2015/07/30

水浴び

とっても暑いので、直射日光が当たらないうちに
外に出して、水浴びしました。

IMG_8491th_.jpg 

寅次郎は、水浴びが好きなので、はしゃいでいる様子。

IMG_8493th_.jpg 

銀次郎は、シャワーをかけても、動きません。

IMG_8501th_.jpg
 

目を閉じて、ジッとシャワーに打たれています。

IMG_8514th_.jpg
  

逃げるわけでもなく、そのまま。

IMG_8508th_.jpg 

目が開けられないから、動けなかったのかも。

IMG_8509th_.jpg 

IMG_8518th_.jpg
 

IMG_8520th_.jpg
 

やっと目が開きました。
でも、気持ちよかったはず。
2015/07/30

とうもろこし


寅次郎がとうもろこしを見つけたので

IMG_8470th_.jpg

一つ置いてあげたら、見てるだけ

IMG_8471th_.jpg 

一粒はずしたら

IMG_8472th_.jpg 

食べに来ました。

IMG_8475th_.jpg 

もちろん、銀次郎もやってきて

IMG_8476th_.jpg 

食いつきました。

IMG_8482th_.jpg 

がむしゃら銀次郎は

IMG_8462th_.jpg 

クチバシにとうもろこしが刺さって

IMG_8463th_.jpg 

必死に首を振って取ってました。

IMG_8437th_.jpg 

いつまでも食べて遊んでいたのは、銀次郎でした。

IMG_8484th_.jpg 


IMG_8487th_.jpg
 

IMG_8464th_.jpg 
2015/07/27

最近の二羽の距離

寅次郎2歳4ヶ月、銀次郎9ヶ月

最近の二羽の距離は

同じ物に興味はあるけれど、


 IMG_8403th_.jpg

近寄りかけては、離れて‥‥

IMG_8404th_.jpg 

いつの間にか入れ替わり

IMG_8410th_.jpg 

IMG_8412th_.jpg
 

銀次郎の方から近寄るけれど、

この距離が最短でした。

IMG_8416th_.jpg
 


これで、いつかペアになれるのかしら。
2015/07/27

和室のりフォーム完了

先週金曜に終わった、和室のリフォーム

before ↓

 IMG_8302th_.jpg

after ↓

IMG_8420th_.jpg 

IMG_8391th_.jpg 

天井裏に吸音ウールを入れ、天井板を貼り替え、
蛍光灯の暗い照明から、LEDの色合い調整できる照明に。
クロスの貼り替え、押入れの棚板の付け替え。

長男の東京からの引っ越し荷物がやっと収まります。
東京暮らしの5年間で三男が成長し、長男の部屋をもらい、
帰ってきた長男は、和室暮らしになり落ち着かなかったので、
これで部屋らしくなったはず。

何が大変って、工事の間、押入れも含めて和室を空っぽにするから、
大量の荷物を避難させること。
リビングに積まれた荷物を見ると、暑さが100倍‥‥
みんなで頑張って運び、戻しました。
私も頑張って、障子の貼り替えしました。
今まで長年、押入れの中で熟成されてた私の物たちの
新たな行き先を考えるのも大変でした。
可燃ゴミは今週は一回に10袋越え。
物って、いつの間にか増えるんだな〜


夏休みのプチリフォーム、第一弾完了。


気づいたら、私の夏休みが、もう10日も過ぎてました。


2015/07/22

出てこない‥‥

昨日から大工さんが入っているので、
釘を打つ、プシュッの音に反応して鳴いたりしています。

ストレスもたまるかなと、大好きなかじりん棒を
買ってきました。

気取ってつつく、寅次郎
IMG_8342th_.jpg 



 IMG_8334th_.jpg



足で抱え込んで、がむしゃらにかじる銀次郎
IMG_8338th_.jpg  


IMG_8339th_.jpg 

二羽とも大好物。


昨夜は、私が疲れて出してあげられなかったので、

今夜は放鳥 ‼︎ と思ってケージを開けておいたら、

1時間経っても出てこない‥‥

IMG_8368th_.jpg 

鳥たちも疲れたのか、和室から移動させてきた荷物が怖いのか、

結局出ませんでした。


2015/07/21

和室のりフォーム


長男が卒業して帰ってきて使っている和室を、少しリフォームすることになりました。

建売の割には凝っていた天井の照明と、

撓んでしまった押入れの棚を直してもらいます。

長男が東京から持ち帰った、まだ仕分け半分状態の荷物と、

元々押入れに入っていたものを土日で全部運び出し、

リビングも2階も、荷物だらけ。

 IMG_8302th_.jpg



IMG_8306th_.jpg IMG_8300th_.jpg 


IMG_8361th_.jpg 




天井板を外したのは、和室に三男の友達が遊びに来た時などに
声や音が真上の次男の部屋にとても響くらしいから。


天井板をめくったら、こんな感じでした。
IMG_8309th_.jpg 


そこに、吸音ウールを入れてもらい、
IMG_8322th_.jpg 

平らな天井になりました。

IMG_8360th_.jpg 


押入れは、撓んだ板を取ってもらい、
IMG_8313th_.jpg 


棚板を取り付け中

IMG_8357th_.jpg 



天井から外した角材を、大工さんにもらい、
昨日押入れから出てきたスノコと一緒に
ペイントしました。
IMG_8316th_.jpg 


フェンスに取り付け
IMG_8326th_.jpg 


お隣の茶色のトタンを目隠ししました。
IMG_8347th_.jpg 

西側なので、強い西陽が当たらないから
多肉たちを掛けてみました。
IMG_8329th_.jpg 



IMG_8330th_.jpg
 

でも、午前中の日差しも、ギラギラだったので、
遮光シートをかけてみました。
IMG_8350th_.jpg 


この中なら、焦げたり溶けたりしないかな

IMG_8353th_.jpg 

IMG_8355th__20150721135851eae.jpg
 



2015/07/16

なんでもオモチャ

放鳥すると、テーブルの上にあるものが、気になります。
昨日は、銀次郎がペンケースに興味を持ち、
寅次郎も後から寄ってきました。

IMG_8249th_.jpg 

IMG_8238th_.jpg 

IMG_8239th_.jpg 
寅次郎が飽きても、いつまでも興味津々の銀次郎
IMG_8236th_.jpg 


今日は、ピスタチオの殻が気に入ったらしく、
IMG_8260th_.jpg 

IMG_8263th_.jpg 

IMG_8267th_.jpg
 
くわえて歩いていたら、やっぱり寅次郎も寄ってきて
IMG_8269th_.jpg 

IMG_8268th_.jpg
 
一緒に遊んでいるみたいで
IMG_8281 (1)th_ 
取ったり取られたり
IMG_8289th_.jpg 

IMG_8283th_.jpg
 
やっぱり全部落としました。
IMG_8274th__20150716230733f51.jpg 


昨夜から、台風に備えて、植物たちを家の中に避難させました。

ふ〜♪さんからいただいた、センペルちゃんたち ↓
根付いてきました ‼︎
IMG_8291th_.jpg 
バラバラにして増えてきた子たち ↓
IMG_8293th_.jpg
 
春から外に出していたウンベラータ2号は、
ヒョロヒョロだったけれど、大きく成長しました。
IMG_8295th_.jpg
 

今週は猛暑で、外遊びや屋上のプールの手伝いで、
体力の衰えを実感しましたが、あと半日で夏休み。
気持ちは学生と同じで、嬉しいです。



2015/07/12

ナナの命日


2年前の今日の明け方、愛犬ナナが旅立ったので、
今日は命日でした。
ナナが咲かせたみたいに、昨日の朝、睡蓮の花が、
初めて開きかけ、今日は満開でした。

IMG_0674th_.jpg

IMG_0671th_.jpg 

ナナが眠っているのは長楽寺、
前からこの日に行きたいなと思いながらも、家族が揃わないし、
諦めていたら、長男が夫に提案し、3人で会いに行けました。

IMG_8201th_.jpg 

去年、ここに納骨したので、ななの大好物の
すいかとバナナとおにぎりとミルクを
長男が買ってお供えしてきました。

IMG_8199th_.jpg 



もう一度、元気な頃のナナに会いたいな。

DSC00307th_.jpg 

DSC00018th_.jpg
 

DSC00953th_.jpg 

DSC___Qth_.jpg
 



2015/07/08

多肉用メガネ

IMG_8139th_.jpg

銀次郎の羽のねずみ色が、ちょっと濃くなってきました。

IMG_8140th_.jpg 

ルチノー女子寅次郎よりも、ノーマル男子の銀次郎は、
羽の変化があって、成長がわかりやすいです。



先日買った、100均のシニアグラス ↓

IMG_8153th_.jpg 

メガネなしでは不便になってきたので、
度を測って作ったバッグの中のと裁縫箱の中に入っているのに加え
3つ目は多肉用にしました。
軽くてなかなか使いやすいし、色違いも買って場所ごとに置いてもいいかな。

IMG_8150th_.jpg 

このメガネのおかげで、葉っぱからの芽の成長が
たっぷり楽しめます。

IMG_8148th_.jpg 

ちっちゃな芽が、だんだん大きくなってきて、
根っこはもっと頑張って伸びていて、
毎日眺めるのが楽しみです。

100均メガネと一緒に、多肉用に遮光シートも買いました。
なのに、連日雨ばかり。

晴れるのが待ち遠しいこの頃、
多肉たちをシート越しのお日様に当ててあげたいです。

2015/07/01

仲良く連んで

今日は、雨が激しくなりそうだったので、南に置いている多肉たちを
昨夜のうちに避難させました。
北側の玄関前に置いてあるセンペル以外はこれだけ。
葉や芽を挿したりして楽しんでるうちに、
バラバラにしすぎたかも。

IMG_8107th_.jpg

双眼鏡と虫めがねで、出て来た芽を見て自己満足。
それを見つけた寅次郎と銀次郎が
トコトコ寄ってきました。

IMG_8116th_.jpg 

先に寅次郎が近づき、
気が大きくなった銀次郎も‥‥
IMG_8118th_.jpg

仲良くウロウロしていましたが、

IMG_8121th_.jpg 
IMG_8122th_.jpg

多肉たちが危険になってきたので
外に避難しました。 

そしたら次は、食洗機で連んでいました‥‥

IMG_8128th_.jpg 

今夜は、スムーズにケージに戻りました (^ ^) 


