに朝を迎えました。
th_IMG_8749.jpg

ケージには、大きなトイレシーツの上に広げた新聞紙、その上に

小さなトイレシーツを敷きました。

トイレ容器には、シーツの上に、細く切った新聞紙を入れ、

ブリーダーさんから、寝床にもそれを入れるといいと聞き、

ケージの中は、新聞紙がいっぱい。

トイレ容器は、ベッドだと思ったのか、中で寝てました。


今日は、朝は次男、昼は長男、夜は三男が

フードをあげました。
th_IMG_8757.jpg

ブリーダーさんのところで教えてもらっていたのか、

「おすわり」ができました。
th_IMG_8762.jpg

トイレの掃除の間、三男が抱っこしていました。

th_IMG_8771.jpg 

そしてケージに戻したら、クンクン甘え鳴き。

この兄さんは遊んでくれる‼︎ と察知したようです。

やはり、ブリーダーさんに教えて貰ったように、

自立のために、1週間はかまっちゃいけないんだと実感。

困った子にならないように、あと5日、遊ぶのは

我慢します。

ただ、私たちが甘え鳴きを必死で無視していると、

我が家の番オカメ、銀次郎が反応して、鳴きます。

今日は、「ぎーんちゃん‼︎」と、アピールしていました。


th_IMG_8763.jpg 





2015/08/23

新しい家族


新しく、ボーダーコリーの ユキ がやってきました。

ブリーダーさんが、2ヶ月間、大切に育ててこられた子を、

家族に迎えました。

th_IMG_8731.jpg 

車が発車したら、クンクン‥‥クオーンクオーン‥‥

と、だんだん大きな声になり、必死で無視していたら、

10分くらいで諦めたようで、あとは、たまにクンクン言っただけで、

静かに家に着きました。

th_IMG_8722.jpg 

自立するために、最初の1週間は、

食事と掃除以外は、ケージに近寄らず、そっとしておくと聞き、

息子たちも、半信半疑だけど、ブリーダーさんからいただいた、

注意書きを見せて、良い子になるために、みんなで我慢です。

th_IMG_8720.jpg 

水は、器からだと遊んでこぼしてしまうので、

ノズル式がいいとブリーダーさんから聞き、

準備しておいたら、上手に飲んでいます。

フードは、今週は、55gを一日3回、フリスビーを器にして

あげます。ちゃんとお座りして食べました。

食欲旺盛。

th_IMG_8729.jpg  

オカメたちと一緒で大丈夫か、心配でしたが、

ブリーダーさんに相談すると、猫も鳥も大丈夫‼︎と言われたので、

気をつけながら、様子を見ます。

ユキはケージの中なので、次郎ズを放鳥したら、

二羽とも、ユキの方には近寄らず、しばらくして

寅次郎が自分のケージに戻った後、銀次郎は、

椅子の背から、ずっとユキを見下ろしていたので、

興味はあるようで、後輩が来たと思っているのかも。



今夜は、ユキが夜泣きしませんように‥‥
2015/08/23

近づいてた

買い物から帰って、ケージを見たら、
寅次郎と銀次郎が、こんなに近づいていました。

th_IMG_8714.jpg

いつも、銀次郎が歌いながら寅次郎に近寄ると、
寅次郎は離れていくのに、今日は、近い距離のまま。
th_IMG_8713.jpg

少しづつ、仲良くなってきたのかも。
th_IMG_8716.jpg

それにしても銀次郎、
誰かが入ってくるたびに、鳴いて教えてくれるので、
番犬みたい。
2015/08/20

玄関工事

先月の和室リフォームに続き、昨日から

玄関リフォームが始まりました。

th_IMG_8658.jpg

18年前に住み始めた時には余裕だった下駄箱も、家族も増えて、

みんな大きな足になったので、ギューギューになってきたので、

取り替えることになりました。

th_IMG_8664.jpg

工事前日、中のものを全部出してリビングに仮置きしたら、

2年前に旅立ったナナの匂いが蘇りました。

いい匂いではないけれど、懐かしい匂い、

ナナのリードやチョークも永久保存で密封して、

下駄箱においていたからだとは思うけれど、それにしても、

本当に横にナナがいる気配でした。

お盆は過ぎたけど、言いたいことがあって来ていたはず。

それは、また 犬を迎えることにしたから。

迎えるか迎えないか、ずっと決心がつかず、決めた今でも、

まだ揺らいでいるので、ナナがなにを言いたかったのか、

聞きたかったのに、匂いだけでした。

th_IMG_8675.jpg 

感傷的に泣いてる暇なく工事が始まり、

下駄箱は撤去されました。

th_IMG_8669.jpg
 
下駄箱と反対側の、階段下に、物入れスペースがあるのでは?

そこに、今度来る犬が入れるかなと思いついたのが工事の数日前。

th_IMG_8677.jpg 

壁を開けてもらったら、思ってた以上にスペースがあり、

狭い我が家には、ありがたい発見。

th_IMG_8688.jpg

犬だけではなく、荷物も入りそうです。

 th_IMG_8700.jpg




2015/08/20

おもちゃへの反応


前に寅次郎が遊んでいたオモチャを、
久しぶりに 出してみました。

th_IMG_8678.jpg

銀次郎は、意外な反応で、逃げ回り、寅次郎もびっくり。

th_IMG_8680.jpg

冠羽もピンピン
 th_IMG_8679.jpg 

寅次郎は、オモチャに気がつき

th_IMG_8684.jpg 

遊び始めました。
今のうちにたっぷり遊んでおかないと‥‥

th_IMG_8683.jpg 

きっとそのうち、銀次郎が独り占めするはず。

th_IMG_8681.jpg 

 th_IMG_8686.jpg 
2015/08/18

次郎ズ健在

 夏期保育、お盆休みが終わり、夏休みも残り2週間になりました。
毎日忙しくしていたけれど、寅次郎も銀次郎も元気。
th_IMG_8635.jpg 

th_IMG_8627.jpg 

th_IMG_8631.jpg 

th_IMG_8634.jpg 

銀次郎は、長男の近くに行くと、なぜか

「キュ キュ キュ キュ 〜」と鳴きます。

仲間だと思うのか、敵だと思うのか‥‥

th_IMG_8626.jpg 

