2016/05/08

人気の小松菜

オカメの寅次郎と銀次郎が大好きな小松菜、

th_IMG_3094_2016050800465327b.jpg

最近は、一回に3枚必要。

ユキも好きみたいで‥‥

th_IMG_3100_20160508004654d35.jpg

冷蔵庫を開けると、とんできます。

th_IMG_3084_20160508004652ae3.jpg

1枚を瞬間で完食

th_IMG_3159.jpg

巣箱生活が終わったオカメたちは、仲良くまったり。

銀次郎が寅次郎に頭を傾けると、寅次郎は頭をカキカキ、時々やりすぎるのか、

銀次郎がギャっと叫んで怒って、またやってと頭を下げます。

th_IMG_3104.jpg

甘えん坊の銀次郎、やっぱりパパになるにはまだ早いのかな。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/04/04

お花見納めとたまごのその後

雨が降る前に、また山崎川へお花見散歩に行きました。

th_IMG_2947_201604040056407a0.jpg
  

今日は、夫にリードを持ってもらい、いつもどれだけ大変か

わかってもらえると思ったら、なぜかおとなしく歩きました。

車が来ると、やっぱりいつもの興奮状態になりました。

th_IMG_2933_201604032309547db.jpg 

やっと満開になったのに、雨が降るのは残念。

空は、今にも降りそうは雲

th_IMG_2930.jpg

川沿いを散歩中はずっと匂いを嗅いでいたから

ユキは桜は眼中になしかな。

th_IMG_2941_20160403231006647.jpg

今年は、ユキとの散歩のおかげで、何度も桜を見に行けました。

th_IMG_2942.jpg

こんな花も咲いていたんだと発見、ハナカイドウ

th_IMG_2937.jpg

最近、桜がきれいだと感じるようになったのは

歳をとったってことかなと、夫婦で同感しました。

th_IMG_2928.jpg 

でも、本当に綺麗でした。

来年のお花見は、もう少し落ち着いてお散歩できるといいな。

th_IMG_2940_20160403230957d83.jpg 



そして、寅次郎と銀次郎のたまご‥‥

3個のままですが、もうそろそろ変化がある頃

なのに、耳をくっつけて聞いていても、

コツコツともジャージャーとも聞こえません。

寅と銀は、時々出てきて、また巣箱に戻るけど、

出ている時間が長くなったような感じ。

また無精卵かな。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/28

天白公園で散歩

まずは、寅次郎と銀次郎の様子。

3月10日から産み始めたたまごは、3個

二羽一緒に巣箱に入っていることが多いです。

前回の抱卵の時よりも、今回は、フンの量が多く、

ケージの外に飛び散っていたこともあり、

びっくりしました。

もしうまくいけば、今週中に何か変化があるかな。

期待しすぎないように見守ります。

th_IMG_2223_20160328000221398.jpg  


今日は、三男が中学のクラス会で、天白公園で

バーベキューをするので、朝から場所取り係で

車で送りがてら、ユキと散歩をしてきました。

th_IMG_2261_20160328000057a44.jpg 
初めての天白公園

芝生の広場もあり、散歩道もあって、

もう少しユキが落ち着いたら、バーベキューも

できたらいいなと下見してきました。

th_IMG_2264.jpg 
とってもお利口なボーダー君にも会えました。

th_IMG_2267.jpg 
あまり来たことがなかったけれど、

この辺りは、公園がたくさんあるみたいなので、

また早朝散歩に来たいな。

th_IMG_2281.jpg 




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/03/12

たまご再び

2月29日に巣箱を入れて、3月10日の朝、

たまごを1個、見つけました。

そして昨日また、もう1個確認。

th_IMG_2084.jpg  

前回は、4個とも無精卵だったので、今回こそはと期待したり、

またダメだったらどうしよう‥‥と心配したり。

th_IMG_0190.jpg 

とにかく、銀次郎が大人になってくれるかどうか次第。

前回は、巣箱を入れて1週間で最初のたまごを確認。

今回は10日かかったことと、前回は二羽ともとっても静かだった

けれど、今回は二羽ともよく鳴き、銀次郎は

お得意の「小鳥のうた」と「ミッキーマウスマーチ」を

よく歌っています。そんな違いを見つけては、

ちょっと期待してもいいかなと思ったり、

あまり期待しすぎず、そっとしておこうと我慢したり。

th_IMG_0191.jpg
 

明日は、Dinny's Gardenで50メートル走。

1月に初めて参加し、今回は二度目。

明日は、ウィメンズマラソンがあり、コースを越えて

行かないといけないので、早く出発する予定。

楽しめるといいな。

th_IMG_2075.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2016/01/16

巣箱を入れて‥‥銀次郎のお仕事

昨夜、巣箱を入れてすぐの銀次郎

th_IMG_1460.jpg
 

まず先に、銀次郎が興味を持ったみたいで

入って行きました。

th_IMG_1471_20160115223843bfc.jpg
 

teryさんのお話通り、オスがまず巣箱を

整えて準備をする‥‥銀次郎も、やってます。

th_IMG_1472_201601152238453f4.jpg 

寅次郎も 気になるみたい

th_IMG_1474.jpg 

今日は、結構長い時間、銀次郎だけ巣箱の中にいました。

中から聞こえてきたのは、

「ギーンチャン‥‥ユッキチャン!」

th_IMG_1478.jpg 

「トラチャン」と上手に言えない銀次郎、

犬の名前を呼んでました。

th_IMG_1479.jpg 

ユキは‥‥

th_IMG_1835_20160115223901275.jpg 

自分の巣を 破壊していました (ー ー;)

th_IMG_1467.jpg  

避妊手術があって、ドッグランに2週間入っていないので

散歩だけじゃ足りず、ストレス満タン

明日は、ドッグランで暴れようね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ