2017/02/06

久しぶりのお出かけ③

クッチェッタでお昼を食べて、さて、どうしようかということになり、
私の心の中では、浜名湖まで行くならここに行きたい‼︎と決めていて‥
やっと行けました、カクトロコさん♡
th_IMG_6032.jpg 
可愛い多肉がいっぱいあって、あれもこれも欲しい病になりそうで
ずーっと居たかったけれど、ユキも待っているし、いくつか選んで満足。
th_IMG_6028.jpg 
駐車場の後ろの花壇にギッシリの多肉、こんな花壇にしてみたいな。
th_IMG_6035.jpg 
選んだ子達、大切に育てます。
またゆっくり行きたいな♡
th__MG_6681.jpg 

2016/12/11

ベランダの多肉たち

  いい天気だったので、ベランダで日に当たっている多肉たちがきれいに見えました。
去年の秋に買った、花うらら。
th_IMG_5616.jpg 
少しづつ大きくなって、いつの間にか、縁の赤がきれいになっていました。
th_IMG_5621.jpg 
これも去年買った、桃太郎。爪がきれいになりました。↓
th_IMG_5622.jpg
マーガレットレッピン↓
th_IMG_5628.jpg
ずっと欲しくて探していた、だるま秀麗↓
th_IMG_5639.jpg 
ムチムチのピンクが嬉しくて、これを保てるか心配。
th_IMG_5641.jpg 
チワワリンゼ↓ 桃太郎と同じなのかも‥‥と
買ってから知りました。
th_IMG_5649.jpg 
想府蓮↓ 色がきれいだから、このまま大きくなってほしいな。
th_IMG_5650.jpg 
 
寒さがやってくる前の貴重な青空でした。

2016/04/05

多肉たちも春

去年の夏に、ふ〜♪さんから頂いたセンペルたち。

雨にあたって、日に当たりすぎて、ちょっと減ったり、

少し買い足したりしたけれど、根をしっかり張ってます。

th_IMG_2976_20160405174301549.jpg

でも、いろんな方のところみたいに、どんどん増えたりはしてなくて、

th_IMG_2992.jpg

でも、ちょっとだけ、脇から赤ちゃんが出てきて、感動

th_IMG_2991.jpg

センペル、増えるといいな。

th_IMG_2994.jpg

ちっちゃな葉っぱを挿した子たちは、春になって、大きくなってきました。

th_IMG_2957.jpg

大好きな姫秀麗は、ピンクじゃなくなっちゃったけれど、つぶつぶが増えています。

th_IMG_2958.jpg

みんな、それぞれ成長しているから、

th_IMG_2961.jpg

ベランダに出て見るのが楽しいです。

th_IMG_2965.jpg


th_IMG_2967.jpg



th_IMG_2968.jpg



th_IMG_2972.jpg 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

続きを読む

2015/07/08

多肉用メガネ

IMG_8139th_.jpg

銀次郎の羽のねずみ色が、ちょっと濃くなってきました。

IMG_8140th_.jpg 

ルチノー女子寅次郎よりも、ノーマル男子の銀次郎は、
羽の変化があって、成長がわかりやすいです。



先日買った、100均のシニアグラス ↓

IMG_8153th_.jpg 

メガネなしでは不便になってきたので、
度を測って作ったバッグの中のと裁縫箱の中に入っているのに加え
3つ目は多肉用にしました。
軽くてなかなか使いやすいし、色違いも買って場所ごとに置いてもいいかな。

IMG_8150th_.jpg 

このメガネのおかげで、葉っぱからの芽の成長が
たっぷり楽しめます。

IMG_8148th_.jpg 

ちっちゃな芽が、だんだん大きくなってきて、
根っこはもっと頑張って伸びていて、
毎日眺めるのが楽しみです。

100均メガネと一緒に、多肉用に遮光シートも買いました。
なのに、連日雨ばかり。

晴れるのが待ち遠しいこの頃、
多肉たちをシート越しのお日様に当ててあげたいです。

2015/06/29

落ちてた


キッチンで掃除機をかけていて、ゴミ?かと思ったら

 IMG_8077th_.jpg

なんだか芽のようなものが‥‥

IMG_8078th_.jpg 

確かに、多肉の枝、

しかも、芽が出ていて、生きているよう

IMG_8080th_.jpg 

根は、まだ伸びていないけれど、
ゴミじゃなかった‥‥‼︎

IMG_8079th_.jpg 

銀次郎が羽ばたいて、落ちたのに気づかなかったみたい。

これでも、寝付いtら、すごい‥‥

多肉は、楽しいです。
