2016/10/05

たまご、摩訶不思議

9月3日に巣箱を入れ、
9月22日に4個のたまごを確認しました。
寅次郎も銀次郎も、一緒に巣箱に入っていたり、
交代で温めていたり、今度こそ‥‥とちょっと期待
th_IMG_4199.jpg 
それから1週間ほどしてのぞいてみたら、
なぜかたまごは3個に。
もう1個がどうしても見当たりません。
食べちゃったにしても、かけらも何も残っていないし。
th_IMG_4362.jpg 
摩訶不思議‥‥
こういうことって、あるのかな。
th_IMG_4350.jpg 
3個のたまご、どうか無事に‥‥と祈るしかないです。
2016/09/08

巣箱を入れました。3度目の正直‥‥今度こそ

1歳10ヶ月の銀次郎・オス
th__MG_4589.jpg 
3歳6ヶ月の寅次郎・メス
th__MG_4602.jpg 
今年の1月と3月に巣箱を入れて、卵を産んだけれど、残念ながら無精卵。
ただ、2度目の6個の卵のうち、1個だけは、様子が違い、中が真っ白ではなく、
何かが腐っているような感じでした。
有精卵が途中で育たなかったのか‥‥だとしたら、1個は受精卵だったということで
ちょっとだけ期待をして、9月6日に、また巣箱を入れました。
1週間ほど前から、麻の実も食べさせ始めました。
th_IMG_4064.jpg 
設置した翌日、やはり、銀次郎が先に巣箱を下見。
寅次郎は、外で待ってます。
th_IMG_4104_20160908220713f8b.jpg 
寅次郎は、卵を産むので、ヒナが産まれるかどうかは、銀次郎次第・・・
今度こそ、銀ちゃん がんばれ‼︎
th__MG_4599.jpg 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/06/29

寅次郎と銀次郎久々に

まだ何とか紅葉が残っている多肉の鉢

th__MG_3908.jpg

同じ種類も入っているけれど、こっちは緑

th__MG_3909.jpg

小さいけれど、葉挿しも頑張って育ってます。

th__MG_3929.jpg 
最近、放鳥してもすぐにケージに戻ってしまう、寅次郎と銀次郎

今日は、ちょっとのんびりできました。

th__MG_3912.jpg


th__MG_3914.jpg

銀次郎は、換気扇の上が好きだから、早速見まわり
th__MG_3915.jpg

異常なし・・・かな
th__MG_3926.jpg

銀次郎の最近の不思議

私がケージに近寄ると、ひたすら呼び鳴き。

長男だと、短い鳴き方(これは長男にだけ)

次男が帰ってきた時だけ、ミッキーマウスマーチを歌う。
th__MG_3932.jpg

音痴な歌を教えたのは私なのに、なぜだろう

特にお世話もしていない次男にだけ歌って歓迎するのは‥‥
th__MG_3934.jpg

ユキは、フタをし忘れたケージから銀次郎を狙ってます。

でもまだ、ここから出られることに気づいていないみたい。

th__MG_3931.jpg

寅次郎は、何を見ているんだろう‥‥

th__MG_3920.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/05/03

巣箱撤去しました。

2月29日に設置した、寅次郎と銀次郎の巣箱を連休前に撤去しました。

3月10日から続けて3個、そして間をおいて3個、合計6個を

頑張って温めていましたが、もう時期を過ぎても変化がないので、外しました。

th_IMG_2883.jpg

寅次郎が痩せてしまったようで、ほっぺの色も薄くなりました。

負担が大きかったかな。

th_IMG_2873.jpg

銀次郎もよく一緒に巣箱に入っていたので、頑張ったと思うけれど見た目の変化はない様子。

th_IMG_2856_201605022355016d6.jpg

翌日、寅次郎のほっぺの色が濃くなりました。

1日でこんなに変わるのかなと、ちょっとホッとしました。

th_IMG_2935_20160502235509c3c.jpg

巣箱生活が長かったからか、二羽とも爪がとても伸びていて、三男に手伝ってもらって爪切りしました。

th_IMG_2932.jpg

2回目の巣箱設置でしたが、今回もヒナは生まれませんでした。

残念ながら6個のたまごは、全部無精卵だったようです。

甘えん坊銀次郎がもう少し 大人になるのを期待します。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/04/05

たまご、今回も‥‥かな

 寅次郎と銀次郎、もう孵化する頃だけど、のんびり、時々一緒に出てきています。

th_IMG_2983.jpg

やっぱり、今回も無精卵濃厚

寅次郎は、頑張って3個のたまごを産みました。

th_IMG_2987.jpg

銀次郎は、寅次郎に甘えていたから、まだお子ちゃまだったかな

th_IMG_2989_2016040517264525b.jpg

もう少し様子を見ますが、また次回に期待‥‥になりそう

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

続きを読む

