2015/06/29

落ちてた


キッチンで掃除機をかけていて、ゴミ?かと思ったら

 IMG_8077th_.jpg

なんだか芽のようなものが‥‥

IMG_8078th_.jpg 

確かに、多肉の枝、

しかも、芽が出ていて、生きているよう

IMG_8080th_.jpg 

根は、まだ伸びていないけれど、
ゴミじゃなかった‥‥‼︎

IMG_8079th_.jpg 

銀次郎が羽ばたいて、落ちたのに気づかなかったみたい。

これでも、寝付いtら、すごい‥‥

多肉は、楽しいです。
2015/06/29

銀次郎が走る

 銀次郎が、床を走ります。
IMG_8084th_.jpg 

落ちていた、シードの粒を拾っています。

IMG_8085th_.jpg 

走る走る‥‥

IMG_8087th_.jpg 


IMG_8088th_.jpg
 


IMG_8096th_.jpg
 

寅次郎を見上げます

IMG_8102th_.jpg
 


IMG_8105th_.jpg 




銀次郎の尾羽の裏側‥‥

2月 ↓

IMG_7771th_.jpg


先月 ↓

IMG_7770th_.jpg 


今日 ↓

IMG_8103th_.jpg 

模様が減ってきています。
2015/06/29

お嫁に行ったウンベラータ


先週、ウンベラータ3号が妹のところにお嫁に行きました。

IMG_8010th_.jpg


4年前に買ったヒョロヒョロウンベラータ1号が ↓
IMG_0871th_.jpg 

去年の夏にモサモサになったので ↓
IMG_3742th_.jpg  

枝を切って、挿してみました。
IMG_3749th_.jpg 
水に漬けておいたら根が出て、鉢に植え、元気に育ってきたので、
妹のアロマのサロン、grandes paumes にお嫁に行きました。。

最近引っ越した、妹のサロンは、マンションの6階なので、
日当たりがよく、植物がすくすく育つらしいので、
きっとこの子も大きくなるはず。
妹のアロママッサージは、前に二度やってもらいました。
    心地よい香りと音楽でリラックスして、すぐに寝てしまう私は、ほとんど記憶なし。
「終わったよ‥‥」と言われて目が覚め、「もう?」という感じ。

でも、翌朝、不思議と靴下を立ったまま、楽に履けたので、
効果は実感してます。
いつもは、腰痛で、足が上がらないのに‥‥


IMG_8012th_.jpg 




2015/06/28

センペルビブムがいっぱい

先日、とっても嬉しいことがありました。
オカメや多肉、メダカの先輩のふ〜♪さんから、
たくさんのセンペルビブムの子たちをいただきました。

 IMG_8066th_.jpg

IMG_8064th_.jpg 

全部で11種類も、全部名前をつけて送っていただき、
たくさんの子どももついていて、
箱を開けた時は、感動と興奮でした。

雨が上がって、昨日の朝、プランターに植えました。

同じ種類でまとめるか、バラバラに植えるか、迷ったけれど、
失敗して全滅しないように、分けて植えました。

1つ目
IMG_0648th_.jpg

2つ目 
IMG_0649th_.jpg

3つ目は、紅夕月のまわりをレオカディアスネフューで囲んで。
 IMG_0643th_.jpg

この、紅夕月がとっても大きくて綺麗で、
そのままブローチにしたいくらいです。

IMG_0651th_.jpg 
 
まずは、南の軒下に置きましたが、今日は晴天だったので、
直射日光を避けて、北側に移動しました。
水やりは、しばらく我慢したほうがいいのかな。

IMG_0656th_.jpg 

蚊に刺されるのも気づかず、狭い庭で見とれています。
楽しみを下さったふ〜♪さん、ありがとうございました‼︎

2015/06/23

体重測定


先日買った、ホテイ草の花が、きれいに咲きました。

‥‥と思ったら、昨夜の雨でダメになってしまったので、写真を撮っておいてよかった。

 IMG_7985th_.jpg




久しぶりに、二羽の体重を計りました。



寅次郎、見辛いけれど、113g

IMG_7991th_.jpg 



銀次郎、86g

IMG_7995th_.jpg 


見た目は同じくらいになったようでも、

銀次郎はあまり増えていなく、寅次郎は、ふっくら気味。



IMG_8008th_.jpg 



IMG_7997 (1)th_ 

銀次郎の右の羽に、一昨日から赤い染みが‥‥

IMG_8007th_.jpg 

ケガをしたのか、私の口紅がついたのか。

いつもと変わらず、元気に飛び回っているので、大丈夫なのかな

と思うけれど、初めての事なので、ちょっと心配。


しばらく様子を見ます。








2015/06/22

昔の写真

             mac の中にたまっている写真を整理していて、懐かしんでいます。


13年前の 長男の誕生日


ご機嫌な長男、次男と近寄る三男
ケーキはちょっと崩れかけ

DSC00317th_.jpg 


DSC00315th_.jpg 


DSC00316th_.jpg 

ロウソクの火に放心状態

DSC00318th_.jpg 

やっと、持たせてもらったけれど、ケーキはぐちゃぐちゃ。
三男の目には涙。
なにがあったか、想像はつくけれど、思い出せない‥‥


2015/06/22

初めて届いた多肉

土曜日に、初めてカクト・ロコさんで注文した多肉の子たちが届きました。
きちんと新聞紙とティッシュで包まれ、中身が見えるように
上の面は透明ビニールなので、
配達の人も、これなら丁寧に運んでくれるなと感心しました。

 th_IMG_0608.jpg

やって来たのは、この5つ。

th_IMG_0614.jpg 

みんなかわいいです。
名札を見たら、見覚えのあるマーク

前にホームセンターで買ったのも↓ カクト・ロコさんのマークがついてたから、
同じ農場で生まれた子たちなのかな。

IMG_7981th_.jpg 


前に買った子たちは。毎日眺めてるうちに、カットして挿したり、葉っぱを取って挿したりが楽しくて、
この時期は、あまりいじらない方がいいのかなと思いつつ、かまってしまう。
バラバラにしすぎたかも。

th_IMG_0622.jpg 


th_IMG_0602 (1) 

th_IMG_0604.jpg 


荷物に添えられていた、メッセージ
大切に育てられてきたんだなと伝わります。

IMG_7984th_.jpg 






2015/06/21

銀次郎の体型

夜の放鳥後、スムーズにケージに戻っていく寅次郎は、餌を食べていて、
なかなか戻らない銀次郎は、ケージの上の塩土を食べながら



中の寅次郎が気になるけれど、戻りません。




銀次郎は、写す時によって、体型が極端



こんなスリムな時もあり



ボテっと丸い時もあり。



寅次郎は、そんなに変化ないのに、不思議。

2015/06/15

食べ散らかすから

枝豆を食べると、散らかしてすごいことになるので、水浴びの容器に入れてみました。
枝豆、ベビーコーン、ブロッコリー


寅次郎は、すぐに食べに来ました。




銀次郎は、気になるけれど、入る勇気はなく、ウロウロ





ハシゴをかけても、ここまでが限界




仕方ないから、テーブルで。







やっぱり、食べ散らかしました。






2015/06/09

小さい赤ちゃん

少し前に買った透明のエサ入れが調子いいので、楽天で見つけて買い足しました。
そして、オモチャも2つ。



鈴が入ったオモチャは、寅次郎がつついていました。


銀次郎は、バスケットボールと闘っています。








メダカの赤ちゃんが生まれました。




エサ入れと一緒に、メダカの採卵のために水草を買おうと思ったら、卵付きのがあったので、手っ取り早い‼︎と買ってみました。
届いて、水に入れて1時間くらいで、1匹生まれました。
その夜には8匹になり、3日目の今日は、多分25匹くらいに。
メガネをかけなきゃ見えない大きさ。今まで外のメダカの卵を見つけられなかったのは、小さくて見えなかったのかな。


もう一つ、小さい赤ちゃん、根が出た多肉の葉っぱから、芽も出ました。
これも、メガネのお世話にならないと見えないけれど。




赤ちゃん達は、iPhone用のマクロレンズで撮りました。
デジイチ用のは、高いので、これを買ってみたけれど、吸盤でiPhoneに付けるタイプ、ケースの上からでも、ケースを外しても、すぐに吸盤が外れてしまうから、手で押さえながらでは撮りづらい (ー ー;)
クリップタイプの方がよかったかな。


メダカの赤ちゃんも多肉の赤ちゃんも、大きく育ってほしいです。




2015/06/05

銀次郎は男の子

顔の色がだんだん黄色くなってきた、銀次郎



先月、お願いしたシードと一緒に、teryさんから、銀次郎の性別鑑定書が届きました。



男の子だと思って迎えた寅次郎が、後から女の子だとわかったので、次は、確実な男の子が欲しくて、teryさんのところでは、鑑定で男の子だとわかった銀次郎を分けていただきました。
足には輪っかが付いています。




黄色い尾羽が抜けました。


1ヶ月前の尾羽↓


今の尾羽↓


男の子の特徴が出てきたんだと思います。









一昨日は、誕生日でしたが、子どもたちも帰りが遅いし、1人でボーッとしていたら、帰らないはずの夫がケーキを持って帰ってきました。
長男が注文してくれたらしく、後から長男も飲み物を買って帰りました。



歳はとるし、暑さで疲れるし…と沈んでいましたが、ちょっと元気が出ました。
そういうことが嬉しい50代、まだ老けてちゃダメかな。


2015/06/02

葉挿しに芽

前に失敗した、多肉の葉挿しに、また挑戦しました。


虫めがねでもよく見たら、小さな芽が出ているのがありました。



肉眼では見えない程小さいけれど、嬉しいです。



寅次郎が水浴び、暑いから、気持ち良さそうでした。





勤め先の園庭の鳥小屋、広いのに、セキセイインコが二羽になってしまっていて、うちの子達を連れて出勤して、昼間だけ入れてほしいなと思ったりしていましたが、



4ペアのセキセイちゃんが追加されました。



これから、増えるのが楽しみです。