2014/12/30

寅次郎の大好物

寅次郎の大好物、かじりま専科

一昨日、可児に行ってお土産に買ってきました。
真っ先に寅次郎が寄ってきました。あまりの慌てようで、取り付けている私の小指を間違えてかじり、出血。どれだけ好きか、実感しました。次に、気づいた銀次郎も食べ始めました。いつもは、銀次郎が来ると、食べるのを譲る寅次郎も、今日は離れず、一緒にかじっていました。



可児のカーマには、オカメインコもいつもいるけれど、チャボや烏骨鶏が売られている時もあり、見に行くと楽しいです。
今回は、それらはいなかったけれど、生後2ヶ月ちょっと前のゴールデンレトリーバーの女の子がいました。ナナじゃないんだからと自分に言い聞かせて、ガラス越しに座り込んで見ていたら、店員さんに、触ってみますか?と言われたけれど、そんなことをしたら、置いては帰れなくなりそうで、我慢して帰ってきました。もう大型犬を飼う自信はないけれど、犬といえば、ゴールデン。ガラス越しに見るだけにしておきます。
2014/12/27

豆苗

寅次郎の大好物の豆苗を出したら、真っ先に銀次郎が寄ってきました。

茂みの上に乗っかって、食べ始めました。

寅次郎も、好物は譲れないと近づいてきて、



下から摘んで

離れた所に運んでは、食べていました。

勝ち取った顔の銀次郎
2014/12/26

クリスマス、銀次郎2ヶ月





今年のクリスマスは、平日で主人は帰れず、子どもたちはバイトと塾、寂しいクリスマスで、慌ただしくても賑やかなだった、子どもたちが小さな頃を懐かしく思い出していました。
でも、今はこの子たちがいるので、救われます。



銀次郎は孵化後2ヶ月になり、うちに来て1ヶ月と1週間です。2ヶ月前まで卵だったとは思えない存在感です。



いろいろなものに興味が出てきました。
特に観葉植物は、離しても離しても、戻ってかじろうとします。

小松菜を入れると、銀次郎が真っ先にかじり始め


寅次郎は待ってます


銀次郎が満足すると、寅次郎の番


1つのケージの中で、全然ケンカにならないのには、感心します。
2014/12/23

冬休み

今日から冬休み。
家にいる時間が長くなり、寅次郎と銀次郎を放鳥して、じっくりまったりしたいけれど、子どもの出入りが多かったり、年末だからやることがたくさんで、昼間は、呼び鳴きを無視し、ケージで仲良く過ごしてもらいました。

最近、観葉植物をかじろうとする銀次郎、水菜と小松菜をあげたら、散らかしながら食べていました。その下で、寅次郎が遠慮がちに拾って食べています。

銀次郎をお迎え当初、寅次郎が銀次郎をつついたりしたので、一緒に入れるのを心配していたけれど、今では立場逆転、銀次郎が近寄ると寅次郎は逃げてます。teryさんが言われた通り、オカメは攻撃的ではなくて、良かったです。
それに、少しづつ距離が近くなってきました。

少しづつ…




昨日プレゼントされた、ルチノーのみっちゃん、

遠目で見守る寅次郎と、興味深々銀次郎


でも、二羽とも、新しいお友達にはまだ馴染めないようです。





2014/12/22

寅次郎の気持ち

今朝、寅次郎と銀次郎が、同じ止まり木にいるのを初めて見ました。


1つのケージで暮らすようになって2日、銀次郎が近づくと、寅次郎が逃げていたので、ストレスにならないかと心配していたけれど、ちょっといい感じ。

放鳥すると、一羽が飛ぶと、もう一羽も飛び上がり、銀次郎が寅次郎を追うように飛んだり、ぶつからないギリギリですれ違ったり。パニックになっていると思っていたけれど、なんだか楽しんでいるようにも見えてきました。
寅次郎は、本当のところ、どう思っているのか、聞いてみたい…



銀次郎は、あまり悩みはなさそうです。





2014/12/16

初めての雪

初めての雪が積もりました。
去年はほとんど積もらなかったので、寅次郎にとっても、初めて。
朝、ケージのカバーを外したら、
寅次郎は、外の雪に気づいて、見ていました。

銀次郎は、気づかなかったのか、気にならなかったのか、関係ない様子。
>

昨日から、ケージを一つにしています。
時々、銀次郎が寅次郎に近寄り、離れたい寅次郎が逃げて、ケージの中で大暴れになっています。


同じお皿から、仲良く食べるようになってきましたが

ついつい、夢中になると、銀次郎は皿の中に入ってます。
寅次郎姉さん、ちょっと迷惑かな。

憎めない弟分です。
2014/12/15

銀次郎、50日


銀次郎、今日で50日齢になりました。
83g、よく食べ、とっても元気です。

冠羽も立派に、オカメインコらしくなってきました。








お菓子の袋が大好きな寅次郎と

金属大好きな銀次郎

銀次郎は、ケージにフードを入れると、すぐに食べ始めますが、寅次郎は、すぐには食べず、自分のペースで食べます。なので今は、銀次郎が食べ散らかした残り物を食べている感じ。それぞれタイプが違うみたいで楽しいです。




2014/12/14

初めて抜けた

気づいたら、銀次郎が羽を加えていました。
慌てて撮ったので、ピンボケだけど…




銀次郎の尾羽は、模様があって、

下の方の尾羽は、黄色の部分もあります。


ノーマルはそうなのか、豊富な遺伝子の影響なのかわからないけれど、男の子は、パールの模様が消えてくると、teryさんに教えてもらったので、今日抜けた模様の羽が全部換わると、見た目がまた変わってくるのか、楽しみです。

寅次郎も銀次郎も、座布団の毛玉取りに夢中




一昨日届いたNespresso

今日は、welcome offerとかいう、おまけのアクリルボックス付きの150個カプセルも届きました。

マシーンの操作は簡単だけど、カプセルの種類が多すぎて、味の違いがよくわからず、メニュー表とにらめっこです。




2014/12/14

初水浴び

水浴びの水は、飲むだけだった銀次郎、今日は自分から入りました。


今日は実家に行ったので、銀次郎の写真を見せたら、母が
「寅ちゃん、汚れてきたねェ」と。
そんなわけないのに

確かに、三男のコートに乗ると、保護色になっちゃうけれど、そのうち、キレイな色の顔になるはず。


実家のネコ、凛ちゃん。
母猫が庭に産み落としていって妹が拾って哺乳瓶でミルクをあげて育てた子。挿し餌と同じく決まった時間にミルクを飲ませるのに、一度だけ預かったのが懐かしいです。

帰宅し、寅次郎、銀次郎を放鳥し、部屋を出ようとしたら、いつも寅次郎は必ず肩に飛んでくるけれど、今日は銀次郎も狙いを定めて飛んできました。肩を譲る寅次郎。



寅次郎 108g、銀次郎 81g


クリスマスツリーを出しました。










2014/12/11

これからの課題

寅次郎は水浴びが好きで、流水でも、ビビりながら浴びます。




そして、空気清浄機も好き


女の子だとわかってからの寅次郎は、女の子らしい顔つきになったように思うけれど、気のせいかな。





銀次郎は、うちに来て3週間が過ぎました。
81gになり、一人餌で体重が増えてきました。
もうずっといるみたいな存在感があります。


連結した寅次郎のケージのカゴをひっくり返して制覇、

通路の向こうから見ている寅次郎


珍しく、一緒にシードを食べているけれど、銀次郎がお皿に乗り、寅次郎は散らばったのを拾っています。


それでも、少しづつ慣れてきたようで、一羽が飛ぶと、瞬時にもう一羽も飛び、すれ違って肩に戻るのを楽しんでいるみたいです。

そろそろ、ケージを1つにしたいけれど、寅次郎は自分では、今までの自分のケージにしか入らず、逃げるので無理に入れられないから、そこに入ってから連結するという、妙な事に。


それに、自分のケージにも、なかなか入ってくれないので、出かける前に出した時は、大変。そこで

クリッカートレーニングというのに挑戦しようと、Amazonで、買ってみました。
かなり大きな音なので、テープで隙間をふさいだけれど、これからは私の努力次第かな。





2014/12/10

写真映り

今日は、午後から可児へ夕飯を届けに行きました。

天気は良く、夕焼けが綺麗だけど、分厚い雲が、寒くなるぞという感じ。

銀次郎が挿し餌を卒業したので、長時間の留守もできます。留守中は、三男が遊んでくれたようです。




寅次郎は、色白でほっぺがクッキリしているので、少し暗くても、割とキレイに映ってくれます。


銀次郎は、寅次郎と同じ場所で写しても、顔色が暗いので、いつも逆光みたいです。
それでも、ポーズをとってくれる、健気な銀次郎。

でも、銀次郎は、間違いなく男の子なので、いつか、キレイな黄色い顔になるはず。
銀ちゃん、汚い顔だと言った長男を、見返してやろうね。

それにしても、背筋を伸ばすと、煮干のよう…

同じ日に撮った写真とは思えない、体型の違い…
2014/12/08

銀次郎、挿し餌終了かも

銀次郎、43日齢、朝の体重79g


昨日は午前中に一度だけ挿し餌をしましたが、それからはシードと粟穂を自分で食べ、今朝の体重は減っていませんでした。
今日は、挿し餌を求めてこなかったので、全くあげませんでした。寂しいけれど、断乳完了ということかも。

銀次郎は、94gが最高で、寅次郎と比べて少し小柄なようで、45日より前に挿し餌を終了していいものか迷うけれど、要求してこないということは、シードで足りていると思うので、区切りをつけようかと思います。これからは、Teryさんの美味しいシードで大きくなってくれるのを願って。
2014/12/07

一人餌

昨日の連結ケージは、今朝見たら、また、銀次郎が寅次郎のケージを占拠、寅次郎は、新しい方の隅にいました。これで、寅次郎が、新しいケージに慣れていけば、ちょうどいいかも。

銀次郎は、今朝は挿し餌を要求するジャージャー鳴きはせず、黙々と、シードを食べています。もう1時間以上、お皿の中に入って。



寂しいけれど、だんだん一人で食べられるようになり、断乳の時期のようです。
本当に短くて貴重な挿し餌の時期。

ずっと食べている銀次郎とは逆に、食べないで呼び鳴きし続けている寅次郎…今出してあげたら、またケージに戻らなくなるので、しばらく我慢してもらいます。


銀次郎の体重を計ってみたら、77g‼︎
減っているので、挿し餌のカップを見せたら、食いついてきました。79gになりました。
ずっとシードを食べていると思っていたけれど、遊んでいただけなのか…
2014/12/06

ケージを連結

昨日は、朝から寅次郎と追いかけっこのバトルで疲れ、夜、同じケージに入れるのは諦めました。
今日は休日なので、二羽とも長い時間放鳥でき、のんびりできたはず。

早くケージを一緒にしたく、サイズの違う2つのケージを、空き箱で連結してみました。

1時間かけて、手前に開く入り口まわりを連結、渡り廊下みたいにし、二羽を入れてちょっと離れていたら、二羽の位置が逆に。

寅次郎のいた、小さいケージの方に銀次郎が入り、慌てた寅次郎が大きい方に逃げてきた感じで迷惑そう。


銀次郎が大きな方に戻り、寅次郎も自分のところに戻り、一件落着。

カバーをかけたら暴れていましたが、数分で静かになりました。

銀次郎、ケージの中でシードをたくさん拾って食べるようになりました。

昨日まで3回だった挿し餌を、今日は朝と夕方遅めの2度にしてみました。
今日は、体重を計り忘れました。


2014/12/06

銀次郎40日

今日で銀次郎は40日齢
体の長さ、約23㎝、食後の体重、85g
尾羽が長くなりました。




昨夜は、二羽、無理やり、同居させましたが、時々気配を感じて銀次郎が鳴きましたが、朝まで静かにしていました。

昼間の留守中は、一緒に入れておくのも心配だったので、寅次郎を自分のケージに戻そうと出したら、全然入らず、仕事に遅刻しそうになるまで、追い回しても捕まらず、寅次郎も私もグッタリするまで追いかけました。仕方ないので、かじられて困る物をガードして、放鳥のまま、出かけました。

午後に帰ったら、堪能したのか、自分でケージに入って行きました。
朝から疲れた1日でした。

寅次郎は、手を怖がるので、触ろうとすると逃げて、捕まえることは無理。でも、スムーズにケージに入る方法を考えないと…



2014/12/04

同居

今朝、銀次郎が初めてケージの上の段の止まり木に止まりました。


二羽の距離を近づけたくて、今日は、昼間、ケージをくっつけて、仕事に出かけました。
寅次郎のケージは、HOEI 35、置き場所を考えて、35センチにしたけれど、大きくなった寅次郎には、ちょっとかわいそうかなと。今回、銀次郎を迎えるのに、二羽を同居させたくて、一回り大きい、HOEI 465を買いました。10センチちょっと大きいだけで、かなり広く、仲良く同居してくれることを、願ってます。
留守中に、どんな様子だったか見られないのが残念。


夕飯後、塾に行かなきゃいけない三男を引き止める次郎ズ。




後ろ髪引かれる三男が出かけてから、そのまま放鳥していたら、寅次郎が、昼間銀次郎が入っている新しいケージに自分から入りました。


チャンスかも‼️と、銀次郎も入れてみました。


二羽ともバタバタ暴れましたが、パニックにはならなかったので、カバーをかけてみました。
当分、銀次郎が動き回る音と、ピヨピヨ言ってましたが、諦めたのか、静かになりました。
中の様子を覗いてみたいけれど、また暴れそうなので、そっと寝てもらいます。


今日の銀次郎、食後86g、明日で40日齢になります。
2014/12/03

夜の放鳥



夕飯後、二羽が三男の膝の上でまったりしていたら、銀次郎が静かに口をパクパクするのを繰り返していて、眠いのかなと、可愛い仕草を見ていたものの、もしかして、喉に何かひっかかって苦しいのかな⁉️とドキッとしました。
思わず、「寅ちゃん、どうしたのか聞いて‼︎」と言ったものの、寅次郎を頼ってもムリでした。
水を少し飲ませたら、治まったのか、やっぱり眠い仕草だったのか、そのままウトウトしていました。

銀次郎、肩でも膝でも、すぐ眠ります。


今日で38日齢、食後の体重、86g
どうしても、窓枠に止まりたいようで、必死につかまろうとしています。飛ぶのも上手になってきました。




寅次郎は、大好きな空気清浄機の上でのんびり。






2014/12/02

ビビり寅次郎



寅次郎は、ビビリで、手が怖いので、触らせてくれません。
最近、銀次郎を撫でるので、つい間違えて、寅次郎も撫でてしまうことがあるけれど、慌てて逃げていきます。
銀次郎が、カキカキされて気持ちよさそうにしてるのを見て、怖くないんだ~と気づいてくれるのを、密かにねらってます。

そんな寅次郎なので、まだ、ケージに銀次郎と一緒には入れられません。



寅次郎の変顔
2014/12/02

銀次郎 朝ごはん

銀次郎の朝の挿し餌の勢いがすごいので、動画に撮ってみました。
早送りのような速さで食べ、すぐに飛びます。

[広告] VPS


ジャージャー鳴きを撮っておきたかったのに、なぜか音なし。
iphone が壊れているのか‥‥、ipad でも音が出ないし‥‥
いろいろ調べてみたら、iphone の背面の保護シートが、マイクを塞いでいました。

大雑把なのに、ケチだからか、iphone5も6plusも、背面シートは、カメラレンズ部分だけカットし、貼ったままで使っていたので、今回、6plusは、マイクの穴を塞いだままでした。
思い切って、シートは外しました。ケースに入ってるので、大丈夫だし‥‥

ケチが災いして、せっかくの挿し餌ジャージャー鳴きを撮り損ないました。
また挑戦します。

それにしても、銀次郎、飛ぶのが上達しました。
がむしゃらに天井や壁に向かって飛んでいたのが、少し加減しながら、ゆっくり飛べるようになりました。






36日齢、夕飯後の体重87g。
少しオカメインコらしくなってきました。
2014/12/01

日曜の朝

朝日が気持ちいい朝




寅次郎が羽ばたくと、銀次郎も飛びます。
ブレブレながら、初めて写真が撮れました。




銀次郎、飾り付ける前のリースに着地🎄



まだまだ二羽には距離がある様子


銀次郎、昨日も今日も、朝の空腹時は77gでしたが、食後には、86g、
ケージに撒いてある、フードもつまんでいます。
今朝は、寅次郎の粟穂にもかじりついていました。挿し餌の食べ始めの勢いは、益々力強くなりました。
tery’s birds さんでいただいた、クラミジア菌などの予防薬も、のみ終えました。

可愛いさ満点の銀次郎と過ごしているからか、現在反抗期の三男がヨチヨチ歩きの頃の夢を見ました。つかの間の幸せな夢でした。
銀次郎も、ヒナのままでいて欲しい…