2017/01/05

飛べなくなっっちゃった 寅次郎の羽

去年は3回産卵したけれど、全て無精卵だった銀次郎と寅次郎ペア
仲良しだけど、甘えん坊の銀次郎が今年はパパになれるかなぁ
th_IMG_0382.jpg 
卵は産むけれど、ママになれない寅次郎、
久しぶりに、寝室からリビングにケージを戻して放鳥したら、
飛べなくなっていました。
寝室では、タンスの上に乗ったりしていたけれど、
そういえば、少し前に、夜中に突然パニック起こして
たくさんの羽が抜けていました。

1年前の後ろ姿 ↓
th_IMG_0513_20170105084013ecb.jpg 
今の後ろ姿 ↓
th_IMG_5390.jpg 銀次郎の後ろ姿 ↓
th_IMG_5387.jpg 
やっぱり寅次郎の羽は貧弱になっている
th_IMG_5385.jpg 
昨日は、私の背中から冷蔵庫の上に飛んだので、
少し良くなっているかもしれないけれど、
時が経てば、治るんだろうか‥‥
寅次郎‼︎早く生えそろいますように  ϵ( 'Θ' )϶
th_IMG_1110.jpg 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2015/09/02

寅次郎もユキ見物

ユキ、うちの子になって10日が過ぎました。
朝、食欲がなく、昼頃お腹を壊し、それでも元気に走り回り、
夜には回復したので、半分のフードをあげました。

 th_IMG_9042.jpg

おすわりをして、

th_IMG_9037.jpg 

ほとんど同時に右手を上げ

th_IMG_9038.jpg 

お手 ‼︎

th_IMG_9039.jpg 

バンザイ ‼︎

th_IMG_9034.jpg 

そのあと、体当たりしてきます。



きょうは、ユキがケージから出ている時に、

鳥たちのケージも開けたら、

二羽とも一緒に飛んできました。

揃ってリビングを何周か飛んで、仲良く着地

th_IMG_9049.jpg 

th_IMG_9050.jpg
 

この椅子の下に、ユキがいるので、気になって覗きます。

th_IMG_9057.jpg 

寅次郎がこんなに近づいたのは初めて。

th_IMG_9058.jpg 

ユキが掃除機と戯れてるのを

上から見物

th_IMG_9061.jpg 

そして寅次郎は、長男の背中でユキを見てます。

怖がらないのは、いざとなれば飛べるからなのか、

自分たちの方が先輩だからか‥‥

th_IMG_9072.jpg 

私の予想に反して、鳥たちの方が、初めて見る生き物に

興味津々みたいです。

th_IMG_9056.jpg 

th_IMG_9053.jpg 
2015/05/28

寅次郎のあくび



膝の上でマッタリしていたら



眠くなった寅次郎









シャキッとしました。







その後、寅次郎は自分でケージに戻り、自分で入らない銀次郎は私に追いかけられ逃げ回り、やっと捕獲。



飛び回ったからか、キュンと縮んだ感じの銀次郎でした。


2015/03/27

寅次郎の知恵

目に見える銀次郎の成長とともに、寅次郎も成長しています。


夜の放鳥をしばらく楽しんで、新しく入れ替えたシードを見つけて自分でケージに戻るようになり、銀次郎のいない間に、食べまくり。












シードの器の横にある、小松菜の残りの上に、小麦を乗せて食べていました。
一粒食べたらまた次のを乗せて。

銀次郎の変化に気を取られているうちに、寅次郎も頑張っていました。


2015/03/24

寅次郎の尾羽

銀次郎に続き、寅次郎も尾羽が抜けました。

左が銀次郎、右が寅次郎。

はやり、寅次郎の方が長いです。

 th_IMG_6384.jpg



th_IMG_6385.jpg 

なにやら、銀次郎が寅次郎に叱られているように見えますが


th_IMG_6395.jpg 

銀次郎は、黄色い餌ケースを入れると、早速食べ始め、

もう一つ、寅次郎にも入れると、今度はそっちを抱え込み‥‥

そのうち遊んでケースを落っことしちゃって、

わんぱくぶりを発揮してます。

th_IMG_6388.jpg 

一人っ子の時にはなかったことだけど、
やっぱり二人の方が寂しくなくていいはず。

th_IMG_6401.jpg
 

冠羽の枝毛は健在の銀次郎、無邪気なわんぱく時期です。

th_IMG_6400.jpg