2015/02/27

銀次郎4ヶ月


去年の10月26日に生まれた銀次郎は、昨日で4ヶ月でした。


体重は91g、寅次郎よりも、少し小柄ですが、元気いっぱいです。


背中


尾羽の裏の模様




冷蔵庫の上がすっかりお気に入りになりました。ここにいれば、私の手が届かない事を知っちゃったようで、そろそろ戻そうかなと思うと、ここに逃げて見下ろしています。
昨夜は、寅次郎は長男が噛まれながらもケージに戻してくれたけれど、銀次郎はここから降りて来ず、私も疲れていて根負けして、そのまま真っ暗にして寝ました。
朝起きて見たら、同じ場所にいて、部屋にフンも落ちてなかったので、多分移動しなかった様子。

肩には乗ってくるし、頭を押し付けてきて、おとなしくカキカキされているけれど、撫でる場所が気に入らないと、噛むようになりました。
ここで、触るのをあきらめると、寅次郎のように、手が嫌いになってしまいそうなので、諦めずに撫で続けるつもりです。

銀次郎は、よく歌うようになりましたが、音階、音程とは無縁の私の口笛を聞いているので、せっかく持って生まれた才能が、気の毒です。
それでも、寅次郎に向かって、健気に歌います。












2015/02/25

同居



1つのケージに同居の寅次郎と銀次郎、
菜っ葉は2つ入れます。



まず先にセットした方に、銀次郎ががぶりつきます。
もう一つ、反対側にセットすると、こっちにも銀次郎が来て、かじり始めます。
やりたい放題の弟。


待っていた寅次郎姉さんは、空いた方の菜っ葉を食べます。



オカメは、同居させても大丈夫と、teryさんが言われた通り、ケンカになりません。



ケージを開けると、まず、寅次郎が出てきます。


続いて銀次郎


そして、二羽が飛ぶのを楽しむように、寄ったり離れたりして羽ばたいて、


冷蔵庫の上に。


寅次郎のお気に入りの場所に、一緒にいることが増えました。



2015/02/25

換羽

この間から、寅次郎の羽が抜け始めていましたが、ねずみ色の羽も、落ち始めました。





銀次郎も換羽の時期のようです。
嬉しいけれど、いつまでも幼いままでいてほしい気もします。

羽もシードも散らかるので、ダスキンレンタルのクリーナーは欠かせません。

新しいタイプのは、下からの吸い込みだけでなく、後ろのホースを伸ばして吸えるようになり、ケージ周りで重宝しています。




今日も菜花を堪能している銀次郎



やっぱり、食べずに落としまくり。



2015/02/22

可児のお土産

可児に行くと、よく寄るのは、とれった広場
今日も野菜と苗を買ってきました。





眞智子さんが育てた、花が咲きそうな多肉は350円、小さい方のキレイな花のは100円。
野菜も苗も、育てた人の名前付き。大切に可愛がらなきゃ…と思います。でも、可愛がりすぎて水をやり過ぎると腐りそうだから、手をかけ過ぎず、見守ります。





菜花は、おひたしする前に寅次郎がちょっと味見。



でも寅次郎は、大好物の焼き芋の方がいいみたい。





なぜか銀次郎は、焼き芋は通過。好みじゃないのか、美味しさに気づいてないのか…





銀次郎は、菜花を上から攻めます。





食べるのではなくて、蕾をかたっぱしから摘んで、落としてます。

おひたしにするのは、諦めました。
寅次郎と銀次郎への、お土産になりました…


帰宅して、庭に置いておいたミカンを見たら…


食べられていた‼︎



ウンチのお土産も残して…
まさか、ホントに誰かが来るとは思わず、萎びたミカンがあったから、出しておいたのに、びっくり。誰が来たのか、見たかったのに…


2015/02/21

届け物

今日は、コレが届いたので、夕方から夫のいる可児までやってきました。



バレンタインのプレゼントとその御返しという名目で、Acruのカメラストラップを注文したのが届きました。

夫のは、ホースハイドのワイドカメラストラップ




私のは、フルレザーカメラストラップ




どちらも馬革で、軽くて柔らかく、きちんと作られている感じ。

手仕事の証として、作った人のサイン入りのカードが添えられ


注文時のお店の方の対応もとても丁寧で、嬉しかったです。

名前も入れてもらいました。




これをぶら下げて、お花見に行きたいな。


寅次郎と銀次郎は、子供達と留守番。
夜、長男から写メが届きました…


次郎ズが見つめている先には何があるんだろう…
気になるけれど、二羽をちゃんとケージに戻せたか…それが一番心配です。







2015/02/19

水浴び

この頃寅次郎も、水を汲んで見せても、あまり興味がない様子。



やっと入りましたが、ほんの少し。
尾羽が汚れてきたので、しっかり浴びてほしいのに。



銀次郎は、水を飲んだだけ。

お風呂嫌いで、すまし顔



今日は、寅次郎も銀次郎も、放鳥していたら、いつの間にかケージに戻っていました。銀次郎が自分で戻るのは初めて。








iPadで銀次郎のジグソーパズル。
細かいから、ちょっとづつしか進まず、やっと完成。
自分の写真がパズルになるので、無限。
次は寅次郎にしようかな。







2015/02/17

銀次郎の顔

今日も次郎達は、元気です。

th_IMG_0006.jpg 
th_IMG_0008.jpg 

th_IMG_0007.jpg
  
銀次郎の顔で、きになるところがふたつ。

ひとつは、右のほっぺが、少しオレンジ色がかってきたこと。
th_IMG_0025.jpg 

th_IMG_0029.jpg 

th_IMG_0036.jpg 

ちょっとだけ、濃くなったところがあるというか、まだらになったというか。
こうしてだんだんオレンジフェイスになっていくのかな。

左のホッペは、変わりません。
でも、左側には、おべんとうが付いています。

th_IMG_0049.jpg 

ぬるま湯で湿らせたり、水浴びさせたりしたけれど、
ぶら下がっていて、取れません。
毎日、撫でる時に、少しずつ取ろうとしていますが、
引っ張り過ぎると痛いだろうし、恥ずかしながらまだ取れません。

th_IMG_0055.jpg
 

寅次郎の顔は、きれいです‥‥

th_IMG_0031.jpg 






2015/02/13

寅次郎をキャッチ

寅次郎をつかむのに成功‼︎



ブレブレですが、最近、ケージに戻す時に、3回くらい成功しています。
なんとかして、触られることに慣れて、ふれ合うことが好きになってくれないかなと、油断しているところをつかんで、ちょっとだけ撫でることに挑戦中です。
嫌がるけれど、今のところ、それで警戒心が強くなったりはしていない様子。
今日は、噛まれましたが、懲りずに続けます。
いつか、平気でカキカキさせてくれるのを楽しみに。


銀次郎は、ひたすら歌ってます。
そして、小さな声で、わからないことをモニョモニョ言ったりもしています。


2015/02/12

日向ぼっこ

昨日と今日は、少し暖かだったので、
ケージを外に出してみました。



家の周りには、怖い天敵がいるので、見張りながら。


去年の画像。なんと、黒猫が2匹もこっちを見ていました。



銀次郎は、ミラーのおもちゃが好きで、顔をくっつけています。




寅次郎の尾羽が抜けました。



女の子だから、模様がちゃんとあります。
寅次郎は、たくさん羽が抜けていて、それを銀次郎が拾っています。なんでもオモチャになっちゃいます。


2015/02/11

ほっぺの色

ルチノー寅次郎とノーマル銀次郎のホッペの色







どちらも、オレンジフェイスだけど、銀次郎の方が薄いです。

雛の頃はこんな感じ…





銀次郎は、勘違い寅次郎と違って、男の子確定付きなので、顔の色が黄色くなってくるはず。
そうなると、ホッペも濃くなってくるのかな。パステルスェイスも好きだから、このままでもいいけれど。
男女によって、色が変わったり、模様が無くなったり、歌ったり…不思議です。





iPadの Candy Crash に夢中な銀次郎





2015/02/08

東山動物園

今日は、東山動物園に行きました。
最後に家族で行ったのは、三男が小学1、2年の頃のはず。
今回は、子ども達も付いてきてくれず、中年夫婦ふたり、カメラをぶら下げ行ってきました。

th_IMG_9976.jpg

お目当ての雪豹、意外と優しい顔をしていました。
像の子どもは、飼育係さんが来ると近寄って、鼻を伸ばして握手、可愛かったです。
th_IMG_0172.jpg

ちょっと笑えたのは、カンガルーのおじさんとクマ、直立してました。
ジャガーの名前は、チャゲ&飛鳥、チャゲは高齢で室内に。
前に何度も見ているはずなのに、新たに気づくことがたくさんで、飽きません。
th_IMG_5359.jpg



th_IMG_5360.jpg


th_IMG_5362.jpg

子ども達が小さい頃は、行くことが楽しくて、じっくり見る余裕がなかったけれど、
おじさんおばさんで行くと、新たな発見もあって、それもまた楽しいなと思いました。
おじさんの、動物園のもう一つの楽しみ、ラスのポテトは、今回もありました‼︎
新しいカフェができたりして、変わりつつある中、
ラスのポテト屋さん、いつまでも頑張ってほしいです。
2015/02/08

冠羽が抜けた

銀次郎の冠羽が抜けました


拾ってくわえて


落とします


クリップも、上手にくわえて


落とします。

楽しんでるのかな…

放鳥後ケージに戻す時、銀次郎は、抱えて戻せるけれど、寅次郎は、逃げ回ります。
なので、しばらく無視して、遊びに飽きて、自分でケージに入るのを待ちます。家族が集まる週末の夜は、楽しいのか、なかなか入らず、遅くまでみんなのところを回っています。
銀次郎を先に入れておくと、寅次郎は入ろうとしないので、寅次郎が自主帰宅するまで、銀次郎は放鳥延長です。
寅次郎も、すんなり入ってくれる方法を考え中です。
2015/02/04

ビタミンミネラル


仲良く一緒に‥‥
 th_IMG_5304.jpg

と思ったら、寅次郎が逃げました
th_IMG_5305.jpg

銀次郎は、また追いかけます。

th_IMG_5306.jpg 

好奇心旺盛な銀次郎、メダカも追ってます。

th_IMG_5312.jpg 

メダカも、銀次郎が気になるようで、寄ってきました。

th_IMG_5315.jpg 



teryさんのアドバイスで、ボレー粉と混ぜたビタミンミネラル、

th_IMG_5323.jpg 

寅次郎も銀次郎もポリポリ食べています。

th_IMG_5335.jpg

 
th_IMG_5337.jpg 





豆を食べる三男に寄っていき、

th_IMG_5345.jpg 

もらった豆を食べる銀次郎

th_IMG_5341.jpg 



th_IMG_5344.jpg 

銀次郎の豆を取りに来た寅次郎、

th_IMG_5346.jpg 

横取り、成功 ‼︎

th_IMG_5338.jpg 








2015/02/02

好きな場所

寅次郎が いちばん好きな場所、冷蔵庫の上。

th_IMG_9831.jpg

銀次郎が 好きな場所のひとつ、換気扇の上。
th_IMG_9832.jpg 

寅次郎は、銀次郎のいるところに、後から行くことはほとんどないですが、

銀次郎は、寅次郎のいる場所が気になります。

th_IMG_9834.jpg 

すぐに遊びを見つける銀次郎、
th_IMG_9841.jpg 
そんなに楽しいの〜?と、寅次郎も気になります。
th_IMG_9838.jpg 

寅次郎も参加

th_IMG_9840.jpg 

後は 銀次郎に任せた‼︎
th_IMG_9842.jpg 
冒険心旺盛な銀次郎は、メダカの水槽を上も大好き。

寅次郎だけの時には思いつかなかった所に行くので、要注意です。

物怖じしない銀次郎、最近、よーく歌っています。私の ”ことりのうた” 音痴バージョンを自分で編曲しているみたいです。

一生懸命歌ってる姿は、けなげで、かわいいです。
th_IMG_9844.jpg 
2015/02/01

テレビ塔からの景色

今日は、テレビ塔に行きました。
昔、子どもが小さい頃、まだ上の方に食堂があった時に上って以来。

th_IMG_9772.jpg

風が強く、スカイデッキから外階段で上がる展望台は、とても寒かったけれど、空の色は綺麗で、
気持ちよかったです。

th_IMG_9736.jpg

th_IMG_9732.jpg

今日は、望遠レンズも忘れずに持って行ったので、名古屋城も大きく撮れました。
th_IMG_9734.jpg

th_IMG_9744.jpg

th_IMG_9749.jpg

夫婦で、同じく初心者向けカメラで、同じ景色を撮ってきて、一つ気づきました。

私の写真は、景色もオカメ達も、ほとんどピントがボケていることに。

夫の写真は、もっとピントがバッチリ。

私は、やたらとシャッターを押して、何十枚も撮るのに、夫は、渾身の数枚しか撮りません。

たくさん撮らなきゃ上手くならない‼︎と思っていたけれど、何でもかんでも撮ればいいわけじゃないのかな。




昨夜、かなり遅くまでケージに戻らず、宵っ張りだった寅次郎と銀次郎、
th_IMG_9794.jpg
 眠そうです

th_IMG_9801.jpg 

th_IMG_9817.jpg
 
th_IMG_9823.jpg 
寅次郎、111g
th_IMG_9810.jpg 
銀次郎、90g
th_IMG_9812.jpg 

尾羽も長くなってきました。

th_IMG_9827.jpg