2015/03/31

寅次郎、お父さんにべったり

th_IMG_0285.jpg

週末から、すっかり春になりました。

th_IMG_0187.jpg 
植えて3年目のヒヤシンス、1週間前に、やっと蕾がふくらみ、
th_IMG_0293.jpg 
今年も綺麗に咲いてくれました。
せっかくだから、雨の前に花瓶に生けましたが‥‥
th_IMG_0300.jpg 
綺麗なのだけど、香りがきつすぎ、花粉症じゃない私でも
ムズムズするので、薬を飲んでる家族達から苦情が出そう。
花瓶のまま、外に出しました。

先週は、日曜夜にアメリカ出張から帰って翌朝から出勤、
平日は単身赴任でやっと金曜に帰ってきた夫に、
寅次郎はべったりくっついていました。
そのままコタツでうたた寝していた夫の肩にずっと乗ったまま。
銀次郎は、素直にケージに戻り、呼んでいましたが、
寅次郎は、夫から離れず。
夫が寝返りをうったりすると、
サッと離れてまた戻る‥‥

結局朝まで寅次郎は、夫の上で寝ていました。
フン害もあったけれど、側から離れず、
久しぶりに帰ってきたのがわかっているような
忠犬 寅次郎でした。



そして今夜は、逆。
th_IMG_6583.jpg 
寅次郎が先に戻って、銀次郎は楽しんでます。
th_IMG_6585.jpg 
ケージの中のフードは気になるけれど、まだ遊んでいたいし
th_IMG_6587.jpg 
冷蔵庫の上に上がったり、ケージの上に降りたり‥‥
th_IMG_6574.jpg 
最後は、強制送還しました。

th_IMG_6592.jpg 
2015/03/30

多肉が伸びてきた

2月に買った多肉、


黄色の花が可愛く咲いた左の子

花が終わりかけて伸びてきました。
この子は切ってあげた方がいいかなと思い、挿し木方法を調べて、切ってみました。

しばらくは水もあげず、乾かすと根が出てくるなんて、初めて知りました。

葉っぱもたくさん取ったので、葉挿しもやってみます。
一つでもいいから、根が出るといいなぁ。

そして、右側の綺麗な子は…

かわいい色も抜けて、べろんべろんに伸びてきました (ー ー;)

この子は切っていいものか…
とりあえず、植え替えて外に出そうかな。
2015/03/27

寅次郎の知恵

目に見える銀次郎の成長とともに、寅次郎も成長しています。


夜の放鳥をしばらく楽しんで、新しく入れ替えたシードを見つけて自分でケージに戻るようになり、銀次郎のいない間に、食べまくり。












シードの器の横にある、小松菜の残りの上に、小麦を乗せて食べていました。
一粒食べたらまた次のを乗せて。

銀次郎の変化に気を取られているうちに、寅次郎も頑張っていました。


2015/03/26

銀次郎5ヶ月

銀次郎が昨日で、5ヶ月になりました。




顔の色も、少しづつ黄色くなってきました。


体重は、87gで軽めですが、わんぱく盛り、元気いっぱいで、ビュンビュン飛び回ってます。

冠羽の枝毛はまだ健在です。

2015/03/25

卒業式

今日は、長男の大学の卒業式。

またハプニング、というか、大失敗をやらかしました。
長男に起こされたのが、もう家を出る予定時間を過ぎてて…
2人とも寝坊したらしく、騒ぎで目覚めた次男に駅まで送ってもらい、何とか次の新幹線に乗れました。
次男の車の中で、長男が突然爆笑⁉️
慌てて、スニーカーを履いてきた (ー ー;)

晴れの卒業式に、最後まで、やってくれました。
私も寝坊したので、あまり言えないけれど…


入学式以来の武道館。






早朝の東京駅に靴は売ってなく、武道館の式の後、学部のキャンパスに行く前に買いました。

0歳のベビースイミングから始まり、プレ幼稚園、幼稚園、小学校、中学、高校、大学と、たくさんの初めての経験を夫婦でさせてもらいました。
これで1人、子育て卒業ということになるのかな。
さぁ、あと2人…






2015/03/24

寅次郎の尾羽

銀次郎に続き、寅次郎も尾羽が抜けました。

左が銀次郎、右が寅次郎。

はやり、寅次郎の方が長いです。

 th_IMG_6384.jpg



th_IMG_6385.jpg 

なにやら、銀次郎が寅次郎に叱られているように見えますが


th_IMG_6395.jpg 

銀次郎は、黄色い餌ケースを入れると、早速食べ始め、

もう一つ、寅次郎にも入れると、今度はそっちを抱え込み‥‥

そのうち遊んでケースを落っことしちゃって、

わんぱくぶりを発揮してます。

th_IMG_6388.jpg 

一人っ子の時にはなかったことだけど、
やっぱり二人の方が寂しくなくていいはず。

th_IMG_6401.jpg
 

冠羽の枝毛は健在の銀次郎、無邪気なわんぱく時期です。

th_IMG_6400.jpg 






2015/03/24

またまたセントレア

th_IMG_0195.jpg 
日曜日に、夫を迎えに、またセントレアに行きました。
この数ヶ月で、2度の出張の送迎と、遊びにと、
たとえ飛行機には乗れなくても大好きな空港に何度も
行くことができて満足ですが‥‥

th_IMG_6359.jpg th_IMG_0236.jpg 
送迎デッキのライトアップは、12月と同じくきれいでした。

ちょうど、夫が乗った飛行機が降りてくるのが見えました。
th_IMG_0212.jpg 
th_IMG_0239.jpg 
 
滑走路の向こうの方は、キラキラ綺麗に光っていて、
走ってみたかったです。

th_IMG_0253.jpg
それにしても、長男の引越しで東京に行き、東京からの帰りに車をぶつけて修理に出し、夫の出張は、無事アメリカに到着したと思ったら、カードが使えないと電話があり焦り、帰ってきたら、スーツケースの中が壊されてて、修理に出さないと‥‥トラブル続き。
明日は、長男の卒業式。
最近、いろんな行事にくっついてくるトラブルは、これでおしまいにしたいです。

2015/03/21

銀次郎の尾羽

昨日、銀次郎が何か長い物をくわえていたので見たら、自分の尾羽でした。

2本抜けていました、
暴れまわるから、多分あちこちにぶつけて、先っぽがすり減った2本の尾羽。

一番長いのが2本抜けたので、ちょっと体が短くなって、

身軽になったみたいです。

teryさんがおっしゃったように、本当に、桜の咲く頃、銀次郎の顔が色づき始めてきました。

自然のルールは、不思議です。

2015/03/19

今日も放鳥作戦





昨夜は、放鳥の時に食べ物をあげない作戦で、寅次郎も銀次郎も、あっけないくらい簡単に、自分達でケージに戻ってくれました。
作戦効果を確かめたくて、今夜も同じ作戦で。

先にシードを食べに、寅次郎がケージに戻り、銀次郎は、それに気づきました。

寅次郎がポリポリ食べているのを見て、慌てる銀次郎は、ケージの上で後ろ歩き。

まだ不器用なので、上手に入り口にたどり着けません。

入り口を通り過ぎて下まで降りちゃいました。

せっかく入り口に近づいたのに、

食べている寅次郎が気になって、また上へ

寅次郎は、もう一つの器のシードを食べ始めました。

焦る銀次郎は、また後ろ歩き…

最後は捕まえて入室しました。


まだまだ不器用な銀次郎、今日も換羽の枝毛は健在です。


2015/03/18

深夜のバトル



昨夜は、寅次郎も銀次郎も夜の放鳥の後、ケージに戻らず苦労しました。
いつもは、どちらかはスムーズに入り、残った一羽との闘いですが、昨夜は追われて逃げるのを楽しんでるみたいに、椅子からテーブル、冷蔵庫の上と、飛びまくり。反抗期なのかな。
私もいい運動になりましたが、最後は血管切れそうになり、なんとかケージカバーの布で捕まえて、戻しました ~_~;
深夜に、次郎ズ vs 私 のバトルでした。

仕事から帰った夕方近くに放鳥すると、夕飯の準備と食事までに戻れないと困るし、朝は仕事に遅刻しそうになるまで追いかけて失敗済み。
やはり放鳥は、家族が夕飯を終えた後になってしまいます。



放鳥の時に、ケージの中とは別の皿にシードを入れて出しておくと、よく食べるので、置いていました。でも、お腹が空いたらケージに戻るようにしようと思い、今日は、食べ物は出さないことにしました。


私の苦労など知らず、水筒のフタを見上げる寅次郎…


背中の羽が立ってる寅次郎。
抜けそうなのかな。犬ならブラシをかけて抜け毛を取るけれど、鳥の場合は、見てるしかないのかな…


…と思ったら、自分で羽繕いしてました






銀次郎は…何だかオジサン顔になってきました。





今日の作戦成功~
なんと‼️気づいたら、寅次郎も銀次郎も、自分でケージに戻り、シードを食べていました(^^)



今夜は、とってもおりこうな二羽でした。
2015/03/16

銀次郎の変化

家族のいろいろな行事で忙しくしている間に、銀次郎が少しづつ変化してきました。







1ヶ月前はこんな感じ


変身途中の姿は、貴重だけれど、ちょっと笑えます。

この、冠羽の先っぽ…




抜けそうで抜けない冠羽が1本、3週間くらい前から枝分かれして、どんなに触っても撫でても、そのままです。


寅次郎が、無印のカタログをかじっていると銀次郎も参加



…と思ったら、寅次郎は追い払われ…


奥が気になったのかな


満足げな銀次郎、冠羽がカブトムシなのには、本人気づいてません。







2015/03/09

東京

週末は、もうすぐ名古屋に帰ってくる長男の引越片付けの手伝いに、夫と三男と一緒に車で東京へ行きました。
今回は、寅次郎と銀次郎は次男と留守番。
次男には、放鳥をお願いするのは難しいので、シードをいくつかに分けて、たっぷり入れておきました。

新東名を初めて通りました。土曜なのに空いていて、前後ほとんど車がいなく、私が運転しても大丈夫でした。

足柄SA


5年前の今頃、誰も知り合いのいない東京で一人暮らしを始める時には、何もかも心配で、どうなることかと思いました。
なぜか5年も行くことになりましたが、この時期しか経験できない、とても貴重な学生生活だったのだと思います。一人暮らしだからこそ、お友達もでき、地元にいてはできない苦労も楽しみも味わった事でしょう。
行きの車では、感慨にふけっていました。







か、翌朝アパートに行き、現実が待ってました。ゴミの仕分け、片付け、掃除…(; ̄ェ ̄)
途方にくれる私より、テキパキ夫が片付けてくれ、何とか夕方には帰路につきました。

帰り道、首都高に入るのに、ナビが検索できず、iPhoneのマップも使い、必死で道を探しました。首都高に入ってからも、東名へ続く道が検索できず、トンネルの中なので、iPhoneは使えず、本当に苦労しました。
どうやら、土曜から首都高が新しく開通したらしく、ナビには情報が入ってなかったようでした。知らなかった…(ー ー;)

帰宅したら、23時。
もう遅いので、寅次郎も銀次郎も静か。
出してあげたいのを我慢して、そっとカバーをかけて、眠りました。



朝、ケージを開けると、いつもと違い、すぐには出てこず、二羽ともスネてるのか…
しばらく開けておいたら、出てきて、思いっきり飛び回っていました。
二羽で仲良く留守番できたみたいです。







2015/03/06

寅次郎、2歳



寅次郎、昨日で2歳になりました。110g



2年前の3月23日に、松川飼育センターからお迎えしました。18日齢で迎えたので、孵化したのは5日だと思います。
その前の年末に、突然夫がインコを飼おうかと言い出して、週末ごとにオカメが居そうなお店を探して見に行きました。いろんなお店がありました。でも、真冬にヒナはいなくて、春まで待ちました。
熱帯魚の時も、犬の時も、生き物を飼おうかということになると、夫婦であちこち見に行って話を聞いてくる、それは、待ち遠しいけれど、とても楽しいです。

春になり、男の子を希望して、巣箱の中から出してもらったのが、寅次郎でした。
それから1年半、teryさんに相談に乗っていただくチャンスがあり、寅次郎は女の子だと気づくまで、男の子だと思い込んでいました。





女の子だとわかった頃から、なんだか女の子らしく見えてきたから不思議。

teryさんのおかげで、確実に男の子の銀次郎を迎え、寅次郎姉さんは、弟分ができました。







寅次郎は、どう思っているのか、一度聞いてみたいです。



2015/03/05

仲良し


銀次郎は、硬いものをかじるのが好きなので、塩土も気に入ったようです。


銀次郎がかじっていると、寅次郎も気になるらしいです。

ずっと、ケージにぶら下げていた毛糸のポンポン

最近やっと、遊ぶようになりました。

やはり、銀次郎が遊ぶと、寅次郎も興味を示し、

寅次郎も引っ張って遊び始めました。

最近の、寅次郎のお気に入りの場所

銀次郎も、空くのを狙ってました。

寅次郎が落とした羽をくわえて、満足そう



放鳥の時、二羽が一緒にいることが多くなったような気がします。




2015/03/01

th_IMG_0092.jpg  

今日は、とてもいい天気だったので、朝からケージを外に出してひなたぼっこ。

th_IMG_0105.jpg 
寅次郎は、なんだかデレ〜っとしています
th_IMG_0109.jpg 
銀次郎は、ヒゲつけて
th_IMG_0116.jpg 
しましま

th_IMG_0122.jpg 
多肉三兄弟も、今のところ腐っていません。
th_IMG_0121.jpg 
この子は、タンコブみたいな蕾が色づいてきました。こんな場所に花が咲くとは‥‥
th_IMG_0123.jpg 
ウンベラータ2号も、新芽が春を待ってます
th_IMG_0125.jpg 


伸びても伸びても寅次郎に摘まれていたシュガーバインは、 隠しておいたので、育ってきました。
th_IMG_0131.jpg 


4年目のウンベラータ1号も元気です。
th_IMG_0134.jpg 
ウンベラータ1号の子、3号も、根付いてくれたようで嬉しいです。
th_IMG_0132.jpg 


今日見つけて感動したのはこのアジサイに新芽が出ていたこと。
th_IMG_0154.jpg 

th_IMG_3489.jpg 
去年の誕生日に、Tっちからいただき、感動しました。
また咲いてくれるかな。


th_IMG_5743.jpg 

th_IMG_5757.jpg 

銀次郎、なんだか顔が黄色っぽくなってきたような‥‥

春が楽しみです。


