2015/05/30

ソラマメ

茹でたソラマメを食べる寅次郎と銀次郎



新聞紙の上に、一粒置いただけなのに、新聞紙には自分が乗って、散らかし放題









銀次郎の方が、大胆な食べ方でした。

2015/05/30

洗濯した iPhone が復活

先日、洗濯機で洗ってしまった三男のiPhone、



水没の数日前にバックアップが取れていて少し安心し、クイックガレージに交換用の在庫があると聞き、翌日持って行くまで、一か八か、乾燥剤とお米と一緒に、ジップロックに入れておきました。



そして、出かける前に一応充電器につなぎ、そっと電源を入れてみました。
なんとまぁ、見事、復活しました‼️



通話もできるし、データもそのまま。
画面が少しシミになっていたけれど、それもだんだん薄くなってきました。

ドラム式の洗濯機だから水の量が少なかったのか、シーツに包まれて洗ったからか、電源を切ってあったからか、お米の威力か、理由はわからないけれど、使えるようになりました。

でも、フルコースで洗ったわけだし、水没マークはピンクになっているので、きっと不具合は出てくるはずなので、AppleCareの期限内に7800円で交換します。







2015/05/29

iPhoneを洗濯

三男が修学旅行から帰る前に、シーツを洗って取り替えておこうと、洗濯して、取り出したら、何か硬いものが残っていて…
三男が置いていった、iPhoneでした‼️
シーツの周りのゴムのところに引っかかってたみたいで。

夫の指示で、電源は絶対に入れず、ドライヤーの冷風を当てました。
ネットで調べて乾燥剤とお米と一緒にジップロックに入れました。



AppleCareに入っているから、問い合わせたら、7800円で交換してもらえるけれど、栄のアップルストアで交換の予約が最速で6日後、宅配でも同じ、名古屋駅のクイックガレージなら、在庫があれば予約不要で、順番待てばいいと言われ、聞いたら在庫がありました。

でも、直ぐに交換すれば、データは諦めることに。ネット情報のわずかな可能性にかけて、いつまで米に漬けたら電源を入れてみてもいいのか…

オロオロしてたら三男が予定より早く帰り、平謝り。当然怒りました。
LINEもTwitterも、ゲームも、3日ぶりに楽しみに帰ったら、米漬けのiPhone、怒るのは当たり前。

その後夕飯を食べて、ポツリポツリと旅行の話を聞かせてくれて、旅行前に同期したと言うので、Macを調べたら…4日前にバックアップが取れていました‼︎

明日、クイックガレージに行って、新品に交換しても、データは戻るはず。

バックアップと、AppleCareに感謝でした。
家庭内暴力にならなくて、よかった…









2015/05/28

可児へ

三男が修学旅行中なので、昨日から可児へ。



東の窓から見える日の出は、5時前でした。



可児のホームセンターには、うちの近くのホームセンターには無い物があって、楽しいです。
園芸用品は本格的だし、モグラ避けがあったり、ペットコーナーもウズラがいたり。

今日は、多肉があるといいなと、カーマと「とれった広場」を見てきました。



とれった広場は、朝からすごく賑わっていて、地元で採れた野菜がたくさん。
花や野菜の苗もお値打ちだけど、もう植える場所があまりないので、見るだけ。

セダム属、虹の玉と天使の雫、とれった広場で買ったのは、品種は書いてなく、作った人の名前だけ。


クラッスラ属の姫花月と姫神刀


エケベリア属の紅日傘と、もう一つは田上さん作


この子達が、暑い夏を元気に越してくれるかどうか…

帰宅して、庭に出しておいたウンベラータの葉が、焼けていてガッカリ。
西陽を避けていたつもりが、ダメでした…





2015/05/28

寅次郎のあくび



膝の上でマッタリしていたら



眠くなった寅次郎









シャキッとしました。







その後、寅次郎は自分でケージに戻り、自分で入らない銀次郎は私に追いかけられ逃げ回り、やっと捕獲。



飛び回ったからか、キュンと縮んだ感じの銀次郎でした。


2015/05/23

植物も成長中







チュウレンジバチの幼虫に葉を食べ尽くされたバラ達も、花が咲きました。
やっぱり、優しい消毒薬では効かなかったのか、タイミングが遅かったのか、見事に食べられました。
30代の頃、バラの苗を買おうとしたら、花屋のおじさんに、
「バラは、お世話が大変で難しいから、子どもが小さいうちは無理。40代になって、時間もお金もかけられるようになってから」
と言われたのを思い出します。
もう40代は通過したけど、私にはまだ難しいです。


連休明けに小さな鉢を買って、分けて植え替えた多肉達、




2週間で、ちょっと伸びてきました。





キュウリ


スーパーゴーヤ


ミニトマト


白ゴーヤは、力が弱いのか、こんな風になっていたので


結んでおきました。


それぞれ、成長中。あとは、ちゃんとお世話ができるかどうか…




2015/05/21

エサ入れのその後

先日買った、2つのエサ入れ、
プラスティック製のは、外側からグリップで留める作戦で5日、成功しています。





もう一つの、木製の方は





やっぱり、落とされます (ー ー;)
対策が必要。


最近銀次郎は、



肩に乗ってきても、ほとんど噛まなくなりました。



手で撫でようとすると、抵抗しますが、
アゴで撫でてほしいらしく、頭から寄ってきて、じっとしています。
この間まで、本気噛みしてきたのに、なぜか、噛まなくなりました。



2015/05/19

眠い銀次郎

歌っているのか、喋っているのか、そのうちに眠くなっちゃう銀次郎です。




最近、iPhoneで同じような写真ばかり撮りまくり、iPhoneのカメラロールは6000枚を超え、Macbookの中の写真は、13000枚を超えていました。同じ写真が何枚か増えてたり…

iCloudとか、ハードディスクに保存とか、仕組みが理解できてません。

きちんと整理できないまま、Macbookのアップデートで、iPhotoから写真アプリになり、仕組みも理解していないので、ますますわからなくなり、Macは重くてすごく時間がかかるし、憂鬱になっていました。

夫が、新しくMacbookProを注文してくれて、昨日届きました。
移行の方法などわからないので、夫が帰る週末まで、見てるだけ…のつもりでしたが、電話とメールでの遠隔指導で、昨夜から今朝にかけて移行できました。



7時間もかかったのは、写真が多すぎるのか、他にムダな物があるのか、わからないまま。



15インチから13インチになったけれど、画面のサイズは気になりません。



壁紙のナナと三男の写真は、明らかに鮮明になりました。そして、速いのにびっくり。



まだ今のが使えるのに、こんなに勿体無い物を注文して…と文句を言っていましたが、届いたからには、“ブタに真珠” にならないように、もう一度、基本から、勉強しようと、本を買ってきました。

私に理解できるか、根気が続くか自信はないけど、莫大な写真整理だけでも、なんとか克服しようと思います。









2015/05/18

体重

久しぶりに体重を計りました。


寅次郎は114g


銀次郎は88g

どちらも、あまり変わりません。


こうして見ると、2羽とも体格に差はないようですが、寅次郎の方が、26gも重いです。



銀次郎は、これからの成長に期待します。




さっき届いた、MacbookPro
私には移行ができないので、見てるだけ。

2015/05/17

エサ入れ

うちのエサ入れは、ケージに付いてきた物と、上の方に、黄色のケースを引っ掛けています。





でも、わんぱく銀次郎が、毎日金具の部分で遊ぶので、落っことしてくれます。



下に掛けている水入れは、すぐにこんな感じ↓



下に置くと、あまり食べず、高い所に置くとよく食べるので、上の方に掛けたいけれど、落とされるので、ずっといい器はないかと探していて、今日は2種類、見つけてきました。

一つ目は、この透明タイプ。
引っ掛ける部分が、銀次郎が好きな金属ではなくて、プラスティック製なので、遊ばないかなと。





寅次郎が食べ始めましたが、ケースに付いている止まり木に止まらないので、頭がケースのフタに当たり、食べ辛そうなので、フタを外しました。



なかなか良さそう。



銀次郎は、まだ馴染まないようで、





ウロウロ動き回った後で、落としてこぼれたのを拾っていました。



もう一つの器は、このタイプ ↓



でもなぜか、まだ、2羽とも近づきません。

透明プラスティックタイプを、もう一個買う事になるかな。

続きを読む

2015/05/08

噛む銀次郎



最近の銀次郎は、私の肩に乗り、アゴに頭を押し上げてくるので、撫でていると、



たるんだ二重あごを噛んできます。



噛みやすい、たるみ具合なのはわかるけれど、かなり痛いです。



ギュッとつかまえてみたら、案外おとなしくしていました。やんちゃ盛りの甘えん坊。





寅次郎は、マイペースで、空気清浄機の上で羽繕いです。










2015/05/06

連休も終わり

のんびり休養できた連休も終わり、明日からはまた、日常生活が始まります。

寅次郎と銀次郎は、仲良くメダカを見つめています。

銀次郎は最近、メダカに向かって歌います。



そして、銀次郎は、なぜか長男になついていて、寄っていきます。
この連休は、朝からケージの中での呼び鳴きが大音量で、長男が見に行くと、鳴き止んでいました。完全に、銀次郎の思うまま。



寅次郎は、主人が好きで、休日はベッタリ。ずっとくっついていて、美味しいものを期待しています。



主人がいる週末以外は、放鳥してしばらく遊ぶと、寅次郎は自分でケージに戻ります。


銀次郎は、自分では入りません。入り方がわからないのかも。そして、ケージでシードを食べている寅次郎を、上から見ては、ウロウロしています。食べたいのに、逃げるので、追いかけっこです。


今夜も、冷蔵庫上に逃げたので、長引きそうです…
