2015/01/31

フラワーフォト体験

今日は、Canon Digital House の撮影体験ワークショップに行ってきました。
カメラもレンズも貸していただけ、自分と同じ機種で、
憧れのマクロレンズを使って体験させてもらいました。

th_IMG_9674.jpg


th_IMG_9675.jpg 

まったくの初心者の私が、マクロレンズを借りて、やたらと花に近寄って、構図などめちゃくちゃだけど、自己満足してきました。

th_IMG_9681.jpg

霧吹きで水をかけると、しずくが写せる‥‥と教えてもらい、
th_IMG_9691.jpg

欲深オバチャンは、ふりかけすぎたみたい
th_IMG_9695.jpg


th_IMG_9701.jpg


th_IMG_9708.jpg


th_IMG_9714.jpg

しずくの向こうに、白い花が写っているのを撮りたくて、後ろの方と一緒に四苦八苦。
th_IMG_9718.jpg


th_IMG_9719.jpg


th_IMG_9722.jpg

今日のワークショップは、無料体験でしたが、自分で撮った中から1枚、2L版にプリントしていただき、とっても楽しませていただきました。
こういうイベントに1人で参加することは、昔は勇気がなくてできなかったけれど、最近は、1人でも、楽しめるようになりました。
オバチャンになったのかな〜



2015/01/31

大好物

寅次郎も銀次郎も大好きな、tery's birds さん の赤粟穂

th_IMG_3367.jpg

本当に大好物で、すごい勢いでボリボリ食べます。

th_IMG_3373.jpg

やっぱり銀次郎は、お皿に侵入してきます。
th_IMG_3375.jpg

お皿から引っ張り出して、
th_IMG_3381.jpg 
th_IMG_3378.jpg 

散らかり放題
th_IMG_3382.jpg 


th_IMG_3385.jpg 


大好物なので、以前は毎日与えていましたが、この間、注文した時に、teryさんから、
週1回くらいにすると、シードをたくさん食べるようになり、体重も増えるとアドバイスいただき、
そのようにしたら、停滞していた銀次郎の体重が本当に増えてきました。


銀次郎をお迎えに行った時に撮らしてもらった、懐かしい写真。
上にいるのが銀次郎、この子たちは、多分兄弟だったと思います。
銀次郎は末っ子の4号でしたが、だんだん立派になってきました。
th_IMG_4161.jpg 

2015/01/26

飛行機


今日は、セントレアとコストコに行ってきました。

th_IMG_3338.jpg


th_IMG_3334.jpg



th_IMG_3333.jpg  

夫婦でカメラを持って行って、デッキから、飛行機を撮りましたが、

皆さん、バズーカ砲のような大きなレンズをつけたカ立派なカメラで

写してらして、望遠レンズも持たずに行った初心者の私たちは、

キョロキョロしてしまいました。


th_IMG_3345.jpg 

th_IMG_3348.jpg 

ちょっと曇っていたので、もっと真っ青な空の日にまた行きたいです。

いや、撮るよりも、乗ってどこかに行きたいな。

th_IMG_3353.jpg 

コストコで買った物。どれも big size なので

なかなか冒険できず、同じ物ばかり。

th_IMG_3354.jpg 
留守番ぐみの寅次郎と銀次郎は、お腹が空いていたのか、

シードをポリポリ音を立てて食べていました。

th_IMG_3357.jpg 


th_IMG_3360.jpg 

銀次郎は相変わらず、食べているうちに、お皿に入ってしまいます

続きを読む

2015/01/25

銀次郎 3ヶ月

th_IMG_3326.jpg

銀次郎、3ヶ月になりました。

teryさんのところで卵から生まれて3ヶ月、

うちに来てまだ2ヶ月と5日なのに、もうずっといる感じです。

すっと 82g だった体重は、久しぶりに測ってみたら、

89g になっていました‼︎

th_IMG_3324.jpg 



朝、ケージカバーを外すと、こんなに接近していました。

th_IMG_5242.jpg 

ミラーのおもちゃをはさんではいるけれど、近いです。

th_IMG_5244.jpg 

最近、よーく歌っている銀次郎、

私の口笛が音痴なので、プッと笑っちゃう歌い方ですが、

寅次郎の方を見て、歌っています。

そして、寅次郎の呼び鳴きが減ったような気がします。


th_IMG_5254.jpg 

寅次郎は、お父さんからおやつを分けてもらえるのをよく知っているので、

週末は主人から離れません。

th_IMG_5255.jpg 



th_IMG_3298.jpg 

今日は少し暖かでした。

th_IMG_3321.jpg 

植えっぱなしのヒヤシンスも、芽を出してきました。

th_IMG_3311.jpg 

春が待ち遠しいです。






2015/01/20

カメラ教室

今日は、Canon EOS学園の 女性のための kiss 使いこなし講座 に行ってきました。

とてもきれいで、立派なビルの中にあり、おばちゃんには場違いな気がしましたが、

ワクワクして入って行きました。

先生も、5人の参加者も女性で、いい雰囲気でした。

説明だけでなく、実際に撮ってみることが多かったので、私にもわかりやすく、楽しかったです。


th_IMG_3169.jpg 

お人形の周りに、キラキラやフワフワの飾りを置いて、ボカシの練習
th_IMG_3165.jpg 

憧れのマクロレンズを貸してもらって、造花を接写しました。

th_IMG_3175.jpg  

思い切って参加して、本当によかったです。

前のカメラの1日講座も受けましたが、ほとんど説明だったので、

しばらくしたら、忘れてしまいました。

今回は、ほとんどみんなで写していた感じで、あっという間の2時間半でした。

忘れないうちに復習して、たくさん写したいです。



早速、ボカシの練習で、寅次郎をボカシてみました?!

th_IMG_3226.jpg 

寅次郎、怒ったわけじゃなく、最近時々こんな顔をします。

th_IMG_3229.jpg 
喉に何かひっかかったような仕草をするので、心配しますが、その後普通に食べているし、

眠そうな時にするので、あくびなのか…不思議です。

th_IMG_3230.jpg
 

th_IMG_3232.jpg
 

th_IMG_3234.jpg
 

th_IMG_3235.jpg
 

th_IMG_3241.jpg 

th_IMG_3237.jpg 

th_IMG_3243.jpg
 




昨日、うちにやってきた、ダッフィーちゃん。

前に、ダッフィーベアを買いに、disney sea に行きたいなあと言ったのを覚えていた主人が、

seaに遊びに行った長男に頼んでくれ、宅急便で届きました。

th_IMG_3252.jpg 

念願が叶い嬉しいので、次の願いは、シェリーメイちゃんを買いに、行きたいな。







 
2015/01/19

グリーン

昨日、可児のカーマで買ったものふたつ

小さな多肉植物

今まで、サボテンは買ったことがあっても腐らせてしまって長続きしなかったけれど、今回はこの子で挑戦します。

そして、作りモノの葉っぱ

換気扇の上に飾っていたポトスを、銀次郎がシツコクかじるので別の部屋に移動し、やはりグリーンがないと寂しいので、作りモノには抵抗があったけれど、買ってみました。

鎖状になっていて、1メートル買ってみました。

早速、銀次郎がかじりついていました。


慎重な寅次郎は、新入りの葉っぱには近寄らず、バナナインコと戯れていました。
2015/01/19

お出かけ

th_IMG_3059.jpg

th_IMG_5210.jpg 
駅から主人の社宅までの川沿いの道は、歩くと気持ちいいです。
自然たっぷりの中に1軒だけそびえ立つマンションも面白いし。
th_IMG_3065.jpg th_IMG_3071.jpg
 年末には、鳥インフルエンザが心配で、この道を歩くのも不安でしたが…
th_IMG_3073.jpg 

th_IMG_3081.jpg 
th_IMG_3083.jpg 
社宅からは、向こうの方に、雪山が見えました。
th_IMG_3084.jpg 

 th_IMG_3086.jpg 
帰り道は、仕事が終わった主人の車で。
th_IMG_3094.jpg 
犬山城が山の上に
th_IMG_3101.jpg 
そして名古屋城
th_IMG_3108.jpg 
楽しいお出かけでした。

それにしても、出かける前に放鳥すると、寅次郎をケージに戻すのに悪戦苦闘。
時間が迫っている時に限って、なかなか入ってくれません。
今日は、かわいそうだけど、袋作戦で戻ってもらいました。


2015/01/17

銀次郎のポーズ

th_IMG_3016.jpg


銀次郎にカメラを向けたら、首を傾け、ポーズ。

th_IMG_3018.jpg 

もう一度、撮ろうとしたら、またポーズ
さっきより、更に傾いて。

th_IMG_3023.jpg 

撮られることに慣れてきたのかな


th_IMG_3019.jpg 


th_IMG_3024.jpg 


th_IMG_3029.jpg 

寅次郎は、缶とにらめっこで、カメラには気づかず

th_IMG_3035_20150117215021908.jpg 


th_IMG_3048.jpg 

ひたすら食べていました。

2015/01/17

Canon EOS kiss X7 とX7i



今日届いた、夫のCanon EOS kiss X7i と私のX7の外観を比べてみました。



夫のは、ダブルズームキットなので、標準レンズと望遠レンズ。私のは標準レンズだけ。共用できるから便利です。





X7とX7iの違いは、液晶画面が開くかどうかだけかと思ったら、サイズもX7iの方が少し大きかったので、ちょうどよかったです。X7では、男の人の手にはちょっと小さいような気がするので。



付属のストラップは、夫のx7iの方が太く、ロゴは、私のはプリントなのに、夫のは刺繍してあります。



充電池も、サイズ、形が少し違いました。これは共用できず、残念。



操作ボタンの配置も少し違いました。





ミラーレスカメラ、OLYMPUS PEN を何となく使いこなせなせず、ほとんど使わなかった夫と、デジイチ、PENTAX k-r が故障していることにも気づかず、そのまま使っていた私が、今度こそ、使いこなそうと、夫婦で同じメーカーの初心者向けカメラを買いました。
2人とも初心者なので、同じく初心者向けのカメラです。
iPhoneの方が、手軽にきれいに写せるけれど、何か趣味を見つけたいお年頃です。

中年カメラ夫婦、老後の楽しみの一つになればいいなと思います。




2015/01/15

個性

今日の寅次郎と銀次郎





銀次郎は、シードを食べる時、お皿の中に入って、回りながら食べます。

なので、一緒に食べている、寅次郎の顔に、銀次郎の尾羽が当たり、ギャッ‼︎と叱られます。





また被害が増えた、私の手帳、

これは、寅次郎の仕業。



付箋の束が大好きな寅次郎は、モレスキン手帳のしっとり系の表紙も好みなので、気をつけていても、かじられちゃいます。

銀次郎は、紙よりもヒカリモノが好きなので、手帳はかじりません。

サイフも、寅次郎は皮の部分、銀次郎は金具をかじります。

二羽で一緒に暮らしていると、個性の違いが見えて、楽しいです。

それにしても、手帳はかじらないで欲しい…
2015/01/14

iphoneとデジイチ

今朝、カーテンを開けたら、空がとってもきれいでした。

iphoneで写して ↓
th_IMG_5131.jpg 

それから、kiss X7を取ってきて、風景モードで写しました ↓

th_IMG_2959.jpg  


あっという間に、オレンジ色の光が薄くなったので、先に写したiphoneの方が濃い色なのか、デジイチを使いこなせていないのか。。。私が写すと、iphoneの方がきれいな気がします。

前のカメラ、PENTAX k-r の時は、PENTAXの初心者向け1日教室に行ったのに、結局使いこなせず、自己満足だけだった気がします。

でも、今度こそは、写ってくれるかわいい二羽がいるので、たくさん写して、上達したいです。

それと、私がブログに載せると、MacBook の iphoto で見るよりも、更に画像が粗くなるのに、他の方のブログでは、とってもきれい。

縮小の設定の仕方がいけないのか、初心者なりにいろいろ調べてはいるけれど、よくわかりません。

勉強することが盛りだくさんで、退屈しません。


th_IMG_2973.jpg 
th_IMG_2975.jpg 
th_IMG_2976.jpg 
th_IMG_2982.jpg 
th_IMG_2988.jpg 
th_IMG_2989.jpg 
th_IMG_2993.jpg 
th_IMG_3004.jpg 
th_IMG_3008.jpg 
th_IMG_3011.jpg 


2015/01/13

おやすみ前

 th_IMG_2938.jpg

夜の放鳥、しばらくいろんなものをかじったり、いたずら放題の後、ケージの上で静かにたたずむ寅次郎。

銀次郎も参加しました。
th_IMG_2940.jpg 
th_IMG_2945.jpg 
th_IMG_2955.jpg 
th_IMG_2956.jpg 
th_IMG_2950.jpg 
th_IMG_2951.jpg 
カメラはなかなかきれいに撮れません。
やっぱり、EOS学園の1日教室に行こうかな〜




2015/01/13

銀次郎のうた



ひいき目に聞いたら、「ことりのうた」の
🎵ピピピピピ チチチチチチ ピチクリピ🎵
に聞こえるのは、私だけかな…
この間、初めて歌った時は、確かに、もっとちゃんと聞こえたはずだけど、私の口笛は、銀次郎にはこんな風に聞こえているのかと思ったり…

寅次郎が途中で"ピーッ‼︎”と声をはさむのは、一緒に歌っているつもりなのかな。
やっぱり、男の子と女の子の違いで、銀次郎は、音痴ながらも歌います。
寅次郎は、短くしか鳴けません。
これまで、寅次郎も歌っていると思ったことがあったけれど、それは呼び鳴きだったことが、わかりました。
2015/01/12

逃げない寅次郎

th_IMG_5116_20150112111200697.jpg

朝から銀次郎は、ケージの中で「ことりのうた 銀次郎風」を歌っていたので、動画のチャンス!と iphoneを向けたら、黙ってしまいました。

それにしても、寅次郎は、銀次郎が接近しても、逃げなくなりました。
今までは、銀次郎が来ると、必ず避けて、場所を譲っていたのに、もう、逃げたりせず、フードも同じお皿から一緒に食べます。
最初は、怖がりな寅次郎がパニックを起こし、つられて銀次郎も暴れていたので、ケージに渡り廊下をつけたりして苦労しましたが

th_IMG_4598.jpg 

今では、寅次郎が止まっているMacBookに後から銀次郎が飛んできても、寅次郎は動じません。
強くなった、寅姉さん❤️


th_IMG_5120.jpg  
2015/01/10

初めて歌った銀次郎



今日、銀次郎が初めて、わかるように歌いました
ケージの中で、“ことりのうた"のサビの部分を歌いました。
口笛練習中の私が、かすれながら吹くのを覚えてくれたようです。なので、気の毒に、ぎこちない歌い方でしたが、ちゃんと歌えました。
動画も撮れなかったし、私しか聞けなかったけれど、確かに歌いました‼️
褒めてあげました。
銀次郎がもっと流暢に吹けるよう、私は口笛の練習を頑張ります。







年末から帰省していた長男が、今日帰って行きました。
この冬休み、初めて対面した、長男と銀次郎、
最初は銀次郎も遠慮がちで、長男もぎこちない様子でしたが、2週間いるうちに、お互い親しくなったようです。




長男が一人暮らしを始めた頃は、帰省して戻って行くのを見送るのがとても切なかったけれど、もう慣れました。
でも、学生生活もあとわずかの予定、この先の人生を思うと、また違う心配で、つい、余計なことを言ってしまいます。
「父は何も言わないのに…」と言われ、
「だから私が言うんでしょー」と。

そして明後日は次男の成人式です。
親が手出し口出しできることが、だんだん減ってきて、私にできることは、どの子も幸せになりますようにと、祈るくらいかなと思います。
と自覚していても、顔を見ると、なんだかんだと言ってしまい、煩がられます。

やっぱり、疎まれても、少しは言い続けようと思います。




2015/01/08

フード

オカメインコの師匠、Tery's birdsさんに、フードをお願いし、すぐに届きました。
皮付きオリジナルシード、赤粟穂、ビタミンミネラル。

寅次郎は、去年の11月に、こちらのオリジナルシードに換えたら、前より勢いよく食べるようになったのに、ちょっと重くて117gあった体重が、今では108gに落ち着き、健康的なダイエットに成功しました。
そして、赤粟穂は、二羽とも大好物で、特に銀次郎は、こんなになるまで食べ尽くします

銀次郎は、たくさん食べているようなのに、体重が82gからあまり増えないので、食べてくれるからと、大好きな粟穂をたくさん与えていました。
今回、フードをお願いする時に、シードの方をしっかり食べさせてあげるようにアドバイスいただいたので、毎日与えていた粟穂の回数を減らすことにしました。栄養たっぷりでバランスよく配合されているシードを食べて、もっともっと大きくなってほしいです。

そして、ビタミンミネラルは、牡蠣殻と混ぜて与えました。

小さな体なので、毎日食べる物の影響は大きいのだとおもいました。


デジイチは、本を読んでもなかなか頭に入らず、今は、ひたすら撮るだけで、なかなか鮮明に撮れません。

















2015/01/06

チョコバナナインコ


長男が、ガチャポンで取ってきた、チョコバナナインコ


先に銀次郎が見つけました。

寅次郎も加わり










二羽とも気に入ったチョコバナナインコ。


さっき、銀次郎の羽が4個(枚?)一度に抜けていました。
模様のある羽。生え換わりの時期になったのかな。これからが、楽しみです。



今年の手帳は、モレスキン。
カタカナの名前を覚えるのが苦手な私が、なぜか、“モレスキン” の言葉が頭に残り、欲しくなり、コレにしました。


その手帳に、ペンを付けたくて、ゴムで作りました。


10月頃買い、使い始める前に、寅次郎に狙われ…



二箇所、かじられました。
まだまだ狙われそうなので、ビニールテープを貼ってみたものの、何だかツルツルで嫌だったので、外しました。
仕方ない、1年で、どれだけボロボロになって味が出るか、12月が楽しみです。

2015/01/05

メダカ


メダカと見つめ合う銀次郎

一昨年、義弟からラメ入りメダカを2匹もらい、卵を産み、何匹も孵りましたが、今は最初の子1匹と産まれた子1匹になってしまいました。卵を見つけた時は感動して、一生懸命別容器に移しましたが、いつの間にか減ってしまいました。真っ白い体にラメが入っていて、きれいです。


10匹くらいいた、赤いエビも、今は1匹になってしまいました。



外にいる、楊貴妃とかいうメダカ達も、義弟からもらい、もう4年以上になります。真夏も真冬もずっと外だけれど、ほとんど減っていないので、丈夫なのかな。


寅次郎、最近は、銀次郎が近づいても、あまり逃げなくなりました。



大好きな冷蔵庫の上に銀次郎が来ても、平気の様子。


寅次郎と銀次郎は、ホッペの色が少し違います。寅次郎はクッキリオレンジ色。
銀次郎も、お顔が黄色くなってきたら、はっきりしたホッペになるのかな、楽しみです。





のんびり平穏だったお正月休みも終わり、普通の生活が始まりました。
昨夜は、休み最後なのに、階段から落ちてしまい、家族に迷惑をかけました。てっぺんで踏み外したまま、踊り場の曲がり角にぶつかるまで止まれず、痛いし情けないしでショックでした。痛いけれど骨に異常はなく、大騒ぎしただけでしたが、やはり階段に手すりは必要かなと実感し、家族の有り難みも身に染みました。












2015/01/04

カメラ

4年前に買ってもらった、PENTAX k-r


用語もしくみもわからず、初心者🔰のまま4年、大きくて重いので、なかなか持ち歩けず、そうだ!薄い単焦点レンズをつければ、嵩張らないし、明るく写るらしいし…と、その意味もわからず、Amazonで注文する前に見てこようと、昨日大須に行きました。
コメ表カメラ館で、ふと思いつき、このk-rの買い取り価格を聞いたら、思ったよりいい値だったので、もしかして、これを売って、単焦点レンズを買うはずのお金を足したら、もっと軽くて小さいデジイチが買えるかも…と思い、今日、持って行ってきました。
特に傷もないし、酷使もしていないし…と思って査定してもらったら、なんと、ダイヤルが壊れていたらしく、その修理代を引かれた金額に。金額も残念でしたが、ダイヤルが壊れていることに気づかなかったのも、情けないし。

自分で修理に出してもお金がかかるので、k-rとはお別れし、コメ表で買い取ってもらい、別のお店で、一番小さくて軽い、Canon EOS kiss X7を買いました。予算オーバーでしたが、今度こそ、取説を読んで、勉強しようと思います。



早速、オートで撮ってみました。

寅次郎と銀次郎、こんなに近づいて豆を狙っています。






早く、オート以外で撮ってみたいけれど、取説の字が、細かすぎ💦

2015/01/03

新年



新しい年が明け、もう3日目になりました。









寅次郎も銀次郎も、元気に新年を迎えました。

年末年始は、出かけることも多くて、ケージから出してあげるのは、夕飯後だけになる日が多く、出すと、航空ショーみたいに思いっきり飛んでいます。今は、家族がみんないるので、いろんな人の肩にとまっています。
やはり、家族が家にいるのは、いいものです。


この休みに帰省した長男に初対面だった銀次郎も、慣れてきた様子。


年末に焦って作ったお節は、元旦に、重箱がほぼ空っぽになり、嬉しかったです。
何年か前までは、あまり食べてもらえず、いつまでも重箱に残っていたり、寂しかったけれど、家族が大人になったのか、学習した私が食べる物だけ作るようになったのか、去年くらいからよく食べてもらえるので、また作ろうという気になります。









銀次郎は、ケージの中で、よく鳴くようになりました。寅次郎の呼び鳴きとは違い、長く鳴いているというか、インコ語を話しているのか、これから歌や言葉を覚えるのかも…と思います。今年はこの二羽の成長が、とても楽しみです。

私の今年の目標は、イヤなおばちゃんにならないこと。気をつけます。
そして、興味があってかじりかけて放ってある、幾つかの事を、もう一度見直したいです。
MacBookの中のファイルも、iPhoneの中の写真も整理できていないし、デジイチカメラも、写すだけで未だに用語がわからないし、オーブンレンジももっと使いこなせそうだし。
取説をきちんと読む事が苦手なので、何でも勘で始めてしまうけれど、今年はメガネのお世話になり、頑張って基本から理解してみようと思います。